





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1255-d5ed036d





<<次の記事
⇒[ PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A) ]

>>1つ前の記事
⇒[NTT西 フレッツ光 OCN  速度テスト]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

USB Sound Blaster Digital Music PX(SB-DM-PXV)



USBオーディオインターフェース Sound Blaster Digital Music PX (SB-DM-PXV)




→ Sound Blaster Digital Music PX (SB-DM-PXV) を楽天で検索


キャプチャーボード Intensity Proを利用して、色々とキャプチャーの練習をしているのですが、
光デジタルでサウンド入力を行う場合、Intensity ProはS/PDIFの入力を持っていませんので、
他のサウンドボードと連携させる必要があるのですが、
いま積んであるサウンドボードのS/PDIF入力を使ってしまうと、
キャプチャー中はPC上のサウンド再生ができず、録音されているのかといったプレビューも不可、
もう1系統通常再生以外に録音専用にS/PDIF入力を持ったサウンドデバイスが欲しい・・・。
しかしながら、もうPCIスロットは空いていない・・・。

そんなわけで、USB接続のSound Blaster、SB-DM-PXVを購入しました。


Sound Blaster Digital Music PX (SB-DM-PXV)


物としては問題なし、音質も良いですし、付属ソフトウェアで録音等も問題無くできます。
コレ1つ買えばノートPCでも録音できる環境が構築できるのは良いですね。





<以下はちょっと歪みのある使い道模索>



なんでそこまでS/PDIF入力にこだわるのか?
 Intensity ProにHDMI上の信号拾わせても良いのでは?

PS3が光デジタル(S/PDIF)とその他の音声出力を同時に行えないから、
MDR-DS7000とPS3を直結できない、
そうなるとサラウンドヘッドホンとしてまともに機能せず、MDR-DS7000の価値が半減する。

何を持って半減か?というと色々あると思いますが、たとえばゲームのプレイ動画撮るとき、

PS3(HDMI)→HDMI分配機→AQUOS液晶TV(S/PDIF)→MDR-DS7000→耳
              ↓
               →GameSwich→Intensity Pro→ブレビュー→MDR-DS7000→耳


こんな風な接続になるのですが・・・、
この方式だとPS3からはドルビーデジタル、AAC出力を行っても、
MDR-DS7000には届かない(間の機器を超えられず、デジタルスルー伝達されない)

付いている機能が使えないというのは何とも損をした気分になります、
なんとかならない?と考え SB-DM-PXVを購入。


               別サウンドデバイスでプレビュー出力←
               ↓                     ↑
PS3(S/PDIF)→MDR-DS7000(S/PDIFスルー)→SB-DM-PXV→Intensity Proと同期させて録画
              ↓                   
              →耳  
 

こんな感じの配線に変更してみました、
PS3(S/PDIF)→MDR-DS7000が直結できますので、聞く部分での不自由は無いです。

PS3のサウンド設定でドルビーデジタル5.1chをオンにしておけば、
必要に応じてMDR-DS7000が切り替わるはず・・・。

そんでもってMDR-DS7000からスルーされたLinear PCM 2chをSB-DM-PXVに拾わせて、
キャプチャーソフト上でIntensity Proと同期させて録画すればOK。

録画した動画は今まで長い配線で音声にノイズを拾っていたのですが、
PC直前まで光デジタル化できたのでとりあえず低減できるはず。

Intensity Proと同期、これが何故かなかなか上手くいかなかった、
どうしても音ズレが起き、動画に対して2秒ほど音声が遅れます。

とりあえず色々設定してキャプチャー時の音ズレも解決できましたので、
後々の再設定用に後でまとめておこうと思います。
5時間ぐらい延々と同じソースをキャプチャーしてテストして疲れたのでもう寝よう。


<追記>

基本的に問題無くキャプチャーはできるが、
自分としてどうしても納得がいかないことが1つあるので没に・・・。

多分MacBookAirにつないで室内での音楽再生用にしようかな。

何故ボツか? 

SONY コードレスヘッドホン MDR-DS7000
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1202.html



↑使用しているヘッドホンからのパススルーを受けて、それを録音するわけですが、
PS3からの光出力にデジタルデータ、ドルビーデジタル、DTS、AACを乗せると、
SB-DM-PXVのデジタル入力はそれらのデータをそのまま録音はできないので、
コピーガード作動時のような(というかそのものか?)ノイズしか録音されません。

で、PS3からの光出力をPCM 2chのみにすると問題なし、
しかしながらMDR-DS7000にも同じ信号が出力されるので、
実際にゲーム中に自分が聞く音声もアナログ2chになってしまう・・・。
サラウンドヘッドホンの意味無いじゃないの、という訳です。

一応の解決策は見つかったのですが、
解決するのにSB-DM-PXVは別に要らないということも同時に判明、

ONKYO PCI Digital Audio Board SE-200PCI
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1137.html


↑このサウンドボード持っていることを考えるとわざわざSB-DM-PXVを使う必要は無いな、
しかしながらSB-DM-PXVをこの1週間使ってみて思うのは、コレなかなか良いなと。

コレのデジタル出力をMDR-DS7000に出力していたのですが、
ノイズも無くPCで快適に音楽聴くのに昔は苦労したのに最近は安くなったなぁと思います。














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1255-d5ed036d





<<次の記事
⇒[ PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A) ]

>>1つ前の記事
⇒[NTT西 フレッツ光 OCN  速度テスト]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
Sound  Blaster  Digital  Music  PX  SB-DM-PXV)  USB  CREATIVE  S/PDIF 
最終更新 2009年08月20日17時10分
[記事カテゴリー ・PCパーツ関連製品レビュー過去log ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



