CBX125F 純正メーター



CBX125C メーター

あれほど深夜に作業してはいけないと言ってたのに・・・。

懲りずに作業して、クシャミして机メータの底を強打、
メーターの針全部折れるというオチに。




CBX125C メーター

針が折れたので修理ついでに内部もグリスアップしておきました、
タコメーターも機械式なのか・・・まぁエンジンからワイヤ出てるし判ってはいたけど、
そういえばタコメーターワイヤーはもうメーカー欠品なのか・・・。

ちょん切れたら社外メータにしますかね、針全部折れたし (しつこい


CBX125C メーター

本当は↑ここのメーター基部の修理だけするつもりだったんですけどね・・・。

空回り、ヒビが入っている部分をプラリペアで修復しました。

CBX125C メーター

針の修理もプラリペア、

スピードメーター、タコメーターの針はそこそこ綺麗に治ったんですが、
燃料計の針がもう紫外線でボロボロで、プラリペアでも駄目、瞬間接着剤でも駄目。

殆どプラリペアに置き換わってしまいましたorz しかも形整えたいけど折れるから触れない・・・。

カンプラからビームサーベルむしり取ってきて針替わりに接着しようかとおもいましたよ。

次折れたらそれするかな・・・
もしくはMD-5500でそれっぽいの物をプラ板に印刷して切り出して針にしようと思う。


ただメーターを小さくできればもう少しステムの上で何かできそうなんだようなぁ・・・。
ハンディGPSとか、S21HTでグーグルマップとか。


エースウェル(旧シナプス):ACEWELL/2853L 多機能デジタルメーター (100Ω)

エースウェル(旧シナプス):ACEWELL/2853L 多機能デジタルメーター (100Ω)



エースウェル(旧シナプス):ACEWELL/2853H 多機能デジタルメーター (510Ω)

エースウェル(旧シナプス):ACEWELL/2853H 多機能デジタルメーター (510Ω)


燃料計の抵抗値がどっちかわからんのですが、
このメーターならすべての機能を失わず、置き換えることができそです。

ついでにかなり小さい、原付の丸いメーターと同じくらいのサイズです。

タコメータもワイヤーが必要ないので、カムシャフトにやさしいですね。
悪くないと思います、タコメーターケーブルが切れたら社外メーターで良いや。


<2009年8月17日追記>

やはりどうしても針が折れているのが見苦しいので、メーターを交換しました。

CBX125F メーター 純正 修理 グリスアップ

交換前にメンテナンス、

メーターカバーを写っている4本のネジ、これと同じタイプを5本外せば開きます。
その際スピードメーター側にあるトリップメーターのノブを外しておくこと。

CBX125F メーター 純正 修理 グリスアップ

そういえば今回のメーター、タコメータに塗りつぶしてある電球がありますね、
他の車種からの流用なのか、125Fの年式によっては他車と部品が共通なのかな?と

走行距離は倍近いメーターですが、針は断然こちらのほうがきれいです、
メーターを綺麗に保つためにも、ちゃんと保管時はカバーをかけないといけませんね。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1290-8c3c449f





<<次の記事
⇒[CBX125F オイル交換メモ]

>>1つ前の記事
⇒[CASIO WAVE CEPTOR ウェーブセプター WVQ-400J-1AJF]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CBX125F  純正部品  ハーネス  メーター  タコ  スピード  ライト  流用 
最終更新 2009年08月17日08時35分
[記事カテゴリー ・CBX125F ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧