スポンサーサイト






<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1335-5dea90b7





<<次の記事
⇒[ONKYO PCI Digital Audio Board SE-200PCI]

>>1つ前の記事
⇒[ペプシあずき]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

Windows 7 Ultimate 64bit アップグレード インストール





Windows 7 Ultimate アップグレード

もうじき発売ですね・・・。


優待アップグレード版のVISTA Ultimate 64bitに移行したので、
Windows7への移行もそのまま行えますが、

よくよく考えてみると自作機ユーザーか、最新機種でアップグレードを試みる人はイイとして、
中途半端なスペックだとまたVISTAの時のユーザー受けの悪さ再発するんじゃないですかね・・・。


・ CPU: 1GHz以上 ※32ビット(x86)または64ビット(x64)プロセッサ
・ メモリ: 32bitは1GB以上、64bitは2GB以上
・ HDD: 32bitは16GB以上、64bitは20GB以上
・ メディア: DVD-ROM



これは・・・どうなんだろうといつもスペック表を見るたび思います、
VISTAはアホみたいにHDDの容量食ったしなぁ、
ある程度動作が怪しいスペックのPCをWindows7へ移行する場合は
少し人柱になってくれる人が現れるのを待ったほうがいいのかもしれませんね。



ある程度古いPCを捨てなくて良いようにそれ用のOSが出ればいいかなといつも思いますが、
ふつうの家庭でのPCに利用状況を考えると・・・。

アップグレードもされないだろうし、OSの更新なんて無頓着、
昨日もPhotoShopCS4が動かないという電話がかかってきたのですが、
VISTAが更新されていないだけでした・・・。

これだけPCが普及して、常時オンラインの環境が当たり前になっても・・・、
OSのアップデートすらまともにされてないのでは、
アップグレードなんて・・・・全然されないのではと不安になってくる(汗


Windows 7 Ultimate アップグレード版の価格も少し問題かなぁと、
Ultimate のパッケージは高いものばかりです・・・XPモードが欲しいので仕方ないですが、
逆にそれ以外のパッケージのメリットがいまいちわからない・・・。
特にHomeは単に家庭用PCとして使えれば十分、過去のデータは使わない場合はOKなのかな?





Windows 7 Home Premium アップグレード 発売記念優待版



Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版


Professional でもXPモードは使える・・・いや逆にUltimateがいらなかったか?

BitLocker使わない、言語の切り替え行わないなら Professional で十分だったかorz

まぁもうUltimate買っちゃったし、今更仕方ないですけどね。



<2009年11月4日追記>

一応もう少し後にアップグレード版は届く予定だったのですが、
物凄く増産する手配がうまくいったのか、Windows7 Ultimete 64bitが売れてないのか、
どちらかわかりませんが、発売日の翌日くらいには発送され入手できました。

VISTA Ultimmete 64bit → Windows7 Ultimate 64bit

うちのアップグレードパスをもう一度確認するとこんな感じ・・・。

先月頭にOSごと環境再構築(VISTA Ultimmete 64bit 新規インストール)を行い、
今回のアップグレードに備えていました。

買い物メモ・・・VISTA 64Bitとか、Windows 7に向けて環境を見直し
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1332.html


今思えばもう少し、後1カ月VISTA Ultimate 32bit環境で粘っても良かったかな・・・
まぁWindowsアップデート機能が死亡、その他OS上のいくつかの機能も何故か無効化、
いつ起動不能になるか分らなかったし、DSP版で優待アップグレード出来たのでまぁ良かったのか?
兎に角データがすっとばなかっただけまぁマシですね、
そろそろいい加減にバックアップ時に一々ドライブをつなぐのではなく、
バックアップ用にNASでも用意したい。


アップグレード作業について、
Windows7はSSDに対応してるそうなのでSSDにシステムを…と思ったのですが、
先月にはマザーボードとメモリが破損するなど、出費も多く、
最低300GB位の容量が欲しいなぁということもあり、今回は見送ってHDDにインストールしました。


先月システムを新規インストールしたSEAGATE ST31500341AS (SATA2 1.5TB 32MB)が、
いきなり不良セクタ発生している&初期不良臭い&ファームウエア不良等の不安があり、
WESTERN DIGITAL WD1001FALS (1TB SATA300 7200)
システム領域だけ移動して、 WD1001FALSをメインドライブにして、
ST31500341ASはデータの仮置き場に格下げ。



作業にはこの辺のソフトを利用し、作業に非常に時間が掛かるため、
寝ている時間にチマチマとパーティションの再配置を行いました。

パーティションのリサイズ・作成・コピー・変換・完全消去などが簡単にできるフリーソフト「Partition Wizard Home Edition」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/


合わせて1.5TBの複数パーティションをリサイズし、1TB以下になるように再設定、


窓の杜 - 【REVIEW】HDD内のデータを丸ごと別HDDへコピーできる
フリーソフト「EASEUS Disk Copy」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html


EASEUS Disk Copyを利用し、

SEAGATE ST31500341AS (SATA2 1.5TB 32MB)

↓ 縮小したパーティション丸ごとまとめてコピー

WESTERN DIGITAL WD1001FALS (1TB SATA300 7200)


WD1001FALS上に残すべきパーティションだけ残して削除、(今回の場合Cドライブ)
WD1001FALSを起動ドライブに指定し、問題なくOSが動作することを確認したら、
SEAGATE ST31500341AS上からも移行したドライブを削除、(Cドライブだったパーティション)
その後、ドライブレターを不都合が出ないように修正して作業終了。

もうほんと無駄に時間がかかる…2日ほど掛かったような気がします。

そんな感じでWindows7アップグレードインストールの準備ができたので、
とりあえずシステムの完全バックアップを取ってからアップグレードインストールを行いました。

アップグレード前のチェックでアンインストールを推奨されたものは一応すべて削除、
それくらいしかアップグレードで手間は掛かりませんでした。

プロダクトキー打って、インストールの開始を確認したら後は寝て待つだけ、
朝起きたら無事アップグレードは終了していました。


しかしながら、アップグレード前のHDD整理で手間がかかった割にWindows7に凄さは感じない
そんな風に感じるくらい先月まで使っていたVISTA 64Bitは実は結構快適だったのですね。
確かに32bitのVISTAと違ってメモリも積んでるだけ使えるし、
64bitに移行してから付いたキャッシュ機能のおかげで物凄く快適だったなぁ。


Windows7 Ultimate 64bitはそれなりに快適、いや快適になっているはずなのですが、
VISTA 64bitからの移行ではそんなにメリットが無いのかな・・・。
そんな風に先月下旬思っていたのですが、

窓の杜 - 【NEWS】MS、Windows Vistaのグラフィック機能をWindows 7相当へ強化するパッチを配布開始
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091029_325089.html


窓の杜 - 【NEWS】MS、XP/Vistaの「リモート デスクトップ接続」を7相当に更新するパッチを公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091029_325148.html


↑その直後にこの辺のアップデートファイルが配布されて、
そんなに無かったメリットがもっと無くなってしまいましたとさ…。

多分VISTAで快適なPCは無理にアップグレードしなくて良いのかも、
特にメーカー製デスクトップなど、アップデート後、ハードウェアを弄るのはしんどい場合は
別に急いでアップグレードする必要はないのかな?

逆に自作機とか、トラブル起きても何とかなるよ?って場合ならアップグレードはお勧めかも。

Aero シェイクとかタスクバーが新しくなってたりとかしますが、
本質的にはあまりVISTAと変わってないので期待する新機能としてはXPモードかな?

ALPS アルプス電気 MD-5500P  MicroDry インクリボンプリンター
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1233.html


↑うちみたいに64bit環境ではドライバーが無い機器を使ってたりすると、
XPモードはカナリありがたいです。

VISTA 64bitからWindows7 64bitに移行して一番ありがたかったのはXPモードですね、
ほぼすべての眠っていた機器が使用可能になりそうです、使うかどうかは別として・・・。

なんというか、ウチのようなミニカッティングプロッタや旧式プリンターが64bitで動かないなら、
もうその辺の機器も買い替えろよって話になるのですが、
これが中小の事務所とかだったら話は変わりますね、
たとえばウチのオカンの勤め先なんか大型のカッティングプロッタがあるのですが、
あれは確かWindows2000位の時に導入されたので、多分64bit無理、でも買い替えはもっと無理、
そんな感じで去年更新したプロッターの制御PCもXPだったなぁと。
今後はそんなに気にすることなく最新OSのPC買えばOKなのか・・・気軽でいいですね。


先週1週間のアクセス解析を調べてみましたが、
Windows NT 6.1 これがWindows7でいいのかな? 全訪問数の4.3%でした。

XPは61.3%、VISTAは19.5%といった感じ、既に5%位7に移行してる・・・?
いやPC系のネタが多いブログなのであまり参考には出来ないのかな?


どうでもいいことダラダラと書き綴っていますが、まぁ兎に角アレです。
Windows7環境はVISTAの悪いところが減ったような感じ、
推奨スペックを満たしていれば多分快適だと思います。



<以下困ったことメモ>

・au KDDIが携帯電話の64bitドライバーを提供していない

 →今のところ自分が使っているS001のドライバーは更新されていない?みたい
   ドライバーインストール時にエラーが出てインストールできないので、
   写真もデータも出力できない、LISMO使えない
    現状でもなんとかできるけど、これは早いうちに公式で何とか対応してほしいなぁ。
    何とかしてほしいというより、S001の新色をこの秋に発売するみたいなので、
    型落ちで在庫処理&売り切りの機種ならともかく、現行の機種な訳ですので、
    何とかしてもらわないと64bit仕様のPC使ってる人から不満出ると思う。


・何故かVISTAでは出来ていたスリープが出来ない(スリープに入る&復帰でとまる)

 →OSではなくハード的な問題の場合もある、BIOS設定、OS上の電源管理設定を見直し、
   それでもだめならUSBデバイスあたりを見直すべきかもしれません。
   うちの場合かなりの台数のUSB機器をぶら下げているので、
   反応が悪いデバイスが足を引っ張っている感じで復帰に失敗していました。
   具体的に言うとBrotherのDCP115C メディアスロット付きのプリンターです。
   このメディアスロットがどうもUSBハブ越しでは認識されにくい(ケーブルの質?)ので、
   BIOS上でのUSB機器認識が上手くいってない様子。
   USB機器の配線見直しで解決。


あと何かあったかな・・・特に頭を悩ますような問題は起きなかったような気がする。 
基本的にできるはずのこと、出来ないと困ることといったことで、
問題が起きたのは今のところ上のやつくらいですかね。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1335-5dea90b7





<<次の記事
⇒[ONKYO PCI Digital Audio Board SE-200PCI]

>>1つ前の記事
⇒[ペプシあずき]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
  Windows  7  Ultimate  アップグレード  32bit  64bit  パーティション  インストール 
最終更新 2009年11月04日22時18分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



