





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1240-b1035801





<<次の記事
⇒[マフラー取り付けボルト折れたorz ]

>>1つ前の記事
⇒[12月10日 作業メモ]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

Windows Me を久しぶりに・・・



Windows Millennium Editionって2000年発売、
で、1年ほどでXPがでたからすごく販売期間短かったんですよね・・・。

ウチでもえらくフリーズとかかましてくれた記憶があります。

まぁ懐かしいなと思いつつ、意外なところでまた弄る機会があるとは・・・。





今日は大学の授業があるのでとりあえず学校へ行かなければ行けませんでした、
しかしながら2限スタートなので二度寝してたらギリギリになってしまった(汗

クロネコのお兄さんのチャイムで起こされるとかドンだけ寝てるんだと・・・。
お歳暮受けとってさぁ出かけるかと思ったら、ノラネコがこの前植えた苗の鉢を掘り返してウンコしてくれてます。

花壇にもウンコ、おそらく昨日おこなったネコよけ対策に対する仕返しでしょうね、
あいつらなかなか賢いもので、なにかこっちが対策すると次の日に報復してきます。

とりあえずウンコ除去して、ネコよけスパイク再設置、水まいて処理完了、完全に授業遅刻コースです。

今日は帰りによる所があるので原付を使えません、しかたがないので走って時間短縮、
どーにか間に合って授業受けて、昼休みに昨日言ってたパソコンの引渡しをおこないました

さようならThinkPad x60s 大事にしてもらうんですよ・・・。
昨日リカバリーしてて思ったんですけど、やっぱり早いなCoreDuoでOSがXPだとカナリ快適です。
ちょっと売るのが惜しくなったけど、もってても仕方がない、必要になったらまた買うとします。

指紋認証の設定付き合って引き渡し終了、その後授業を受けて、ようやく表題のMeのはなし。


先日卒業した先輩に
「大学のボランティア活動で提供したPCが壊れたらしいから直してきて」といわれてた件の処理です。

僕がボランティア活動に参加する前に提供したPCですので、何提供したかわかりませんし、
どう壊れているかもわからんのでとりあえず手ぶらでいってみることに。

場所は自宅と大学のちょうど真ん中あたりですので、途中下車して歩きます。
目的地は保育所、提供したPCはそこそこ重用されてたみたい、
Duron800Mhzと今ではもう旧式化してくたびれていますが、遠まわしに直せとのこと(汗

故障内容は画面真ん中が揺らぐ・・・っておいディスプレイの故障か?
もう学校からボランティア活動に補助金出てないので自腹なんです、
交通費くらいで出費は勘弁です・・・と思い電源入れてみるとBIOS表示では問題なし、
アレ?と思いつつMeの起動待つとなぜか起動後に画面が揺らぐ(汗

ディスプレイ側の調整では駄目、そもそもBIOS表示の解像度VGAでは問題ないならと
Windows上でもVGA表示にすると問題なし、
つまり出力側が問題、ビデオチップはS3のメモリ8MBの奴、しょぼ過ぎるか?
とおもいつつも別にビジネス用では問題ないはず。

なんで1024×768表示で揺らぐのか・・・リフレッシュレートか?
リフレッシュレートの設定を開いて見ると設定値は『最適』、
60hzに固定して見ると問題解決できました、

何が『最適』だよコンチクショウ、全然最適じゃねえ!!!
Meの微妙さを久しぶりに思い知った気がします。

その後、ちょろちょろとシステム弄って作業終了、
原因は不明だけどなぜかリフレッシュレートが変更されたことが原因なのかな?

とりあえずしばらくそのまま様子を見てもらうことにします。


でもMeは懐かしいなぁ、いろいろ言われつつも良いところはXPに引き継がれていたりしますし、
起動ディスクは便利だったし・・・。
XP導入まで結構長いこと使ったしなぁ、いろいろ昔を思い出しました。


明日は植木屋さんが来るので庭掃除です、ノラネコの侵入対策をガッツリやろうと思います。

>今日ホームセンターで買ったものメモ

・ジョウロ 6リットルくらいの大きい奴
・バラス18kg 5袋
・ネコよけの薬 
・波板 塩ビ製の透明の奴 隣家の塀が馬鹿過ぎる構造なのでネコが来るところを塞ぎます・
・波板 結合用の工具類 はさみ
・木酢液 3リットル ネコの匂い消し用に
・あとなんか小物いろいろ



明日のあさ配送されてくるのでそれを待って作業開始ですね、
1諭吉ぶっ飛んだ、今年ノラネコ対策にいくら使ったんだろう・・・。

うれしそうに餌をやる近所のババァ見ると真剣に腹が立ってきます、
ウチの庭はネコの便所じゃねぇ。

明日はノラネコ嫌いですオーラを撒き散らしながら作業するか、
ノラネコ嫌いな人近所にも多いはず(ペットボトルとか見る限り)だけど、みんな我慢してるんですかね?
正直餌やる奴はもうわかってるのでそろそろ直に言ったほうがいいのかもしれない、
でもちょっとおかしな人たちなので(キ○ガイ的な意味で)家に火をつけられたくないので何も言えません。
おおこわいこわい、さてホントにどうしたもんかなぁ・・・。













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1240-b1035801





<<次の記事
⇒[マフラー取り付けボルト折れたorz ]

>>1つ前の記事
⇒[12月10日 作業メモ]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
Windows  Millennium  Edition  Me  修理  日記  リフレッシュレート 
最終更新 2008年12月11日22時30分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



