スポンサーサイト






<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1239-972214d9





<<次の記事
⇒[Windows Me を久しぶりに・・・]

>>1つ前の記事
⇒[ようやく再始動です。]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

12月10日 作業メモ



ThinkPad x60s

ThinkPad x60s 1702 L2400仕様

先日keynoteが必要になり、急遽iBook G4を調達したわけですが、
予想外にiBookの使い勝手が良いのでx60sは全く出番がありません、
CoreDuoで高速なのですが、自宅ではデスクトップ使いますし、お外では節電モードでイマイチ生かせません、
このままでは持腐れになるので、大学でPCをもっていない人に声をかけ、
そこそこお手ごろ価格で引き取っていただくことにしました。


リカバリーして工場出荷状態に戻し、筐体を磨き上げ、
コンプレッサーで埃を隅々まで吹き飛ばして準備完了です。

貰い手のところで活用してもらえるといいなぁ・・・。

使ってやれなくてゴメンヨ、ホント不満はないけど微妙に相性が悪かったんだ。
ThinkPad x200買う計画もあるのですが、Macの使い勝手の良さで心が揺らいでます。

いまのところ MacBook Air >>>>>ThinkPad x200 といった感じになっています。


そう言えば11月にメインのデスクトップをあわてて組みなおさなければ・・・
もうちょっと早くx60sを手放していれば・・・
そんでもってiBook G4を買わなければと仮定すると、MacBook Air買えてるんですよね、
急がば回れといったところなのかもしれません、
まぁ新デスクトップは快適ですし、コレについて不満はないですが、
部屋の物をもっと減らしたいなと最近切に感じでおり、PCも減らしてしまいたいのです。

そんでもってお外で使ってみたときのMacの意外な使いやすさ・・・
そんなわけで最近MacBookAirが欲しいのです。



Apple/アップル
MacBook Air 13.3インチ・1.86GHz Intel Core 2 Duo MB940J/A .



かっこいいだけじゃなくてWindows機でMacOSは使えないけど、
MacでWindowsつかえるってのも大きいですよね、
別にOSはつかえりゃ何でも使うのでOKですが、出先によってはどうしても必要になったりしますし、
使えて損はないし、Keynoteのプレゼンはもうホント一度つかうとやめられんわけです。

ただ別に自分はここまで薄軽い必要はなかったりします、

モバイルはしばらくiBookに頑張ってもらうとしますが、
こいつ壊れたら次はMacBook Airくらいしか選択肢がないのが困るなぁ・・・
MacBookはちょっとデッカいのですよ・・・今使ってるiBookサイズで復活しないかなぁiBookシリーズ。




そんな感じでしばらくお外PCはiBook、ThinkPadはとりあえず処分してしまいました。





あとやったことといえばx60sのリカバリー中に庭でサンドブラストしてました、

ノラネコがまた庭の一角を荒らしたのか、ブラスターおいているところまで臭い、
正直そろそろ捕獲して遠くに捨てにいきたくなってきましたが自重します、
今週植木屋さんが来るので剪定時に何かアイデアもらうとしましょう。




サンドブラスト 1210


今日ブラストしたのは↑こんなかんじ、
モトラヘッド2個です、R&Pのシリンダーヘッドもやるつもりでしたが、
直圧ブラスターの調子が悪いので途中で断念しました、
ウォーターセパレーターの性能が足りないのかな・・・
1時間くらい噴いてると直圧ブラスター内部で砂がしめって詰まってしまいました。

冬だしまぁ仕方ないといえばしかたないのですが、
ちょっとナントカしないと駄目ですねコレは・・・。
水抜き買う必要があるかも、どうせ塗装もやるのでこの機会に買いますか・・・。


サンドブラスト 1211

まぁそこそこ綺麗になりました、使用メディアはガーネット。

微細な汚れはリューターで落としてやって、後ほどガラスビーズで仕上げます。





水除去と圧力調整!エアーレギュレーター/フィルター(1/4用カプラー付き)

安いけどとりあえず使えそうなの買ってみます、
レギュレーター付いて2000円ちょっとってのは魅力的過ぎる、
↓の簡易のものと大して値段かわらないです。



エア工具の必需品ウォーターセパレーター/水抜きに

今日は↑こんな簡易なのしかつかってなかったんですが、結構な水がとれましたし、
結局詰まってしまったことを考えると上の安いレギュレータ+簡易ウォーターセパレータ、
2個でそこそこ十分なんじゃないかなと・・・。

セパレーター、レギュレーター用にスタンドが欲しいなぁ、
メタルラックの余り部品で組んでみようかな?

コレで上手くいけば2時間くらい集中してブラストできるようになると思うんですが、どうなるかなぁ。
今度キャビネット改造してガラスビーズ用に循環式のガンを装着してもいいかも・・・。

あともうちょっと頑張ればいい感じになりうそうなのですが、
なかなか自宅でブラストは難しいですね、もう12月で外寒いですし。













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1239-972214d9





<<次の記事
⇒[Windows Me を久しぶりに・・・]

>>1つ前の記事
⇒[ようやく再始動です。]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  エンジン  サンドブラスト  Mac  OS  ThinkPad  x60s  Book  Air 
最終更新 2008年12月11日00時25分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



