スポンサーサイト






<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1330-c7542bc1





<<次の記事
⇒[PLAYSTATION 3(40GB) のHDD交換]

>>1つ前の記事
⇒[CBX125F フロントフォークのオーバーホール]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

AMD USB Audio Driver FilterとUSBプリンター



卒論のプロットをいい加減に提出せにゃならんので、プリンター動作させてところ
USBプリンター(Brother MyMio DCP-115C)が動作しない・・・。

もう長いこと使ってるし、ついに逝ったか?と思い、印刷コストは高いけど数枚だし、
ALPS MD-5500Pの電源を入れ、印刷しようとしてみるが、こいつもダメ、
通信エラーが出る、USBケーブル断線?と思い交換するもダメ、
まさか2台とも故障?と思い、別PCに接続すると、2台とも問題なく印刷可能。

つまりおかしいのはメインのデスクトップPC側。


つい先日まで正常に印刷できてたので、ハード的に何処か壊れたのかな?と思ったのですが、
先日マザーボード交換したばかりですし、流石にそれは無いな・・・。
メモリが不良なのかな?それでUSBがうまく動作できないのか?と思い
メモリモジュールを4GBまで減らして起動するも関係なし。

ただOS上で機器の認識自体はできているので、
そもそもまるっきり通信エラーということではないはず、
同様の症状はないのか?と調べてみると見つかりました。


Dell Studio™ 1536コンピュータで印刷時に通信エラーが発生する


教えて!Ziddyちゃん プリンタと通信出来ません
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4340509.html




AMD USB Audio Driver Filterとは何ぞや?

汎用的なUSBスピーカー用のドライバー?ですかね?
インストールされていればUSBスピーカがいつでも使える的な認識でいいのかな?
それならUSBスピーカーと無縁のウチではアンインストールしてOKですね。


AMD USB Audio Driver FilterをUSBプリンタとつなぐためにアンインストールをした... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329724248


↑こんな風にスピーカがUSBだとこまるみたいですけど、
そもそもUSBスピーカーって使うのかな?と


 

USBオーディオプロセッサならわかるけど、USBスピーカーは利点が大して無いなぁと
USBケーブル1本でつかえるくらいですかね?

ぶっちゃけあまりお勧めできない品だと思う、
何でもかんでもUSBにつなげばいいってもんじゃない、今回の症状はその典型例な気がします。

実際今回のようにUSBスピーカーに送られるデータが悪さしていたということもあるわけですし・・・。


というかUSBスピーカつながってないのになんでインストールされてるのかなと、
チップセットドライバー更新した時にまとめてインストールしてしまったのですかね。


USB Audio Driver Filter - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rlz=1R1GGGL_ja___JP345&hs=cuD&q=USB+Audio+Driver+Filter&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja




AMD USB Audio Driver Filterでのプリンターとの競合問題は結構起きているみたいですね、
これだけネット上に投稿が上がっているのなら、実際のトラブルの数はもっと多いはず、
DELLとかCANON、Brother、その他プリンターメーカーのサポセンの人、
全く関係のないとばっちりで酷い目にあっているのではと・・・。



とりあえずウチのプリンターはAMD USB Audio Driver Filterのアンインストールで復旧しました。

ウチの複合機はトラブルの症状下でもスキャナ部は動作したりしたので、
その辺を考えると症状が出るのはプリンターの通信系?だけなのかな・・・。

そう考えるとAMD USB Audio Driver FilterとUSBプリンターが物凄く相性悪いのかな、
最近無線やLAN接続可能のプリンター増えてますし、地味に動作検証をすり抜けたのかなと。

まぁいいや、直ったし。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1330-c7542bc1





<<次の記事
⇒[PLAYSTATION 3(40GB) のHDD交換]

>>1つ前の記事
⇒[CBX125F フロントフォークのオーバーホール]



 
⇒[Comment:4]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
AMD  USB  Audio  Driver  Filter  オーディオドライバフィルタ  アンインストール 
最終更新 2009年09月21日11時09分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

無題
それがDELLは最初からAMD USB Audio Driver Filterが入ってるんですよね

USBスピーカは部屋の構造と事情により必要となりました。

隅から隅まで読んだのですが結局わからないってことですね。
うちもスキャナーは動いてたけどプリンタ機能は駄目でした。ちなみに
MP600でした。
2009/12/27 home stuartgranti #JXoSs/ZU 
無題
>それがDELLは最初からAMD USB Audio Driver Filterが入ってるんですよね

話の流れが良くわかりませんがDELLのPCにはいつでもUSBスピーカーを繋げるようにインストールされているということでは?

原因がわからない・・・とは書いてないです、AMD USB Audio Driver FilterがUSBスピーカーが動作できるようにUSB上で通信をするのでプリンターの通信と競合して云々という感じで書いたつもりでした。

・AMD USB Audio Driver FilterはUSBスピーカーの動作に必要

・AMD USB Audio Driver Filterはプリンターの動作には邪魔

ということになりますよね? この状況を整理してしまえば解決できるはず
AMD USB Audio Driver Filterを使わない or USB接続のプリンターを使わない もしくは

どうしても共存させたいならプリンターサーバーでも使えばイイのでは?って感じですね。




2009/12/27 home Tomo #WsvXmTbs 
無題
即レスありがとうございました。
レスに書かれてることは理解しています。ただ
どっちにせよ根本的な解決にはならないですよね。
変わりにインストールすればいいdriverfilterがあればいいのですが。。。
プリンタサーバをわざに買うのもばかばかしいですしね。

ノートパソコンの音じゃ雑すぎて聞こえないんですよねぇ
2010/01/02 home stuartgranti #k49Kq36A 
無題
>それがDELLは最初からAMD USB Audio Driver Filterが入ってるんですよね
>USBスピーカは部屋の構造と事情により必要となりました。

上の前提で解決ということで、USB上の通信が問題と判断し、
根本的解決方法としてプリンタサーバーを提案しました。

これ以上はそっちの環境がわからないので、
根本的な解決にはならないといわれてもどうしようないです。



何をもって根本的解決ってのがわからないですが、PC周辺機器は相性問題が起きるもの、
相性問題起きたら置き換えで根本的解決と考えていますのでこんな感じの回答です。

その手持ちのスピーカーでの動作をご希望でしたら、ココよりスピーカーのメーカーに
相性問題で動かないって連絡するといいと思いますよ。


まぁそんなこと言っても仕方ないですね、もう一つ解決方法を提案、というかもう上に書いてますが、
stuartgrantiさんの使われているUSBスピーカーは置き換えてはダメなものなのでしょうか?

もう一つ提案するとすれば・・・
という感じで上の方でUSBオーディオプロセッサーを挙げてあります。

このあたりの機器でAMD USB Audio Driver Filterを使わないものを導入すればいいのでは?とおもいます。

USB Sound Blaster Digital Music PX SB-DM-PXVを持っているので先ほど競合状況を再現してテストしましたが
こちらのUSBオーディオデバイスでは競合は起きませんでした。

>ノートパソコンの音じゃ雑すぎて聞こえないんですよねぇ
↑すくなくともこの方法でこれは回避できプリンターも動作するはず、
まぁ同じプリンターではないので、なんとも言えませんけど。


良くわかりませんが、まだいろいろとできることはあると思いますよ。
2010/01/02 home Tomo #WsvXmTbs 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



