





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1324-fb0dbe78





<<次の記事
⇒[検査で母の癌が確定 orz ]

>>1つ前の記事
⇒[CBX125F 純正リアキャリア用グラブバー]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

風呂場のドア枠修理



DIY 風呂場修理 ドア枠 腐り 交換 ヒノキ

風呂場のドアの枠があまりにもグラつくのでマイナスドライバーでコジってみたら大変なことに・・・。

完全に腐っているよ? 何コレ?

ドア枠の塗料もよくよく見てみると他の普通のドア枠と同じペンキ、Not耐水仕様、
こんなもん腐って当たり前じゃないの?とりあえず仮補修~ってのが1年前の話。

表面的にコーキング剤と、防腐剤、耐水ペンキで補修してましたが、
結局上の画像のように腐りの進行は止まらず、このままでは床板まで腐りかねないので、
腐った板を全部壊して補修することに・・・。



っていうか施工業者何考えてんだよ・・・、濡れた足で踏むところにこの仕様は無いわ~

同じような素材使ってもダメ、ヒノキならマシかな?と思い、ヒノキの板を調達してきました。



DIY 風呂場修理 ドア枠 腐り 交換 ヒノキ

軽く磨いてみると木目が綺麗で楽しくなってきます。

ヒノキ自体腐りにくい(風呂場に使われていたりする)ので、そのまま組む?
と思いましたが、あまり高いヒノキ材でないこと&縁をコーキング処理すること。

黒ずんできたりするのも嫌ですし、元々腐りにくければ処理すればもっと良いのでは?
ということで耐水ニスで処理しました。

DIY 風呂場修理 ドア枠 腐り 交換 ヒノキ

腐って崩れた枠木なしでもドア自体は問題無いので、
今後は風呂場からの湿気が漏れないように処置します、

風呂場>コーキング在>ヒノキ板&新しい足場ブロック>床板

こんなイメージで板同士は直接接触せず、必ず間(のところ)で防水しておきます。

DIY 風呂場修理 ドア枠 腐り 交換 ヒノキ

コレで腐った部分はもう無いですし、もう腐りだすことも無いでしょう。

簡素になっていますが、強度は前とは比べ物にならないくらい良いです。
水に濡れても染みこまず、タイルのようにサッと拭けます。

コーキング剤の完全硬化を待って、フチを綺麗に仕上げようと思います。


上手く直った&元々経年劣化もあるので別にどうでもいいといえばいいのですが、
この風呂場を作った業者は既に無く(倒産的な意味で)、怒りの矛先に困るわけです、
いつも思うのですが、ヘタこいた業者さんは自然消滅するので文句言えない、
何とも言えない悔しさがありますよ・・・。

ついでに風呂場だけでなく脱衣所の防水処置も今回甘いと判ったので、
残りのニスとペンキで処理して作業完了です。


次は洗濯物干しの補修だ・・・。











<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1324-fb0dbe78





<<次の記事
⇒[検査で母の癌が確定 orz ]

>>1つ前の記事
⇒[CBX125F 純正リアキャリア用グラブバー]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
  補修  DIY  ヒノキ材    耐水  ニス  コーキング  風呂場 
最終更新 2009年08月27日01時21分
[記事カテゴリー ・DIY ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



