





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1237-f917e30f





<<次の記事
⇒[iBook G4 A1133 1.33Ghz ]

>>1つ前の記事
⇒[SANWA SUPPLY TK-005 PCドライバー 格安のトルクスドライバー]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

iBook G4 A1133 1.33Ghz PC2700 1GBメモリ増設



iBook G4 A1133 1.33Ghz 買ったのですが、
あと512MBメモリを積めるので、モジュール交換を行い、最大搭載量の1.5GBにしてしまいます。

iBook G4 A1133 1.33Ghz 512MB 1.5GB メモリ交換

iBook G4のHDDの交換は困難(凄くメンドクサイ的な意味で)ですが、
メモリ交換は物凄く、コレで良いのか?と言うくらい敷居が低いです。

キーボード裏にメモリソケットがあるのですが、こんなに簡単にアクセスできるとは思ってませんでした。

HDD交換は駄目、メモリはOKといったようなメーカー内でのユーザー側での作業の切り分けがあるんですかね?

まぁいいや、とにかくこの前のHDDに比べてほんとに楽でした。





作業前にやることのメモ

静電気処理をする(アース的な意味で・・・)、
セーターとか静電気帯びやすい服はすべて脱ぎ、水道管触ってくるとかですかね?

アースバンドがあれば使う、全裸での作業もお勧め(笑)




まずメモリソケットへアクセスしなければいけない訳ですが、
iBook G4のメモリ増設ソケットはキーボード裏に隠れています。


iBook G4 A1133 1.33Ghz PC2700 512MB 1.5GB メモリ交換

キーボードの取り外しは物凄く簡単、
上の画像の赤矢印のラッチを動かせばロックしている爪が外れます。

左右はラッチを下に下げる、真ん中は透明のプラネジを回せばロックが解除されます。
ネジを回転させると動いている爪が隙間から確認できるので、
ロックが解除されているかどうかは隙間から確認してください。

iBook G4 A1133 1.33Ghz PC2700 512MB 1.5GB メモリ交換

キーボードはこんな感じで外れます、
↑赤矢印がキーボードをロックしている爪がはまるミゾです、
固定しているのはコレだけなので、ロックを解除するとパタンと前にキーボードを引き起こせます。
フレキシブルケーブルがこんな感じで裏にありますので、
フンっ!てキーボード引っ張ったりして毟ってしまわないように注意してくださいな、
裏がこうなってるって知ってればまず大丈夫だと思いますが念のため。


で蒼矢印の部分の金属カバーを外してやれば増設メモリソケットが見えますので、
刺さっていた512MBを抜いて1GBの物を挿して、元通りにキーボードを取り付けて作業終了です。

蒼矢印の金属カバーがみえるのは同じ姿のiBook G4でもAirMacカード標準搭載のタイプだけかな?
AirMacカードがBTO、選択装備だった世代のiBook G4 800Mhzなどでは、
この部分にAirMacカードがあり、メモリソケットはカード下にあるはず・・・。
AriMacカードを気をつけて外してからメモリ増設といった作業の流れになるんじゃないかと思います。


エックスオスク iBookG4 メモリ増設

AirMacカードスロットがあるタイプの交換作業をおこなわれているサイト様にリンクさせて頂いておきます、
もしそちらのタイプの方は内部配置の参考にされてみては・・・?





PC2700 DDR333 ピン数 200ピンのメモリがiBook G4に対応します。




トランセンド 高品質メモリ:Transcend SODIMM DDR PC-2700 1GB (TS)


永久保証・相性保証付に惹かれて今回は↑こちらのメモリを購入しました。



動作確認済み Apple Mac

iBook G4 14" SuperDrive 1.42GHz M9848J/A
iBook G4 14" SuperDrive 1.33GHz M9628J/A
iBook G4 14" Combo 1.33GHz) M9627J/A
iBook G4 14" Combo 1.2GHz M9419J/A
iBook G4 14" Combo 1GHz M9418J/A
iBook G4 14" Combo 1GHz M9165J/A
iBook G4 14" 933MHz M9388J/A
iBook G4 12" Combo 1.33GHz M9846J/A
iBook G4 12" Combo 1.2GHz M9623J/A
iBook G4 12" Combo 1GHz M9426J/A
iBook G4 12" 800MHz M9164J/A



↑のようにiBook G4に対応、PowerBook G4にも使えるみたいです。




HDDも120GBに交換した、メモリも最大容量まで増設した、これで最大容量なんですかね? 
OS 10.4.11 環境下ではすこぶる快適といった感じ、
1GBのときよりウィンドを多く開いても軽い、キビキビしてます。
ATAのSSDが安くなりでもしなければこのまま使いつぶすことになるのかな?

Leopardが必要かどうかはちょっと悩むな・・・
Macが複数あって、ファミリー版のIDが余っていれば試したり出来るんですが、
iBookだけのために買うとなるとちょっと躊躇します、
OS 10.5は快適なのかなぁ…。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1237-f917e30f





<<次の記事
⇒[iBook G4 A1133 1.33Ghz ]

>>1つ前の記事
⇒[SANWA SUPPLY TK-005 PCドライバー 格安のトルクスドライバー]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
iBook  G4  A1133  1.33Ghz  M9846J/A  1.5GB  メモリ交換  RAM  増設 
最終更新 2008年11月25日01時15分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

メモリの増設
初めまして、藤井と申します。

PCのメモリの増設ですが、そちらでやって頂く事は出来ないのでしょうか?

PCは、MacのiBook G4です。
2012/11/18 home 藤井 康誠 #- 
無題
出来かねます、そういう商売をしているわけではありませんので・・・

申し訳ありません。
2012/11/18 home 名無しさん #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



