来年度外で使うPCをどうするのか?



来年度、といっても今年ですが、外で使うPCをどうするのか?

いまのところKeynoteが便利なのでiBookG4を使ってましたが、
重くて遅いという状況、重くて速いならわかるのですが、なんか不条理を感じる・・・。


で、

VAIO type P 衝動買いしてしまいそうな気配
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1248.html


そんな中VAIO type Pが発売され、
いいなー欲しいな~とついカッとなって買いそうだったのですが、
過去リブレット、VAIO Cシリーズ、ついでに言うならThinkPad s30だろうか?
このあたりのサイズのPCを使ってきて、触ってみたときにはじめてわかる不満点というものが多かったので、
VAIO type Pも触ってみないことには判らんだろうとちょっと我慢して触りに行ってきました。

VAIO type P パンフレット


実物大パンフレットもらってきた、
これ見ると判りやすいですね、持って帰って検証できますし・・・。


VAIO type P パンフレット

開くとこんな感じ・・・。


まぁパンフレットのことは置いておいて実機ですね。

イーモバイルとキャンペーンやっているのか、いろいろな売り場で展示されてました。
触ってみて思うのはホントに軽い・・・

手持ちのiBookと比較すると大きさはちょうど半分くらい、
もし鞄に挿すならiBookの半分のスペースで重さは4分の1!?

こう考えると自分には物凄く魅力的に感じてきました。

動作も思っていたより全然軽快ですし、店頭モデルでこのレベルなら
オーナーズメイド、BTO仕様ならもっと良いんだろうな、SSDで高速でスリープから復帰とか魅力的かも。

type P | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/



スペック見ても家に帰れば高速なデスクトップがありますし、
持って出てやる作業のことを考えると特に不満はないとおもう。


もうこれ買っちゃう?とか思ったのですが、
店頭で触ってる自分の眉間に皺が寄ってるのを見て気がついた、
これ液晶のクオリティ高いですけど、自分もう老眼化してるのかもしれない、
すごく肩がこる字のサイズです、もちろん調整すれば良い訳ですが、なんだかなぁと。


あと価格的な話、いくら小さくて使いやすくて、超絶クオリティでも
できることの限界を知ってるとですね、ちょっと14万は出せないです。

まぁ自分のような貧乏人は中古か、型落ちになってから買えってことですね、わかります。

実際ThinkPad x60が中古で安く買えるようになってますし、
LenovoがThinkPad x200のセールしてて14万出せばそこそこのスペックで新品が買えたりしますし、
Xシリーズの使い勝手の良さから考えると同じ値段出すならThinkPadのほうかな・・・

むしろ売ってしまったx60を買い戻す&浮いたお金は他に回すほうが幸せになれる気がする、
自分の中でのノートPCの重さですが1.5kgくらいに越えられない壁があって、
それ以上軽くても軽いな、凄いな程度の認識しかなく、2kgより軽ければ何でもいいやというのが最近の見解です、
iBookの重さでMな方向に体質改善されたのかもしれません。

で、type Pが必要か?ということをもう一度ゆっくり考えることにしました。



携帯電話 Touch Diamond(S21HT) | イー・モバイル


HTC Touch Diamond S21HT
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1256.html


ゆっくり店頭で考えていると Touch Diamond をいつの間にか契約していました。

どうせ持ち歩けるPC買うなら周りの環境も整えてやったほうがいいのでは?という発想です。

これでどこでもネットOK。


いよいよ低価格で圧倒的な高速通信を実現したWiMAXサービス「UQ WiMAX」がサービス開始 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090203_uq_wimax/


下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsを実現した次世代高速通信規格「WiMAX」が今月から日本でサービス開始することが発表されました。

他社が提供する下り最大7.2Mbpsの高速通信サービスを圧倒的に上回る通信速度を実現しているだけでなく、低価格も実現しているようです。また、無料でサービスを利用できるモニターも募集中とのこと。



WiMAXの開始まで待つつもりでしたが、
関西圏でまともに使えるようになるのにはきっとまだ時間がかかりますし、
その間にイーモバイルの2年縛り位終わるんじゃないかな?

KDDI系のサービスだし、メインのAUは通話用に契約残しておけば移行できたりするのかなと
そんな感じで少し前から興味あった Touch Diamond 買いました。

Touch Diamond 意外とできることが多く、使い勝手も良いですね、
最初はtype Pと一緒に使えば・・・とか思ってましたが、Opera積んでますし、
メール見る→そのままネットで情報確認といったことも可能。

ノートPCがイマイチ要らないんじゃない?という状況に・・・。

で、ここにきてもう1つ問題に気が付く、iBook、というかMacOSどうするの?という話、
来年卒論書くのにKeynoteはたぶん必須、そう考えるとtype P買っても
必要時にはiBookを引っ張り出す必要が出てきます。

二台持つ? 荷物軽くしたくて type P買いたいのに本末転倒です。

で、よくよく考えなおしてみるとMacBookAirはどうなのかな?と
これならBoot Campで必要時はWindows使える(そもそも外でWin要らないけど)、
別にMacOSさえあれば不自由はしない、重さも1.3kg、CPUは遅いといわれつつもデュアルコア、
値段は新品は高いけど、中古品は年明けから値崩れ気味なのか、typePのカスタマイズモデルより安いです。


そんなわけで自分の中でもう一度整理すると・・・

MacBook Air 中古>>>>ThinkPad x200新品>>>VAIO type P ≒ ThinkPad x60

なんかこんな感じ。

MacBook Air 中古選んだ理由ですが、安いだけでなくもう一つ理由はあります。
動作確認して買えること、特に液晶のドット抜け。
あと安価に3年保障してくれるのもありますね、アップルのサポートはちょっと高い、
自分はハードだけの保障が欲しいのです。


元麻布春男の週刊PCホットライン
「VAIO type P」ではなく「MacBook Air」を買った理由
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0128/hot595.htm


ノートPC、中でもモバイルタイプのノートPCを評価する際の要件は、携帯性(小型・軽量)、性能・機能(処理性能、ディスプレイやキーボードの使い勝手、バッテリ駆動時間等)、価格の3点だと思っている。そして、何より厄介なのは、この3つをすべて満足する解は存在しないし、近い将来にわたっても登場しないであろう、ということだ。



激しく同意します、結局みんな同じようなことで悩んでるんじゃないですかね・・・。

自分の場合買おうと思ってるMacBookAirはHDDモデルです、
最新使用のSSD128GB搭載は買えるわけないし、
ZIF使用のSSDがもう少ししたらモデル間の差額以下で買えるかな?と思うので。

1.8インチ SSD パラレルATA(IDE) ZIFコネクタ の製品メモ
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1252.html


1.8インチ SSD パラレルATA(IDE) ZIFコネクタ仕様のものは少ないですが、
案外市場に出てくるのではないかなぁと、もしかすると今年中に128GBととか買えたりしませんかね?


そんな感じでそこそこ頭の整理がついたので、
MacBook Airを買いに行こうと思います。














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1257-f89e7635





<<次の記事
⇒[自宅でMacBookフェアみたいな・・・]

>>1つ前の記事
⇒[しねばいいのに 論文コピペとか]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ThinkPad  VAIO  type  P  MacBook  Air  SSD 
最終更新 2009年02月06日11時51分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

無題
「型落ちになってから買えってことですね、わかります。」の時には、
色々なタイマーが作動している様な気がしてなりません。

背中に物理的ハードを背負ってキーボードと小さいモニタ七インチぐらいの付けて・・・。
ハイスペックマシンと言うのもありかと、バッテリの選択性自由とか例の亀型ケースに入れたら
結構ガンダムみたいでいいかも。

電車乗る時はファンレスモードとかそれならフルスペックでつかえるかもね。

2009/02/06 home みみず #2j50GQ9. 
無題

>背中に物理的ハードを背負ってキーボードと小さいモニタ七インチぐらいの付けて・・・。
>ハイスペックマシンと言うのもありかと、バッテリの選択性自由とか例の亀型ケースに入れたら
>結構ガンダムみたいでいいかも。

陸戦型ガンダムですね、わかります。

っていうかそれはたぶん廃スペックだと思う、ついでにこけたら死ぬ
SSDという選択肢が出てきましたので、産業用組み込みマザーとSSD、
車からの電源供給で車載PCなんかが素敵になる時代が来るのかもしれません

>「型落ちになってから買えってことですね、わかります。」の時には、
>色々なタイマーが作動している様な気がしてなりません。

そう、問題はそれなんです、
今回MacBook Airを買おうと思ったのは、先日見に行った時、
中古でも3年保障つけれると聞いたからです、
ついでに保障つけてもヤフオクで買うような値段と変わらないのが1台、
これはもう行くしかない、ということで先ほど買って帰宅しました。

2009/02/06 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧