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CBX125F スタータークラッチの修理



キャブレターの調子が良くなってくると、
いままでその不都合の陰で見えなかった問題が浮かびあがってきました。


始動性が悪いのはキャブレターが原因?と思ってたのですが、
どうも違うみたい・・・。

よくよく考えてみると、押し掛けすると一瞬で掛るし、
冷間時でもとりあえず一回目は問題なく始動する。

問題はエンスト時の再始動、
コレが非常につらい、しっかり暖気すればいいのですが、
アイドリングが安定するくらいの暖気で出発すると信号待ちでストンとエンジンが止まる。


この時セルモーターで再始動を試みると微妙に始動性が悪い・・・。
エンストだけでなくアイドリングストップ試みても再始動できない、
でも、押し掛けだと一瞬で掛る。

これってクランキングできてないのでは? スタータークラッチが瀕死じゃないのかなと。

今のところ始動はできますが、故障するのは時間の問題です。
走行距離は15000km、初期型は良くスタータークラッチ壊れるみたいですし、
そこそこあり得る走行距離に達しています。

というかなんでこのバイクキックスターター無いの?
125ccだったら簡単にキックで始動できるよ、と思ったけど・・・。
当時は逆にセルオンリーがカッコ良かったに違いない。

2期目のエンジン組む時はP型のパーツを流用して対策すれば
セルスタータークラッチ死なないのかなと思ってますが、めんどくさいなぁ。

・HONDA 純正部品 (91101-253-020) 備考 ローラー 10.2X9.5
・HONDA 純正部品 (28126-253-030)備考 キヤツフ゜,スターテインク″クラツチ
・HONDA 純正部品 (28125-253-020)備考 スフ゜リンク″,スターテインク″クラッチ


とりあえず初期のスタータークラッチ滑りであれば上記3パーツの交換で済むはず
全部3個ずつ必要です。

ジェネレーターカバー開けて、ジェネレーターコイル、カバーを除けて、
フライホイールを外す、フライホイールを解体、セルスタータークラッチを分解して、
↑の3パーツを交換すれば作業終了です。

多分手持ちの工具で全部作業できるだろう・・・。

基本的な工具があるのは当たり前としてと特殊工具としては、


キタコ:KITACO/フライホイールプーラー

キタコ:KITACO/フライホイールプーラー



プロツールス:PROTOOLS/バンドホルダー

プロツールス:PROTOOLS/バンドホルダー


多分これくらいだと思う・・・。

フライホイールプーラーなしでも、ハンマーでドツけばとれますけども、
分速1万回転する部品が歪むのは怖いとおもう、プーラー使った方がいいですよ。


次にオイル交換するときにでも作業しますかね・・・。













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CBX125F  純正部品  スターター  セル  クラッチ  修理  プーラー  フライホイール 
最終更新 2009年06月28日00時54分
[記事カテゴリー ・CBX125F ]


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