スポンサーサイト






<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1284-27e663ba





<<次の記事
⇒[Amazonって水も売ってるのな・・・]

>>1つ前の記事
⇒[CBX125F フロントブレーキ強化]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

CBX125F カウル類の修理



先日届いたCBX125F、カウル類に小傷があるんですが、
そんなに程度はわるくないので、綺麗に洗ってワックス掛けて使用しようかなと、



CBX125F

ただどうしてもフロントカウルのライト脇の傷が大きいので気になります。
あとスクリーンの劣化も気になると言えば気になるなぁ・・・。

フロントカウルAssyはPL上で四万円弱と書いてあった気がする、
目の錯覚だろうか?車体が2台買えますよ?
値段的に考えてまだ部品出るような気がする、買うわけない、というか買えないけど。



CBX125F-04.jpg

とりあえずカウルを全部はずして風呂場で洗いました、

メラミンスポンジで塗装膜を一枚むくような感じで・・・
フロントカウル以外はその後のワックス掛けで綺麗になりました。


フロントカウルは割れもあったので、プラリペアで修理し、
その部分の傷隠し、ついでにフロントの傷も埋めました。


CBX125C フロントカウル サフ 傷埋め

サフで塗装準備中、プラリペア後すぐ作業したので数回サフ失敗しました、
アセトンが残ってたんですかね・・・急がば回れ、塗装は焦るとホント駄目ですね。



ISAMU イサム塗料エアーウレタン 315ml2液アクリルウレタン樹脂塗料2液型缶スプレーA色

今回は倉庫に余っているウレタンスプレーのブラックで塗装する予定です、
1本で多分塗れるでしょう、余ったらついでにトップブリッジも塗りたいなぁ。


<2009年5月19日追記>

トップブリッジは塗るより磨いたほうが綺麗な気がしたので、塗装はやめ、


よくよく考えるとイサムウレタンのスプレーは新型になってから霧のような噴霧になってまして、
ドバッと出ない、綺麗に塗れるけど、多少前より塗れる量が減ったような・・・ということを思い出し、
面積計算すると1本ではフロントカウルがギリギリだったのでというのが本音だったりしますが。

1本をきっちりフロントカウルに噴くことにします。


2000番の耐水ペーパーでさっとサフ面を仕上げたあと、シリコンオフで脱脂、
ミッチャクロンを一回まんべんなく噴き乾燥、その間にウレタンスプレーの準備をします、
硬化剤が混ざるこころにはちょうどミッチャクロン乾きますので・・・




ミッチャクロン マルチエアゾール 420ml【5P19May09】



ペイント補修に欠かせない脱脂作業の定番商品。シリコンオフ300




埃が舞っていないのを確認、風が吹かないのを祈って一気に噴いてしまいます。



CBX125F カウル 外装類 ウレタンブラック イサム スプレー

サフをそこそこ頑張ったので傷は見えなくなったかなと、
磨いていないのでまだ表面ガタガタですが、そこそこ物が映るくらいには塗れていますね、
これならコンパウンドかけるだけでウレタンクリアーは必要なさそうですね。

多少の埃はやっぱり仕方がない、風呂場で塗りたいけど、あとの溶剤臭がひどすぎるので・・・、
埃は後でペーパーで処理します、たぶん・・・大丈夫。



ソフト99 B184 コンパウンドシート  【99工房】



ソフト99 超ミクロンコンパウンド液体セット ダーク&メタリック250ml



仕上げには↑この辺りを使用予定です。

2日ほど乾燥のため放置しようと思います、いやもうちょっと乾燥させよう、
コンパウンドとカウルのネジが届くまで乾燥させておいても問題ないでしょう。


<2009年5月25日追記>


CBX125F リア テールカウル 割れ 修理

リアカウルのボルト固定部、左側が無くなっていたのでプラリペアで作りました、
こういった輪っかみたいなのは作れるんですけど、
カウルの固定爪みたいなのはなかなかうまくいかない・・・。

CBX125F フロントカウル スクリーン

スクリーンも前が見えないくらいでしたが、磨いてみました、
またどうせ汚くなると思いますけどね・・・。



手抜き塗装なので多々荒がありましたが、割れの補修はできましたし、
元よりはマシ、そこそこ綺麗になったかと・・・



この機会に買ってあったスコッチライトを試してみます。


3M|<スコッチライト>反射材製品|セーフティ・セキュリティ関連|製品とサービス
http://www.mmm.co.jp/security/scotchlite/


スコッチライトは反射材です、フロント突き出して交差点での安全確認に良いかなと、
外装全部真黒ですし、これくらいやっても損はないと思うんですよ、
幅寄せされたりとか、飛ばされた後で見えなかったとか言い訳されても仕方ないですしね。
自衛しないと・・・。


楽天でスコッチライトを検索する



CBX125Fフロント カウル 反射材 装着

こんな感じで、黒いシートが暗闇では反射材になります。
シートに傷があったところはとりあえずシールで隠しておく(汗


CBX125F フロントカウル スクリーン スコッチライト ブラック

カメラのフラッシュで見ると効果がよくわかります。

いろんなカラーありますし、スコッチライトつかって車体のライン再生しても良いかもしれません。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1284-27e663ba





<<次の記事
⇒[Amazonって水も売ってるのな・・・]

>>1つ前の記事
⇒[CBX125F フロントブレーキ強化]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CBX125F  純正部品  フロント  カウル  修理  プラリペア  スコッチライト  ブラック  ウレタン 
最終更新 2009年05月25日01時28分
[記事カテゴリー ・CBX125F ]


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/18 home  # 
無題
>すみやさん

>「あちらのネタ」パーソナルクーラーはペルチェ素子のクーラーなんですよ。
>CPU以外に結構使えるみたいですよ。

ペルチェクーラーはあれですね、格安の車載保冷庫などにつかわれてます
問題は発生する吸熱した熱の排気です、これがうまいこといかないから
市販品は出力おさえて保冷庫、冷蔵庫ではない表記になっているんだと思います
2009/05/18 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



