MacBook Air  メモ



MacBook MacBook Air

今月頭に買ったMacBook Airですが、
ようやく設定も終わり、持ち歩きはじめたので環境設定などをメモしておこうかと・・・。

アップル、2cmを切る超薄型モバイル「MacBook Air」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0116/apple1.htm


購入したのは初期型HDD仕様のモノ、
他に候補としてVAIO Type P 、ThinkPad X200などがあったのですが、
比較検討の上でMacBookAirを選びました。

【レポート】MacWorld 2008 - 「MacBook Air」の薄さをアピールするジョブズ氏 (1)
The world's thinnest notebook | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/01/16/mwsf2/index.html


やっぱりカッコよさというのもあったのですが、
中古3年保証付きの物があったこと、MacOSのモバイル可能なPCが欲しかったこと、
家に帰ればそこそこ速いデスクトップがありますので、
Airの弱いところが購入を決めた時点ではそんなに気にならなかったわけです。

そんなわけで、価格が同じくらいでAirにスペックが劣るType Pは脱落、
ThinkPad X200は新品がセールしてたので物凄く悩んだのですが、
MacOS、Keynoteやらが使いたいので今回は見送り。

同性能レベルのWindowsモバイルノートと多々劣る点もあり、運用コストも割高なのですが、
触りに行ってみてこれでイケるなと感じたのでMacBookAirといった感じです。

新品で買うならちょっとなぁというスペックですが、中古なら安いですしいろいろと折り合いがつくと思う。


しかしながら買ってから改めて思うのは白いMacBookのコストパフォーマンスの良さでしょうか・・・。
修理で預かっていたMacBookと比べてよくわかりました。
MacOS、Keynote使いたいというだけだったら安いほうのMacBookで良かったかもしれない、
かもしれないどころか白のMacBookにするべきだったと思う・・・。

CPUのCore 2 Duo 1.6GHzに別に不満はない、メモリも2GBあれば遅くはない、
店頭で触って確かめて大丈夫と思ったつもりだったのですが、
久しぶりにMacOSに戻ったiBookG4でのリハビリが今になって効いてきたのか、
操作に慣れるにつれてHDDの読み出しの遅さが物凄いストレスに感じます・・・。

HDDの読み込み速度さえ何とかなれば不満はないのです。

1.8インチ SSD パラレルATA(IDE) ZIFコネクタ の製品メモ
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1252.html


そんなわけで早速SSDに交換したい気分になっています、
ZIFコネクタのSSDがそんなに出てくるとは思いませんが128GBとか出たら換えちゃうかも、
別に64GBでもBootCampの容量を絞れば使えないことはないと思う。


最初からSSD仕様買えって話ですが、その通りかもしれません、
今なら新型MacBookAirのSSD仕様もそんなに高くはないですしね。
ただ昔(初期型)と比べて安いというだけで、同性能、同じ重さくらいのノートPCと比べると・・・
ちょっと高すぎるんじゃね?という気もする。

そんな感じでMacBook Airはどの層を狙って販売されているんだろうと多少疑問に感じるものの、
たぶん金持ちがデカイソファーでゴロゴロしながらネットブック的に使うんじゃね?と
勝手に想像して納得しておくことにします。

値段と性能は釣り合ってないけど、その分見た目やキーボード、液晶にお金を払っていると思えばOKです。

実際ゴロゴロ寝転がりながら使うのには快適だったりします、
片手で持てる大きさ、軽さで、IEEE 802.11n対応ですし、もうニコニコ動画とかはコイツで見ることにしよう。

無線、ワイヤレスネタで思い出したけど、
MacBookAir買ってすぐ、イーモバイルとも契約しました。

HTC Touch Diamond S21HT 運用メモ
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1256.html


通信カード型でも良かったのですが、MacBookAirにはUSBしかない、
PCカードもExpressカード使えない、そんな感じですので、
いっそのことワイヤレスで何とかしてしまおうというわけです。

MacBook Air + S21HT Bluetooth DUN 接続
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1262.html


バッテリーの持ち重視の Bluetooth経由のダイヤルアップか、

WMWifiRouter を利用してS21HTをアクセスポイント化して無線LANか、

一応2つの方式から好きに選んで接続できるようにしました、
これでお外でネットもOK…なのかな、行動範囲がイーモバイルの圏内ばかりなのでまず大丈夫でしょうけど。

そんな感じで外でネットできるようになって浮上してくるのが今度はバッテリーの問題、
MacBookAirはバッテリーの持ちが悪すぎます・・・フルパワーで3時間?
いろいろと電力セーブ、切り詰めてケチって4時間くらいでしょうか?

バッテリーはヘタっていきますし、今後ジワジワと最大稼働時間が減っていくわけですから恐ろしい、
そうなったらバッテリー交換に出せばいいわけですが、
戻ってきても3~4時間の稼働時間は変わらないわけで、何か根本的な解決策を探さないとだめです。

なんとな~くなのですが、
MacBookAirがソフマップの中古コーナーとかにズラッと並んでいる理由はこの辺にあるのかも・・・。
とにかくバッテリーの持ちは深刻です、
ただ不思議なのは同じくらいのスペックのPCはもうちょっとバッテリーが持ったような?
MacBook Airのバッテリー容量は約5000mAh,MacBookと比べてもそんなに変わらない容量だったはず、


 気にしちゃいけない、でも気になる!? MacBook Airベンチマーク
 http://ascii.jp/elem/000/000/112/112207/


バッテリー持続時間

画面輝度を最高にした状態でSD画質のストリーミングムービーを再生し、バッテリーの持続時間を調べた。MacBook Airはすべてのモデルで約2時間という結果で、モデル間の違いは測定誤差の範囲内。MacBook Airのバッテリー容量は約5000mAhなので、MacBookの約5600mAhと比べても1割ほどしか違いはないが、その容量差以上に大きな違いが表れてしまっている。しかも、MacBook Airのチップセットは低消費電力型なのでこの結果には不可解な点が残る。パワーマネジメントが効率的に機能していないのであれば、アップデーターで解消してほしいところだ。ちなみに、輝度を最低に下げて同様のテストを実行すると、1.8GHz/SSDモデルで約2時間50分だった(相対値では136)。



上の記事にもあるように・・・ちょっとこのバッテリーの持ちは納得がいかない、
アップデートとかソフト弄ればなんとかなるんだろうか?

とりあえず今回は別の方法でバッテリーの持ちを改善します、
行ったのは携行可能なサイズで外部バッテリーの用意です。
USB機器にも同時給電できるバッテリーを用意し、S21HTの稼働時間も一緒に延長します。

問題となるのはMagSafeコネクターです、
iBook G4のときはこのコネクターがうらやましい機能だったのですが、
いざ手に入れてみると微妙・・・コネクタが抜けてくれるので基盤が痛まないのは物凄くありがたいです、
実際昨日もオカンがThinkPadの電源コードに躓いて大変なことになってましたからね。

でもこのコネクターの社外品全然ないのですよ、Appleが特許持ってて、
ライセンス販売をしていないかららしいですけど、そんなに予備のACアダプターで儲かるのかな・・・。

まぁ変な製品が出てきて、接続されたMacが壊れてAppleに保証期間内に修理で戻ってくる、
そんなリスクを考えるとACアダプターが純正品以外存在しないというのも賢いやり方なのかも。

ただモノとして、電気ポットとかのマグネットで引っ付くコードと一緒、
内部的に特に変わっていることはなさそうですし、ちょん切って改造するとします。

とりあえずモノは完成し、テスト中です、問題なければメモしなおす予定。

MacBookAirの内臓バッテリーは38Whだったはず、
用意したバッテリーは60Whなので10時間戦えるはず・・・
これで去年末まで使っていたX60+大容量バッテリーのコンビに負けないな、幸せすぎる。


<3月23日追記>

MacBook Air購入後、1ヶ月経ちました。
いろいろ不満点はあるものの、購入自体は間違っていなかったと思う。
というか思いたい。

追加バッテリーも何とかなったのでお外でのバッテリー切れの問題は解決できたと言えそうです。
とにかくS21HTとの連携が便利すぎます、電車、喫茶店などで
テキトーに開いてすぐネットというのはやっぱり良いです。

家でもゴロゴロしながらネットみるのには便利です、
寝床に近いところにおいているので急な用事にも対応できたり、
寝るまでに暇つぶしにもいい感じ。


ただ使っていると良い点が判ってくる一方で駄目な点も際立ってきます。
既に何度も言ったような気がしますが、HDDの速度がマゾすぎる・・・。

MacBookAir 初期型HDD 速度 ベンチマーク

↑こんなものですよ? パラレルATAの転送速度がネックになるとかといったレベルじゃない、
HDD自体が遅すぎるんですね・・・流石1.8インチHDD、正直舐めてたですよ。
Macに慣れれば慣れるほど辛さが際立ってきます。

この転送速度の遅さがすべてを駄目にしている気がする・・・。
いっそのことHDDモデルなんか作らなければこんな思いする人が居なかったのにね、
SSDモデルが高いという人は買うなと言うくらい割り切って貰っても良かった気がしますよ?

やっぱりSSDモデルをホントにオススメしたい、
少々最大容量減っても絶対にSSDの方が快適です。

このHDDの転送速度ではゲームなんて出来やしないですよ・・・。
そもそもAirでゲームするなよって話なわけですが、
こんだけ良いものなのにHDD一つの欠点で駄目になり過ぎている、
せめてもうちょっと何とかならんのでしょうか?ってのが言いたいわけなんです。

1.8インチ SSD パラレルATA(IDE) ZIFコネクタ の製品メモ
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1252.html


既にSSDに交換する気満々です、64GBZIF仕様のSSDが3万円切っていますので、
十分に射程範囲でしょう。

今週真ん中に入荷予定なので、ショップに出て買ってくるか?
それとも通販で調達するか?

Time Machineでバックアップはとりましたし、
後はWindowsパーティションのバックアップを行えば、
起動ドライブ交換後もそのままの環境で復帰できるはず・・・。

明日やってしまってSSD交換に備えるとしましょうか。





<MacBookAir関連の作業>


・MacBook Air 外部バッテリー Slim60をMagSafe対応に改造する
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1269.html


・MacBook Air ZIF 1.8インチHDDを SSD PF18Z64GSSDZIFへ交換
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1268.html













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1263-8f7ce85b





<<次の記事
⇒[面接もうヤダ・・・。]

>>1つ前の記事
⇒[もうエントリーシートはお腹いっぱいです]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
Mac  Book  Air  Apple  S21HT  Buletooth  HDD  SSD  ZIF 
最終更新 2009年03月23日03時52分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧