





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1310-342348fd





<<次の記事
⇒[Google Calendar Sync を試してみた]

>>1つ前の記事
⇒[ファイアボール (数量限定) [DVD] 予約できなかったorz]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

MacBookAir の冷却強化とか、利便性アップ的な・・・



グダグダしているうちに夏が来てしまいました、
ここ半年の就職活動で必要なのはスーツくらい・・・部屋の模様替えも、
衣替えもまともにできていないのでもう滅茶苦茶です。

夏場は熱いですし、なるべく熱源になるデスクトップ機は使いたくないなと。
というかもうできることはMacBookAirで全部やればいいんじゃね?

BootCampでXP使えるし、Office2007入れてるし、
OS X Lepardは素直だし、こっち側にもMacOffice入れてある。
ゴロゴロしながら使うのには最強だと思うのですよ。

MacBook Air ZIF 1.8インチHDDを SSD PF18Z64GSSDZIFへ交換
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1268.html


ついでに↑こちらの項でkernel_taskの問題について聞かれたので、
もう聞かれた方は見られていないと思いますが、自分なりに対処した方法をまとめておきます。
MacBookAirで負荷掛けるとkernel_taskがCPU処理を占領する問題。
熱的なものが原因なのだったら排熱を何とかすればいいのかな?と・・・・


CoolBook
http://www.coolbook.se/CoolBook.html


とりあえずMacBookAir単体でできる対策としてCoolBookでCPUの速度を制限しています。
iBookG4でもそこそこ快適だった自分のモバイル環境ではそんなにCPUスピード要らないかなと、
むしろバッテリーの持ちの方が重要です。

CPUのスピード押えてやればカナリ幸せになれるんじゃないかなと、
負荷掛けて使うとき、AC電源があるときだけ本気出す的なイメージで・・・。

かなり電圧落としてやりました。

AC電源での動作時も電圧を下げています、負荷掛けても安定していますし、
下げれるだけ上げていいと思う、自己責任ですけど。

ついでにデスクトップ的な使い方をするなら冷却台しいてしまえばいいじゃない?
ということで・・・。





[送料\399~]ネットブック専用クーラースタンド(ブラック):Donyaダイレクト DN-NBHVC406B [★]


そこそこ涼しい部屋で使っているので、ファンなしのアルミの台でもないよりマシ。



↑予算があればこのあたりの高機能な物を買っても良いかもしれません。
エアコンなしの環境ならこっちの方がいいかな・・・と





[送料\399~]20cmファン搭載 ノートパソコン冷却台:Donyaダイレクト DN-NBHP198B [★]


↑この前冷却台を買ってみました、この冷却台はUSB給電方式ですので、
MacBookAirから電源とってます、市販のUSB電源でも動作可能。

ノートPCの冷却台というとファンがうるさいイメージがあるのですが、
コレは非常に静か・・・そよ風的な感じです。

そもそもノートPCは空冷性能が良いように作られていますので、
そよ風程度でも十分環境が良くなるはず・・・あまり暴風当てても中まで届きませんし、
うるさい割に冷えません、静かでそこそこ冷えるってのが重要かなと。



Donyaダイレクト DN-NBHP198B


Donyaダイレクト DN-NBHP198B 上海問屋

20cmファンが見えます、コレが回って冷却してくれます。

Donyaダイレクト DN-NBHP198B 上海問屋 MacBookAir 冷却台

MacBookAir載せてみるとこんな感じ・・・はみ出さずそこそこぴったりサイズ

Donyaダイレクト DN-NBHP198B 上海問屋 MacBookAir 冷却台

開くとこんな感じ・・・。
冷却台が軽いのが少し問題か? 滑り止めか、重りが要るかなぁ?と
その辺は個人の好みだと思いますが、どうでしょう?


Donyaダイレクト DN-NBHP198B 上海問屋 MacBookAir 冷却台 USB 給電 20cmファン Fan

ファン電源の給電はUSBから、スイッチもついてて停止も可能。





個人的には高機能な↑こちらを勧めたいけど、



[送料\399~]20cmファン搭載 ノートパソコン冷却台:Donyaダイレクト DN-NBHP198B [★]


1980円という値段を考えると↑コレは悪くないですよ?

CoolBookてCPUの電圧下げていることもあり、かなり快適に使えています。
高負荷かけてもファンのまわる頻度がおちてます。

しばらくMacBookAirいじって遊んでみようと思います、最近就職活動も終わり、
Airを趣味的な使い方に使えるようになったので、色々と弄るのが楽しいです。

高いだけの能なしノートPCに見られがちですが、やっぱり綺麗な画面、
打ちやすいキーボード、操作しやすいタッチパット+MacOSの環境は貴重です。

3年使いつぶすつもりで買ったので、もっとスルメのように噛み砕いて最適化したいです。


【1.8"ZIF / 128GB】 PhotoFast G-Monster 1.8インチ ZIF V2 SSD 128GB 【PF18Z128GSSDZIFV2】


128GB ZIF仕様 SSDの誘惑が凄すぎる・・・
もしWindowsXP環境でもプチフリしないなら買っても良いかもしれない、
いやもうそれなら第2世代MacBookAir買うべきか?


<MacBookAir関連の作業>

・MacBook Air 外部バッテリー Slim60をMagSafe対応に改造する
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1269.html


MacBook Air ZIF 1.8インチHDDを SSD PF18Z64GSSDZIFへ交換
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1268.html















<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1310-342348fd





<<次の記事
⇒[Google Calendar Sync を試してみた]

>>1つ前の記事
⇒[ファイアボール (数量限定) [DVD] 予約できなかったorz]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
MacBook  Air  CoolBook  MacOS  X  Lepard  冷却  USB  ファン 
最終更新 2009年07月10日06時00分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



