





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1252-36feb745





<<次の記事
⇒[ALPS アルプス電気 MD-5500P  MicroDry インクリボンプリンター]

>>1つ前の記事
⇒[アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

1.8インチ SSD パラレルATA(IDE) ZIFコネクタ の製品メモ



ちょっと思うところがあり、
1.8インチ SSD パラレルATA(IDE) ZIFコネクタ の製品はどんなものがあるのかメモ。

MacBookAir初期型HDD仕様のSSD化に使用する予定です。



・1.8インチ IDE コウソクソリッドステートディスク(64GB/MLC)





MacBook Air に GH-SSD64GP-1M を載せてみた -- BONNOH FRACTION 13 http://www.fraction.jp/log/archives/2008/12/26/MacBook_Air__GH-SSD64GP-1M_

どうやらこれは駄目らしい・・・HDD仕様のMacBookAir 買って交換しようかと思ってたけど
なかなか上手くいかないものですね。






・G-MONSTER 1.8インチ SSD ZIF 64GB PF18Z64GSSDZIF





お店によって価格が結構変わるのかな?
いまのところこのSSDが購入第一候補です。

MacBookAir 初期型に使用予定なので、パラレルATA(IDE) ZIFコネクタ仕様という選択になります。
個人的には今の素のHDDが80GBなので、128GBのSSDに交換したいのですが、
第2世代MacBookAirがSATA仕様になっていることなどを考えると・・・。
パラレルATA(IDE) ZIFコネクタ仕様で128GBは出ないんじゃないの?
出る予定がない、もしくはコストが高いからAppleもビミョーな改修を行ったのかな?と
もし128GBのモノが出たとしても厚さ8mm仕様だったりというオチがつきそうですし、
安くなるまで待つより、少々我慢して買って、MacBookAirを使い倒して元取るのが正解だと思う。

G-MONSTER 1.8インチ SSD ZIF 64GB PF18Z64GSSDZIFは搭載例がありますので安心ですしね。

MacBook Air に PF18Z64GSSDZIF を載せてみた -- BONNOH FRACTION 13
http://www.fraction.jp/log/archives/2009/02/21/MacBook_Air__PF18Z64GSSDZIF_


って搭載例の方は上のほうのグリーンハウスの人柱の方ではないですか…
根性ありすぎるなぁ、自分も別のもので人柱になろうかと思ってきましたよ。

G-MONSTER 1.8インチ SSD ZIF 64GB PF18Z64GSSDZIFは
ファームウェアが新しいものでないと、
MacBookAirに搭載しても認識されないらしいので、書き換えができる環境がある、
もしくは書き換え済みのものを買えば良さそうです。

SSD工房@JDS



【1.8"ZIF / 64GB】 PhotoFast G-Monster 1.8インチZIF 高速SSD 64GB 【PF18Z64GSSDZIF】

↑こちらのSSD工房さんのものは書き換え済みらしい?です。
ただ発売から少し経ちましたし、再入荷しました~といった感じで販売されているものは
もう最新ファームなのかもしれません、気になる場合店員さんに聞いてから買ったほうがよさそうですね。


もうこれを買うつもりなので聞いてみました、現在最新ファームウェアにて入荷、
すでに書き換え済みのものが出回っているとのこと、事前に言えば確認もしてもらえるみたい?です。

書き換え済みのものはMacBookAirに搭載実績があるので安心ですね。




・RunCore 1.8 inch ZIF SSD RCP-I-Z1864-C

RUNCORE RCP-I-Z1864-C

RunCore 64GB Pro 1.8" 5mm PATA Zif Solid State Drive SSD
- HP Mini Only - BACKORDER RunCore 64GB Pro 1.8" 5mm PATA Zif Solid State Drive SSD


あまり情報がないんだけど、これもパラレルATA(IDE) ZIFコネクタ仕様みたいですね。
ただ5Vが必要?との表記を見たような気が・・・。
MacBookAirは1.8インチ使用なので5VをHDD接続部から供給できないのではと思う、
USBのほうから5V引っ張ってこれば?とも思いますが、それやると完全に改造ですし、
壊れたとき保障で修理に出せないのではと。

でも会社サイトの表記だと3.3Vなのでいけると思うんですけどね。

PF18Z64GSSDZIFより少し安いですし、その辺でもちょっと使ってみたかったりします。

ただ取り扱っている処がないですね・・・直販で買えるのかな?





・SAMSUNG(サムソン) SSD 1.8インチ Solid State Drive 64GB(ZIF/SLC/5mm厚)
MCCOE64GEMPP-01A




↑あとはコレか・・・Apple純正品と同じ?
SLCチップ品、少し高いけどSLCだからと考えればありなのか?

でも基本的にモバイル用でガリガリ書き換えるというよりは、読み出しが中心なので
MLCでも良いような気がしていますので、上の2つのほうがいいのかなと思ってます。
128GBでこの値段だったら飛びつくのにといった感じですが、無理言っても仕方がない。





<SSD買ったので追記>

・G-MONSTER 1.8インチ SSD ZIF 64GB PF18Z64GSSDZIF

SSD工房@JDS



【1.8"ZIF / 64GB】 PhotoFast G-Monster 1.8インチZIF 高速SSD 64GB 【PF18Z64GSSDZIF】



SSD工房さんでファームのチェックをして頂けるとのことですので、
今月末入荷予定だったものが入荷されたみたいですし、早速注文させてもらいました。
届くのが今から楽しみです、TimeMachineとWinCloneでMacBookAirの中身を
丸ごとバックアップしてニヤニヤしながら待つとします。
作業自体はおそらく裏あければHDDにアクセスできると思われますので、
iBook G4の時のように全バラコースといったことはないと思う、
気をつけるのはバッテリーくらいか?他機種と違ってバッテリーが分離できないので
待機電流流れたままで作業する事になるのかも・・・一応頭の端に考えを入れておこう。

PF18Z64GSSDZIFをなぜ選んだか?
サムスンのSLCチップのやつはちょっと高い、
インターフェイスの都合上64GB以上の容量で5mm厚のモノが出てこない可能性がある、
SATAではなくIDEです、そこまで速度向上を望めないので、
MLCで64GBでも十分幸せになれるだろうと考えた結果です。

コレがもし第二世代MacBookAir、
つまりはSATA仕様のモノだともう少し話は変わってくると思う、
その場合はインターフェイスがSATAなので流石に新しい物が発売されると思うし、
価格的にも需要から考えるとおいしいラインに乗ってくると思う、
HDD128GB→SSD64GB~128GBといったことはせず、
SSD256GBの物が出てくるまで待つべきじゃないかな?と・・・。

ただ初期型、第2世代ともに1.8インチHDDは遅いので、
SSD化するメリットは十分あると思います。

自分の場合はそのちょっとの速度向上が一番大事だと感じていますので、
今回の選択で特に悔いはないかな?と思っています。

まぁまだ届いていない訳ですし、換装も行っていないので、
まだ何が起きるか判らないんですけどね・・・。


<2009年3月26日追記>


MacBook Air ZIF 1.8インチHDDを SSD PF18Z64GSSDZIFへ
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1268.html


↑無事に交換できました。



<2009年10月26日追記>


1.8インチ SSD パラレルATA(IDE) ZIFコネクタ の製品がだいぶ増えているので追記。




【1.8"ZIF / 64GB】PhotoFast G-Monster 1.8インチ ZIF V2 SSD 64GB 【PF18Z64GSSDZIFV2】


【1.8"ZIF / 128GB】 PhotoFast G-Monster 1.8インチ ZIF V2 SSD 128GB 【PF18Z128GSSDZIFV2】






【1.8"ZIF / 64GB】 PhotoFast G-Monster 1.8インチ ZIF V3 SSD 64GB 【PF18Z64GSSDZIFV3】
データ転送速度 最大読込100MB/s 最大書込100MB/s
キャッシュ 64MB DDRII キャッシュ搭載







HANA Micron SSD

SSDのコントローラには最新のIndilinx社を採用し、64MBのDRAMキャッシュメモリを
搭載することで、MLCタイプながらRead 100MB/s・Write 90MB/sを実現しています。
特に小サイズのランダムライトについては、SLCタイプのSSDよりも高速。




【1.8"ZIF / 64GB・プチフリバスター特別価格!】
HANA Micron 1.8" ZIF SSD寿命診断ソフト無償ダウンロード 【H1PM064G-00S】





【1.8"ZIF / 64GB】 HANA Micron 1.8" ZIF
SSD寿命診断ソフト無償ダウンロード 【H1PM064G-00S】





1.8インチ ZIF HDD用ケース



1.8inchZIF→2.5inch IDE 変換アダプタ 【JDS-ZIF25IDE】



東芝 1.8インチHDD ZIFコネクタ専用ケース
シルバー 【DHC-180ZF-S】















<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1252-36feb745





<<次の記事
⇒[ALPS アルプス電気 MD-5500P  MicroDry インクリボンプリンター]

>>1つ前の記事
⇒[アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団]



 
⇒[Comment:5]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
1.8インチ  SSD  パラレルATA(IDE)  ZIFコネクタ  PhotoFast  G-Monster  ZIF  V2  128GB 
最終更新 2009年10月26日17時06分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/02 home  # 
無題
はじめまして、こんばんは。
突然のコメント失礼します。
実は私もSSDを考えておりまして、SSD工房さんで同じ物を購入いたしました。
そして取り付けを行ったのですが...ディスクとして認識もしてもらえませんでした。
3月末に注文したのでファームウェアは問題ないと思いますし、ソケットが逆指しになる点も注意して作業したのですが全く認識されません。
ディスクユーティリティにマウントされないのです。
これはSSDの初期不良ですかね。
管理者様のその後の動作状況はいかがでしょうか。

折角ですので公開して返答させていただきます

ちょっと私生活、就職活動でドタバタしており、
SSDの件まとめきれていないのですが、
とりあえず、いやたぶん間違いなくウチのものと同じロット品です。

同じトラブルが予想されます、
このロットでは改修されたのかコネクタは反対の反対になっています、
つまりは通常のHDDと同じ向きに装着してみてください、
小一時間自分も悩みましたが、
どう覗き込んでもZIFコネクタ内の接点の向きの都合が悪かったので、
もう一度入れ替えたところ認識し動作も問題ありません。

他にも1点問題があったような気もしますが、
今のところ元の環境復元も済ませ、なんの問題もなく運用できています。


2009/04/02 home Tomo #- 
無題
あともし、逆にして(正規の向き)動作しましたらお教えいただけると助かります、

まさかうちのものだけとは思えませんので、大丈夫だと思いますが・・・。

2009/04/02 home Tomo #- 
無題
こんにちは。
プライベートでも忙しい中返信ありがとうございます。
早速コネクタを反対にして取り付けてみました・・・見事大当たりです。
無事に認識され、動作確認も出来ました。
しかし、これは改善された(本来あるべき姿になった)のかもしれませんが、情報錯綜しますよね。
この元に戻ったという情報、ここが初めてかもしれません。
ご助言いただきありがとうございました。
2009/04/03 home tamai #- 
無題
コネクターの向きを考えますと・・・どうなっているのでしょう、
今までと違うZIFコネクターが付いているのか、
それとも基盤が裏返っているのか・・・ベンチマーク上は今までのものと変わりないようですが、
裏返しで認識という情報が出ていますので、ちょっとなやみますね

あともう1点、ロック状態でもフレキケーブルに力がかかるとケーブルがずれるようです、
若干HDDとケーブルの位置が違うので、電源投入時、再起動時の認識が甘くなることがありました。

起動時に?フォルダが表示されるので、OSのファイル破損でも起こしたのかと思っていましたが、
SSDのZIFコネクターが斜め刺しになっていただけでした。
斜めでも動くのかとちょっとビックリです。



2009/04/03 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



