6月16日 庭掃除作業メモ



ちょっとした気分転換に・・・といった感じでやっていた対戦型ネットゲーム、
1回のプレイ時間自体は微々たるものでしたが、かき集めるととんでもない時間になるうえ、
得るものなんてないんじゃない?と先月スパッとやめてみたところ、
ゴロゴロできるくらい時間が余る、休日は休日として仕事を持ってくることなくのんびり時間を使える。

うーん、微妙な暇つぶしのつもりだったのですが、
実際にはその他の行動にも影響を与えていたのでしょうね。

先月はCBX125Fの修理をする時間が簡単に捻出できましたし、
今月は倉庫整理やら、教授の手伝いが捗ります。

火曜日は大学休みの日、今日は特にすることもなく・・・
倉庫整理でも進めようと思っていましたが、天気が良かったので庭木の剪定を行いました。


婆ちゃんが死んでから誰も世話しないので、いつも適当な感じ・・・。
最近は植木屋さん(万屋さん)にお願いしていますが、先月屋根塗りをお願いして、
結構費用がかかってしまったので、今回は自分でやるか?と思い、
鋏を出してきて作業開始・・・。

庭掃除 剪定

↑とりあえず道路にはみ出る枝をすべて落としてみる。
コレで身長185㎝の自分が通っても当たらないので、まず他の人でも安全なはず、
毛虫とかつくとこまりますもんね・・・。

これでも結構な量ですが、物足りないので、さらに椛の木や椿の刈りこみ、
枝を調整しました。

椿はチャドクガが発生すると本当にヤバいので、
日陰になる枝が無い状態、見栄えは悪いですが、スカスカに刈り込みました。

椛も同様に、日陰になる枝をおとし、毛虫の隠れる場所をなくしました。
また度重なる剪定で、末端の枝の分岐がひどいところも枝ごとのこぎりで落としました。

その他、月桂樹や金木犀、木蓮の木、南天、このあたりも重なる枝は落としてしまい、
梅雨の間に毛虫が広がるのを防いでおきます。

木漏れ日が花壇まで抜けるような感じで剪定したので、
最近育てているブルーべりー、プルーンの木にもコレで日が良く当たるでしょう。

椛に関しては最近元気が無いので、のこぎりで切った切り口はきっちり処理しておきます、
処理といっても外気に触れない程度に防水、防腐処置しておくだけ、
今回はスプレー塗料の無害そうなので固めておきました。

無理に分岐している枝落としましたし、効率の悪い葉も無くなったので、
少しは栄養の周りが良くなるかな・・・
来週様子見て肥料を足すとしますかね。

調子に乗って切りまくったので、最終的には上の写真の倍近い枝が出て、
掃除がしんどかったです。

一人でやると片付けがいつも鬱になります、二人でやって一人が枝拾い、
一人が本気で剪定に専念すればカナリ楽なんですけどね・・・。

まぁ一人しかいないので仕方がない。

それより平日の昼間に20代前半の男の子が鋏もって自宅の庭木切ってる姿は
あまり健全ではないような気が・・・
知らない人が見ればニート、自宅警備員に見えなくもないのか?


まぁ他人の目はどうでもいいか、庭いじるのは楽しいし。


今年はなんか実のなる物が欲しいと、去年からブルーベリーを育ててきました。
ラビットアイ系2本、ハイブッシュ1本、今年実が付いたのはハイブッシュ系のアイブルー1本のみ、
ラビットアイ2本は新芽、花は早かったのですが、何故か1粒も実が付かず?
受粉したのに落ちたような形跡がありましたので、
苗木が自己判断で本能的に落としたのかなぁと、
1本は日当たりのよいところへ配置を変えてから実を着けなかった分よく伸びています。
もう1本の駄目な子はちょっとまだ小さい、コレも日当たりのよいところへ移して、
図書館で参考書でも見つつ、来年まで様子見ですかね?

実が付いたアイブルーに関しては、そこそこ苗の大きさの割に実が付いています。
3年物の木なので今年は実が付いても落として伸ばす方を優先させるべきかな?と思ったのですが、
他の2本が実が付かず、ちゃんとこの庭で実が生るのか不安だったので生らせてみました。

ブルーベリー アイブルー 6月初旬 2009年 1個目

1個収穫可能な色になった実がありましたので、とってきてみました。
切ってみると種もしっかりできています。

味見もしましたが、酸っぱいかな?と思っていた割に甘い…
この小さな木で20~30個もなるのか、キチンと成長させれば相当とれるな、
今年ならなかったラビットアイで成長した方は数本枝を採取して挿し木にしても良いかもしれない。
もしくはもう数種苗木を追加しようか?受粉させた組み合わせが悪かったのかもしれないので。

去年の冬越はそこそこうまくいったのですが、今年あまり色々やって枯れると困りますし、
挿し木がまともにうまくいったような記憶がないので、素直に苗を買っていうた方が安心な気もします。

あと2年頑張って大きな木に育てて、それから増やすことを考えても良いかもしれません。
庭の花壇が開いたら、1本は地植えに移しておこうかな…。
可能なら今年の実をいくつか完熟させて種もとっておこう、鳥にとられると思うけど。

色々やるのも楽しいけど、今年の庭いじりはブルーベリーに力を入れようかなと考えています。



<余談>

庭掃除を済ませ、ガソリンスタンドへ補給に・・・。
済ませて信号待ちの交差点に出ようとしたら、あり得ない方向から自転車が orz

あ~怖かった、頼むからホントに自転車での信号無視&車道逆走は勘弁な、
いやな予感がして出なくて正解でした、出たら側面に自転車が刺さってたわ。

この前から妙に運が悪いので、何するにも慎重になってます、
それでもなんか足りてない感じがしてホント怖い。














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1303-d026ba35





<<次の記事
⇒[CBX125F 純正ピストン 使用可能なピストンリング]

>>1つ前の記事
⇒[どうやら運を使い切ってしまったらしい・・・。]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
剪定  庭木  ガーデニング    金木犀  月桂樹  ブルーベリー 
最終更新 2009年06月17日00時07分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/17 home  # 
無題
>すみやさん

有用な内容なので・・・閲覧制限もったいないです。
pHの調整はそろそろやらないといけません、

植え付け時、春と行っていますが、1本成長が悪いのは酸性度が悪いのかも・・・。
あまり育たなければ弱い1本は水耕栽培のテストに使います。

2009/06/18 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧