CBX125Fの純正ライトをCBX250Sの物に交換する



CBX125F ライト メーター カウルステー


折角分解しているのでこの機会に純正ライトをCBX250Sの物に交換してしまいます、

外見がそっくりなCBX125FCBX250Sですが、ライトもどうせ使えるだろうと・・・。

車体が届く前に買うのは結構博打でしたが、
他の中古パーツを買うついでに同梱してもらえるので買っておきました。


CBX125F ライト メーター カウルステー H4 ライト リレー

どっちがどっちのだっけ・・・?

左が125F 右が250Sのライトユニットです。

ここまでパッと見で一緒だとなぜに別パーツなのかと思う、バルブが違うからでしょうけど、
いっそのこと最初から125ccもH4バルブにしてくれていれば・・・と思ってしまう。

125Fのはプラ製、250Sのはガラス製のレンズがついてます。

少し重たくなるので注意は要るのかな?

CBX125F ライト メーター カウルステー


裏はこんな感じ・・・。


適当にポンで着けてハーネス燃えたら困るので、
ライトへの電源供給はバッテリーからバイパスします。

リレー2個使ってとか考えましたが、
配線箱用意したり、小さく基盤作ったりとかが面倒&車用の市販品が安いです。
ということで、車用の物を買ってみました。



サンヨーテクニカ、サンテカ製・・・不安でいっぱいだけど、車用なので2個セットです、
壊れても安心?ですね、壊れないでほしいけど。





サンヨーテクニカ GT-5000B H4 Hi/Loタイプ ハロゲン高効率バルブ用強化リレーハーネスキット


GT-5000Bを楽天で検索




CBX125F ライト メーター カウルステー

思ってたよりずっと小さかったのでラッキーです、
これならカウル裏、フロントカウルステーに固定しておけますね。

CBX125F CBX250Sライト メーター カウルステー

こんなふうにライトはポン付でぴったり収まります、
点灯テストも問題なし、車体ハーネス終端、ライトへ接続されていたコネクターを
H4バルブ用コネクターに変更しておきました。

もしリレーが故障し、点灯不能になった場合、あくまで帰宅までの緊急用ですが、
リレーに接続するH4コネクターをそのままライトにつなげばリレーなしで点灯可能です。

ポジションランプの機能ももちろん残っているけど・・・
昼間点灯義務付けられている現在意味あるのかな?まぁいいや


あとはリレーを設置すれば作業終了です、
どこに設置するか?

その辺の確認のため、ハンドルスイッチ、メーター、ハーネスをすべて接続しました、
ハンドル動かして確かめたところ、案外隙間はあるので適当にライト裏にでも固定しようと思います。



<2009年5月27日追記>


CBX125F ライト メーター カウルステー H4 ライト リレー

リレーはカウルの裏の都合を考えて、
なるべくライトの近いところにとりあえずタイラップで固定します、

CBX125F フロントカウル スクリーン


カウル裏はこんな風になっています、とりあえずライト脇、ステーの内側は空いているようです。
干渉がなければ追ってステーを製作します。

バッテリーからのバイパスもメインハーネスに沿って這わせ、
フロントカウルステーでライト近くまで導きました。

動作問題なし・・・のはずでしたがローがつかなかったり、ポジションが死んだり(汗
どうもメインハーネスの分岐部分のギボシが緩くなっているみたいです。

前の持ち主さんのうち誰かが無理な配線したんですかね?
補修して作業完了です。



これで好きなH4バルブが選べますね・・・明るくて幸せです。




<2009年12月7日追記>

半年使ってみての問題点は無し・・・

ただバルブがダメな気もする、光が白すぎて眩しいです。




リレーキットもカウル内の濡れない場所に設置したので、雨でも問題ないみたいです。

街灯の無い暗い道などを走ると交換した価値が良くわかります・・・
とりあえず今回の作業は成功ということで終われそうです。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1291-7b1b5b32





<<次の記事
⇒[FOXCONN A7DA-S 790GX マザーボード]

>>1つ前の記事
⇒[MacBookAir初期型 熱暴走問題 CPU、チップセット周りの冷却見直し]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CBX125F  純正ライトCBX250S  H4  バルブ  HID  ハーネス  Hi/Low  リレー 
最終更新 2009年12月07日14時45分
[記事カテゴリー ・CBX125F ]


Comment

無題
懐かしいな、ほんとに懐かしい。
同僚が、乗ってみたらと薦めてくれましたよ。
2009/12/07 home すみこさん #PHnCRIic 
無題
半年ほどモトラが使えないので近場の移動に使ってます

安かったし、125cc4stの中では軽くて高出力なので面白いです
エンジンブン回さないと走らないのが難点ですけど・・・
2009/12/07 home Tomo #WsvXmTbs 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧