Google Calendar Sync を試してみた



MOONGIFT: » Google製のOutlookとGoogleカレンダーの同期ソフトウェア「Google Calendar Sync」
オープンソースを毎日紹介
http://www.moongift.jp/2008/03/google_calendar_sync/


【ハウツー】Googleカレンダー ⇔ Outlook同期ツール「Google Calendar Sync」を試す! (1)
GoogleカレンダーとOutlookを使い分ける人に「Google Calendar Sync」 マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/14/gcs/index.html



S21HT のスケジュール帳はOffice OutLookに同期、
そんでもって持って歩いているMacBookAirのスケジュール帳はiCal

OutLookとiCalを同期できないの?と考え色々やってました、
もしかするとGoogleカレンダー経由でできるのかもしれない・・・


ってそもそもWEBブラウザー使える環境ならGoogleアカウント使えば良いので、
とりあえずiCalなしでも同じスケジュール帳(内容的な意味で)を使用可能。

Google Calendar Syncによって自宅のデスクトップとS21HT+Googleアカウント上のカレンダーが
同期できますのでiCalはこの際良いかな?

たぶんなんとかなるような気もするけど、
とりあえずは後でGoogle Calendar Syncをインストールして試してみましょうか。


<追記>

試してみた・・・素晴らしい、幸せすぎる。

基本的にコレで外でスケジュール編集してもOKですね。
帰ってデスクトップとS21HTの同期をとればOKなわけです。

2WayxSyncも可能、OutLook 、グーグルカレンダー、どっちで編集しても反映されます。

基本的にS21HTとMacBookAirはコンビで持って歩いていますので、
MacBookAirが外でGoogleアカウントを使用可能な状況であれば、
いつでもスケジュール帳の編集が可能です。

しかしながらiCalとS21HTの同期ができるのに家に帰らないと
編集したスケジュール帳を反映できないのは微妙かなぁ、同期忘れないかなぁと。



iCalとGoogleカレンダーをらくらく同期「Calaboration」 | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/03/055/index.html


というか、iCal用もあった・・・流石。

というかiCalの環境設定眺めてたら普通にサーバー同期項目ありますね、
元々できることだったのか、調査不足でした orz

Calaborationはこの同期機能の支援ツールなんですね、
使用するとサーバー設定を自動で行ってくれました。

双方向での同期も問題なし、
S21HTで編集→OutLookへ同期→Googleカレンダーへ同期→iCalへ同期、
この流れで問題なし。

MacOS上ではSyncMateでS21HTとUSB接続で同期できます、
コレで3機の間でカレンダーの同期ができ、S21HTをOSの壁に阻まれることなく便利につかえます。

いや~便利ですね、就職活動の時は忙しすぎてここまで設定する暇もなかったのですが、
ちょっとだけでもやってみるべきでしたね・・・。
もしやっていればもっとスケジュール管理が楽だったと思います。


<追記>

というかそもそもWindowsMobileもオンラインでGoogleカレンダーに同期できた気がする・・・。

グーグル、「Google Sync」をiPhoneやWindows Mobileなどに対応
--カレンダーと連絡先を同期:モバイルチャンネル - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20387969,00.htm


Google Sync for your mobile phone
http://www.google.com/mobile/products/sync.html#p=winmo


コレでケーブルなしでもスケジュール帳がリンクできるよ。
もうGoogleさんにはホントいつも助けられてます。

こういったのの積み重ねでAndroidへ移行しやすくしているのかなぁと・・・。

まだS21HTの割賦金払い終えてないので機種変更云々は考えてないですが、
次はAndroid欲しくなってきたなぁ












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1313-3f85f6e0





<<次の記事
⇒[Western Digital Caviar Black WD1001FALS]

>>1つ前の記事
⇒[MacBookAir の冷却強化とか、利便性アップ的な・・・]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
Google  Calendar  Sync  S21HT  Office  2007  OutLook  予定帳  カレンダー  iCal 
最終更新 2009年07月18日03時13分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧