





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1329-6deb3317





<<次の記事
⇒[ ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス ]

>>1つ前の記事
⇒[AMD USB Audio Driver FilterとUSBプリンター]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

PLAYSTATION 3(40GB) のHDD交換



  


今月は真面目にゲームする月にしよう、久しぶりにFallout3以外にPS3を使うぞ~と思いましたが、
PS3の40GBHDDが手狭になっていたので交換を行いました。

【ご参考】 システムソフトウェア バージョン 3.00 アップデートについて [2009.09.01]
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/#pcud


サウンドの同時出力も有難いのですが、DTCP-IPに対応したのも嬉しいです、
さらにPS3の使い道が広くなるかなと思い、320GBのHDDに替えるのはこのタイミングかな?と



PS3 HDD 交換WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT




WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT


値段と性能のバランスが良さげなWD製を今回も採用です。


↓↓↓↓以下HDD交換手順メモ↓↓↓↓


・データの移行を行わず、PS3を初期化、
    新しいHDDでセットアップする場合。


  ・用意するものは
     ・交換用の新しいHDD
     ・更新用システムソフトウェアの入ったUSBメモリ

  ・手順 

   システムソフトウエア3.00の環境では
   新しいHDDの初期化時にシステムソフトウエアの入ったメモリを要求されるので

    PlayStation.com(Japan)|PlayStation®3 情報|システムソフトウェア アップデート
       http://www.jp.playstation.com/ps3/update/#pcud


      ↑ここのパソコン経由でのアップデートの指示に従い、DLしたアップデータを
       「PS3」-「UPDATE」フォルダに 「PS3UPDAT.PUP」というファイル名で保存する

手順は移行するセーブデータなどあれば、USBメモリなどに退避。
旧HDDを取り外し、新HDDをセットし、電源を入れるだけ、
その際に更新用システムソフトウェアの入ったUSBメモリを求められるので、用意しておく。
新HDDのフォーマット後、環境設定を行い作業終了。





・データの移行を行い、PS3を初期化後、
    新しいHDDに元の環境を復元する場合。


  USBメモリなどにコピーできないセーブデータがHDD内にある場合こちらの方法を選ぶ。


  ・用意するものは
     ・交換用の新しいHDD
     ・更新用システムソフトウェアの入ったUSBメモリ
     ・旧システムのバックアップ用メディア

   今回は手持ちのUSBメモリに入らない容量(10GB超え)だったのでUSB接続のHDDを使用
   適当に机の引き出しに余っていた80GBの古いHDDです。

PS3 バックアップ リカバリ FAT32 フォーマット
   
   要はPS3が扱えればメディアはなんでも良いんじゃね?という感じ、
   そのためFAT32フォーマットを行う必要あり。

   自分はUSBメモリ用のFAT32フォーマッターで処理、

  窓の杜 - 【NEWS】32GB以上のディスク領域をFAT32でフォーマットできる「Fat32Formatter」
  http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/05/fat32formatter.html

   
  ↑こちらのソフトでも可能だとおもう。   


  バックアップメディアの準備ができたら、HDD移行前の環境をバックアップします。

  PS3 HDD 交換 バックアップ ウィザード


  PS3 HDD 交換 バックアップ ウィザード

  PS3 HDD 交換 バックアップ ウィザード

XMB→本体設定→バックアップユーティリティ→バックアップ→バックアップ先を指定

  PS3 HDD 交換 バックアップ ウィザード

バックアップ作業にかかる時間は容量次第・・・(↑10GBちょっとくらい?)
もちろん復元にも容量が多いほど時間がかかるので、要らないデータは消せるだけ消すべきかも。

あとリカバリー時に時限著作権保護がかかったデータがあるとリカバリーの最後で失敗し、
ゲームのセーブデータなどの復元に失敗しました。

リカバリー前にPS3から退避できるデータは退避し、消せるデータは消した方が良さそうです。
一回全部バックアップして、HDD交換、リカバリー、失敗したらもう一度旧HDDに戻し、
今度は要らないデータを消してバックアップからやりなおす、
面倒だけどどうしても移行したいデータがある場合はこの方法で試行を繰り返すしかないのかな?

自分は時限プロダクトコードの付いた動画などは諦めて、
ゲームのセーブデータだけキッチリ移行する方向で作業しました。

要らないデータを削ってバックアップすれば、コピー不可のセーブデータ(ガンダム戦記フリーモード
のセーブデータ)もキチンと復元されました。


手順 旧HDDの環境でバックアップを行い、新HDDに交換とフォーマットを済ませる、
このフォーマットまではバックアップをしない場合とほぼ同じ手順。

新HDDでPS3が動作可能になった後、

XMB→本体設定→バックアップユーティリティ→リストアと作業する。

リストアで問題が起きなければ、バックアップ前と同じ環境で容量の大きなHDDに移行できる。

バックアップユーティリティを使う利点はコピー不可のセーブデータを新環境で使えること、
もしそういったセーブデータがなければバックアップなし、
セーブデータなどの小物データはUSBメモリ等で移動する方が楽で早いと思う。



・PLAYSTATION 3(40GB) のHDD交換作業手順

底の蓋を外す

PS3 HDD 交換 

青いネジを外す


PS3 HDD 交換 

青いネジで固定されていた部分を引くとHDDが抜ける

PS3 HDD 交換 

抜いたHDDから固定枠を外し、新しいHDDに移し、
逆手順でPS3に戻せば作業終了、簡単なので特に何も言うことは無いとおもう。

困ったのはHDDの固定枠、コレのネジが恐ろしく堅かったくらいですかね?
まぁちゃんとしたドライバー使えばネジ舐める心配は無いと思う。













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1329-6deb3317





<<次の記事
⇒[ ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス ]

>>1つ前の記事
⇒[AMD USB Audio Driver FilterとUSBプリンター]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
  -HAGANE-  PS3  HDD  交換  2.5インチ  WESTERN  DIGITAL    Serial-ATA 
最終更新 2009年09月21日14時01分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



