





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1244-d1cf7371





<<次の記事
⇒[写真→デジタルデータ化  フォトスキャナー デジタルフィルムスキャナー]

>>1つ前の記事
⇒[iPhone買った  その他買い物とか・・・]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

光デジタル セレクター Donyaダイレクト DN-RS31



新しいPCの環境構築もまぁOK、
データ整理もそこそこといった感じで次は部屋の整理を~というところで年を越してしまいました。

部屋の整理>>PCのデータ整理というところで既に何かが駄目な気がする。

先月末からいろいろ入れ替えを行っていたら音声出力の配線、コンセントタップ、
いろんなところに不都合がでたりして適当配線して誤魔化しているのですが、
火でも噴いたら困るのでもうちょっと配線類を見直します。

SHARP AQUOS 20V型 LC-20D30 
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1194.html


TV側の入力端子が豊富なのでそこそこなんとかなっているのですが、
音声出力が問題です、

SONY コードレスヘッドホン MDR-DS7000 レビュー
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1202.html


アナログ1、光デジタル2なので、どうしても足りません・・・。

アナログ配線はすべてJX-S900っていう手持ちのセレクターを経由させることで、
ワンタッチで使用機器を選択できるのですが、
このセレクターには光デジタル端子はありません。
光デジタルの切り替えはどうしたもんかと年始に悩んでいました。


コンポーネント・光デジタル対応 3入力1出力 アクティブ型 AVセレクター
Donyaダイレクト DN-RS31.





そこで↑DN-RS31というわけです。




ちょっと機械式切り替えで光信号を扱うのには抵抗がありますし、



こっちのソニー製はいい感じなのですが、
価格的にもしこれ買うならサラウンドアンプでも買ったほうが特かもしれない・・・。

そんな感じで悩んだ結果、↓これにしたわけです。



コンポーネント・光デジタル対応 3入力1出力 アクティブ型 AVセレクター
Donyaダイレクト DN-RS31.


基本的に光デジタルセレクターとして使うつもり、
コンポーネントもTV側に1系統しかないので使えるかな?といった感じですね。



問題は作業のめんどくささですかね・・・
一度1本さしたら終わりなHDMIの便利さを知ってしまうと駄目になりそうです。
全部HDMIに変換してくれるセレクターがあれば良いのになとかくだらないこと考えている暇に、
コード抜いて、正しい長さのものに交換して、機器名のテープ張って、
セレクターに繋いで、端子メモして、以下終わるまでそれの繰り返しですね。

頑張ればすべての光デジタル(サラウンド対応的な意味)の機器を
MDR-DS7000に出力できますのでやるしかないわけですが、今日中に終わるのだろうか・・・。



<2009年1月7日追記>

予想通り終わらんかった&徹夜作業に・・・

ちまちま配線直しつつ、整理し、HDレコーダーなどは予約時間までに復旧、
配線束ね直してメインのデスクトップの電源入れたらVISTA起動しない(汗

なんで関係ない外部配線弄るだけOSがコケルんだよ、意味不明だよ・・・。
あれこれやって立ち上がりはするものの、メモリエラー警告が止まらない、嫌な汗も止まらない、
iTunesのライブラリまで死亡してくれましたし、
サウンドボードのドライバも勝手に落ちます、何かしらマズいのは確かです。
あしたはタブレットが届くのにつかうPCが死んでるとか笑えないです。

とりあえず弄ったのは外部の配線、PC内部は弄ってないので、
配線全部抜いて、最小構成から順にテスト・・・こんどは問題なし。

どいつが悪さしてるのか順に試していくとあるUSBハその上流の切り替え機があるとダメらしい、
昨日まで大丈夫だったのに訳が分からないけどとりあえず無しでも大丈夫なように配線変更、
ハブもプリンターはプリンター、外部ドライブPC直結になるようにUSBの配線を見直し、
なぜかこれで問題はおきなくなりました。

ついでに何故かBIOS上でFull SpeedモードUSBが制限されているが発覚、
道理で遅いと・・・サイドブレーキ引きずって走ってるようなものじゃないですか。
これもHi Speedに修正、ハブの整理を行ったのでその後は問題無し。

結局良く原因がイマイチわからんけど配線がわるいとこんなことも起きるんですね。

サウンドボードもドライバー再インストールで復旧。

その後は急に快調になったので、今回の配線整理は早めにやって良かったのかも?

既に光デジタルセレクターから脱線していますが、




コンポーネント・光デジタル対応 3入力1出力 アクティブ型 AVセレクター
Donyaダイレクト DN-RS31.


購入したこれは無事に動いています、
やっぱり機械式じゃなくてコッチ買って正解でした。

セレクターについてはまた後で追記しようと思います。



<2009年1月8日追記>

セレクターに関しての追記・・・。


光デジタル セレクター Donyaダイレクト DN-RS31

開封してみてこんな感じ・・・。

ライターで大きさの参考にでもしてください、そんなに場所をとらない適度なサイズです。


光デジタル セレクター Donyaダイレクト DN-RS31

端子類はこんな感じ↑ 内部を開けてみたわけでは無い&とりあえず光デジタル以外使わないので、
金メッキがどうこうといったことは言いませんが、低価格帯でもメッキされているとうれしかったりしますね、
錆びないですしいいんじゃないでしょうか?

コンポーネントだけでなくアナログ音声切り替えもありますね、
内部にD/Aコンバーター機能なんてありませんのでただ平行してアナログも切り替え可能というだけですが、
たとえば自分のようにMDR-DS7000のアナログ端子にも出力したい、アナログ機器を混成したいなら
この端子も使えますね。


とにかく価格の割りに非常に高性能なセレクターと言えるのではないでしょうか?


光デジタル セレクター Donyaダイレクト DN-RS31

配置はこんな感じ・・・接続先のMDR-DS7000の脇に置きました、
いい感じに画面の近くに置けたので切り替えも便利です、手が届くので普段はリモコン要らずです。






光角形デジタル音声ケーブル 50cm:Donyaダイレクト DNC-AV050-TLSM-TLSM


2機器間の光ケーブルは↑をセレクター購入時に買っておきました、
DN-RS31には1本も付属されていませんので、最低でも予備が無ければ1本は無いと困るはず?
といったところでしょうか?

ウチではその都度抜き替えて切り替え、PS2はデジタル出力を諦めるといった感じで、
MDR-DS7000の端子不足をカバーしていたので今回はさらに1mのモノが1本必要でした。

光角形デジタル音声ケーブル 1m:Donyaダイレクト DNC-AV100-TLSM-TLSM





今回のセレクター導入でサラウンド出力可能な機器がすべてMDR-DS7000に接続できました、
これでFPSゲームとかをPCでやるときは光デジタル出力で7.1チャンネル
iTnuesで音楽聴くときはSE-200PCIのアナログ出力をJX-S900経由でMDR-DS7000のアナログに入力。


こんな感じでいろいろ使い分けが出来、セレクター1個ですごく快適です。
配線直すのにエライ苦労したわけですが、やってよかったなと、
とにかくこの光デジタル セレクター DN-RS31 は結構お勧めです。
自分の環境ではいい仕事してくれています。


<2010年1月14日追記>

導入から1年経ちましたが、今も良い感じで動作してくれています、リモコンは失くしましたけど(マテ
手がとどくところにあるのでリモコンはほとんど使わなかったのです、ココ半年見ていない気がする…。


PS3は音声出力が1系統しか選択できない→Ver3.0で音声同時出力可能に
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1321.html


PS3が音声同時出力がアップデートで可能になって以降でしょうか?
「光 PS3 音声 同時出力 セレクター 切替器」といったワードで来られる方が多い気がします。

自分の場合は入力機器の切り替えに使用していますが、出力先の切り替えに使用しても便利そうですよね、
例えば夜中は無線ヘッドホン、昼間映画見るときはサラウンドスピーカーといった具合に…。

入力機器の切り替えで1台、出力機器の切り替えで1台使用するともっと便利かもしれませんね。
最近ふとそんなことを思いました。




コンポーネント・光デジタル対応 3入力1出力 アクティブ型 AVセレクター
Donyaダイレクト DN-RS31.

















<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1244-d1cf7371





<<次の記事
⇒[写真→デジタルデータ化  フォトスキャナー デジタルフィルムスキャナー]

>>1つ前の記事
⇒[iPhone買った  その他買い物とか・・・]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
MDR-DS7000  光デジタル対応  3入力1出力  アクティブ型  AVセレクター    DN-RS31 
最終更新 2010年01月14日05時18分
[記事カテゴリー ・PCパーツ関連製品レビュー過去log ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



