





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1264-a745ed8e





<<次の記事
⇒[ガーデンバリア? 使えるんですかソレ?]

>>1つ前の記事
⇒[Dream50 エンジン2基目 ゲット]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

ブート ドライブの SATA モードを変更 



ST31000333AS オワタ\(^o^)/
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1249.html


Seagate のST31000333ASが不都合でヤバいとわかったので
替えのHDDを選定中、といってももう決まりましたが。

WESTERN DIGITAL の WD1001FALS (1TB SATA300 7200回転)を調達することに決定、
SSDでもいいか?と思ったけど、今使ってるST31000333ASをもうバックアップにまわすとするなら、
同じ容量のHDDが無いと困るなということで・・・。

あと32BMB キャッシュ搭載でデュアルプロセッサ搭載で高速らしいというのに惹かれました、
Seagateばっかり買ってたのでこんなのが出てるって知らなかったですよ・・・。

そういえばVISTAにしてからAHCIにHDDの制御を切り替えるのを忘れてたなぁと
BIOSでACHIに切り替えたらVISTA起動不能にw



もうホント、このタイミングでブルーバックとか怖い怖い、
ウチのST31000333ASも死亡したかと思いましたよ・・・。

このタイミングでいらんことする自分が悪いわけですが、ホント心臓に良くないです、
しかもVISTAのOSDVDでの修復もなかなか上手くいかず、夜が明けてしまいましたよ(泣



ブート ドライブの SATA モードを変更した後で Windows Vista ベースのコンピュータを起動すると、
エラー メッセージ "STOP 0x0000007B INACCESSABLE_BOOT_DEVICE" が表示される
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja


Microsoft Windows Vista ベースのコンピュータの BIOS セットアップで、ブート ドライブの SATA (Serial Advanced Technology Attachment) モードを、AHCI (Advanced Host Controller Interface) 仕様を使用するように変更するとします。その後、コンピュータを再起動すると、次のエラー メッセージが表示されます。

STOP 0x0000007B INACCESSABLE_BOOT_DEVICE

この問題は、Windows Vista の AHCI ドライバ (Msahci.sys) が無効になっている場合に発生します。このドライバは、ブート ドライブの SATA モードを変更する前に有効にしておく必要があります。



だそうです・・・どんなトラップだよ、一発で手詰まりじゃないですか?

リンク先の指示通り、レジストリ エディタでAHCIドライバーを有効にしていれば、
BIOSでAHCIを有効にして、起動ドライブの指定をきっちりと行えば問題ないようです。

とりあえず問題は解決、早ければ明日にも新しいドライブが届くでしょうし、
チマチマと環境移行の準備をするとします。

そういえばついでにグラフィックボードやHDDクーラーの増設、
e-SATAボードも増設し、最終的には地デジ録画を出来るように環境整備を行うことにしました。

既にHDDの問題から大きく逸脱していますし、余計な費用も掛かっていますが、
どうせ2~3ヶ月以内にやろうと思っていたことなのでこの機会に前倒しします。

とりあえずST31000333ASの件はSeagateの対応で何か動きがあるまで保留です、
壊れないように祈りながら使います。

別に今のところ静かで早い良いHDDなので不満はないのですが、
不良のことを考えるとなんか精神的に非常によろしくないですね。


・ST31000333AS ACHIモードでのベンチマーク結果

ST31000333AS Seagate CrystalDisk Mark

ACHIのドライバー導入後、再起動してベンチとってみた、
↑とりあえずこんなもんでした。

体感はえらいキビキビした反応になってます、フォルダ開くのがホント速い・・・。
今までのモッサリ具合は何処へいったのかと、十分快適で御座います、
コレで不良さえなければなぁ、次に届くWD1001FALS が何処まで頑張ってくれるのか楽しみです。













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1264-a745ed8e





<<次の記事
⇒[ガーデンバリア? 使えるんですかソレ?]

>>1つ前の記事
⇒[Dream50 エンジン2基目 ゲット]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
Windows  Vista    AHCI  ドライバ  Msahci.sys  T31000333AS 
最終更新 2009年03月02日19時59分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



