





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1256-ea9bcb85





<<次の記事
⇒[CBX125F キャブレター修理]

>>1つ前の記事
⇒[eSATA x2 PCIe接続カード RAID機能搭載 CIF-eSATAP2R5]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

HTC Touch Diamond S21HT 運用メモ



携帯電話 Touch Diamond(S21HT) | イー・モバイル
http://emobile.jp/products/ht/s21ht/


携帯電話 Touch Diamond(S21HT) | イー・モバイル

ついカッとなって Touch Diamond買った、(KDDIのWiMaxテストのニュース見て)少し反省している。
でもコレいいスマートフォンですね! 説明書読まずにアレコレ触ってみてますが、なんか良い、
久しぶりに触ってて楽しい端末です。


とりあえず携帯としてはキーボードがないし、メール用としても辛いかな?と思っていたのですが、
意外といろいろ使えますねコレ、びっくりです。
問題は通信時の発熱でしょうか? 恐ろしく熱い。

もちろん電話機として必要だから買ったということはなく、
先に買ったMacBookAirのお外でのネット接続用、
Buletooth経由でのEmobileへダイアルアップ接続やWifiRouterを使うのが目的です。

これらが可能なら電車の中でMacBookをカバンから出す、
ワイヤレスでダイヤルアップ、そのままネット接続。
座ってのんびりならWifiRouter立ち上げてそこそこ高速で接続といったことが可能になるはず。

とりあえず先に行ったのはBuletooth経由でのダイアルアップ接続の設定でした。

S21HT購入時、素の状態ではBuletooth経由でのダイアルアップ接続(以下DUNと書く)は不可能、
多少弄る必要があります。

弄る必要はあるものの、S21HT自体はカバンの中、スタンバイまま、
MacBook側からの操作だけでネットのつなげるのはホントに便利です。

<↑ここまで2009年02月22日、以下2009年07月20日追記>

その後、初期不良?で電源が入らなくなり、一度イーモバイルへ里帰り、
不安定で一度電源が入らない状態になっていたことも伝えていたのですが、
修理センター到着時に何故か完治、再現せず、そのまま返却。

S21HT Touch Diamond 死亡 電源が入らない
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1266.html


その後、1ヶ月持たずにまた死にました。

S21HT Touch Diamond 死亡 電源が入らない (2回目)
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1275.html


流石に2回目は交換でした、修理期間の代替機はなし、そもそも修理手続き自体は1日、
引き取り~修理センター~返却 実際の使用不能期間は長い、
しかしながら故障機関ではなく、センター預かりの期間だけ料金割引(つまり1日か?)
しかも割引は基本料金から?だったかな?

その時点ではどうせ返却後定額に達するから良いかな?と思ってましたが、
元々定額に達するような料金プラン、実質的に重量ではなく月極定額にに近い契約なのですから、
使用不能期間が1週間なら感覚的には20%位分の料金を損しているわけで・・・。

まぁ金額にしたら大した額ではないですけど、
行動圏内でいつでもネットにつなげる想定で契約してると物凄く損した気分になります、
折角良い高機能端末&高速通信なのに…
サービスセンターの対応があんな感じだとカナリ残念な物があります。
基本的にマニア向けな物売ってるのに、マニアはほめる時も、ケチつける時も半端ないのに
サポートセンターがカスみたいな対応したらホントにダメだと思います。

修理返却後はもうなんかカスタマイズする気も起きない、
また初期不良で交換になるんじゃないの?また最初からセットアップするの?
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…

最初は就職活動用の高機能スケジュール帳として使うつもりだったのですが、
修理に行っている間に就職活動が終わり、本来の目的を失い、
デスクトップPCの横でデジタルクロック化、
ネット接続不可の場所へ行くときだけMacBookAirのBTモデムと化していました。

ただあと2年もこのまま? 色々できるのにやらないのは心底ダメだろうと思い、
最近になって再セットアップを進めてます。

特にGoogleカレンダーと連携させると母艦のWindows、サブノートMacintosh
このOSの壁を越えて連携できると知ったので、俄然やる気が出てきました。



ただ、色々やるのは構わないのですが、結局故障が怖いというのは解消できてません。
とりあえず故障しても故障安心サービス 入ってますし、
また修理してもらえばいいわけですが、環境丸ごとバックアップといったことができないので、
修理内容によってはまた最初からセットアップになります。

工場出荷状態から行った変更、導入したアプリなどはなるべくメモしておこうと思います。
キチンとメモしておけば、2回目の修理後の再セットアップめんどくさい症も発症しなかったはず、


<以下変更箇所等のメモ>

MacBook Air + S21HT Bluetooth DUN 接続
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1262.html


Bluetooth DUN 接続のやり方はいつも何処かを間違えている気がする、
再設定後、何故かS11HTと認識されていたりする、
特に手順、ファイル等が変わった記憶は無いのだが・・・
とりあえず手順だけは上にメモしておく。


WMWifiRouter
http://www.wmwifirouter.com/


WMWifiRouterは本体交換前は導入してましたが、交換後は未導入、
メール見るくらいならBluetooth DUN接続で快適&便利、
再設定と発熱による故障のリスクを考えてしまい、未だに再導入していないです。


Google Calendar Sync を試してみた
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1313.html


Google Calendar Syncを用いることで、
グーグルカレンダーとOutLookの予定帳の同期が最初の目的でしたが、
実はOutLookどころか、S21HT⇔Gooleカレンダー⇔iCal&OutLookといったことが可能と知り、
S21HTがオンラインであれば、カレンダーの同期に手動操作がほぼ必要無くなった。


・Twitterクライアント

WeatherCock WM用低機能Twitterクライアント(その2) : Offisnail
http://www.offisnail.info/archives/2008/12/31/weathercockwmtwitter2/


非常にシンプルで見やすいです、電車とかで眺めるのに利用させて頂いています。


・YOPViewerWM

[YOPViewerWM] - tmytのらくがき
http://d.hatena.ne.jp/tmyt/searchdiary?word=%2a%5bYOPViewerWM%5d


産経新聞 for iPhone をWMから閲覧できるアプリ、電車のなかでお世話になってます。














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1256-ea9bcb85





<<次の記事
⇒[CBX125F キャブレター修理]

>>1つ前の記事
⇒[eSATA x2 PCIe接続カード RAID機能搭載 CIF-eSATAP2R5]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
携帯電話  Touch  Diamond  S21HT  イー・モバイル 
最終更新 2009年07月20日04時52分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

無題
確かにUSB充電かな。

携帯喰うのよ電池・・・。
すぐ無くなる。
2009/02/22 home みみず #2j50GQ9. 
無題
そうですね、USBバッテリーをもう用意しています

エネループブースターなるものもあるのですが、
今回はMacBookと共用の補助バッテリーを用意しました
今テスト中ですが、外で10時間使えるかもしれません。

2009/02/22 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



