R&Pのフレームの件 もう少しお時間ください



R&Pのフレームの件 もう少しお時間ください、
ちょっと大学関連ですることが山のようあり何も手がつけられません。


火曜日のMacのセットアップはとりあえず成功、
今となってはもう時代遅れ気味なG4 MacminiですがなんとかKeynoteを頑張ってくれています。

で、その辺でまた新たに問題が発生。


最近AQUOS 20型 LC-20D30をD-Sub接続でメイン画面として使っていたんですが、
どうにも長時間書類を作るとしんどい、Macminiでは1360×768が出力しにくい?みたい。
20インチに対しての1360×768表示はどうもでかい画面の割りに解像度が少し低い感じ・・・。
字の表示がどーにもいい感じになりません。
HDMI接続してもメインのボードはボケる、サブ(オンボードHDIMI)で接続するとくっきり、
何が悲しくてサブモニターにPCI-eのボードをまわさねばならんのか・・・
どうせならAQUOSにサブのHDMI、液晶をもう一枚調達してそっちをメインの画面にすりゃいいんじゃね?

でも予算ねーよ、とりあえず急ぎの作業でいるのは学校の作業なのになんで俺が自腹を・・・とか思ったけど、
ずーっと使うモニターが微妙だとしんどいだろうし、AQUOSがメインモニターだとテレビを同時表示できない、
というかいい加減認識接続の楽なDVI以上の規格のモニターが欲しいです。

で、放置してあった株口座の預かり金見たらすっかり忘れてた引き出し可能金が残ってたので引き出し、
この機会にモニター、その回りの環境を一新してあと半月の作業を乗り切ることにしました。

とりあえずの調達物。

・モニター20インチくらい
 可能であれば背が低いもの、ついでに安くてドット抜けが無ければ素晴らしいと思う。

・キーボード USBの物 出来れば英語キーボード
 メインのデスクトップ、Macmini、PS3とそれぞれにキーボードつないでいたので机の上がパニックです。
 1つにしてUSB切り替え機で共用しようと思う。

・USB切り替え機 4台PCに対応すると素晴らしいと思う、もう一台サブマシン増えるかもしれないので。


予算4万円以内。



んで買ったもの。




三菱 Diamondcrysta RDT203WM-S
三菱製ワイドディスプレイ。表面に光沢処理を施したグレアパネルを採用!【光沢】


たぶん上の店のおかげだな・・・
ソフマップ行ったらちょうど展示品に値引き札貼っているところだった。
展示品で5千円引き、ポイントついて2万円きったので即買いでした、
即買いといってもいろいろ悩んでの結果ですが、
ドット抜けがないか確認でき、メーカ保障3年もついて、その上で安い展示品の魅力には勝てません

GH-TIJ193SDB
[グリーンハウス]16:9パネル採用18.5型ワイド液晶ディスプレイ


気に入るのが無かったら来週発売される↑を通販で買おうと思ってましたが、
三菱で20インチで1680×1050表示可能 DVI-D (HDCP対応)+D-Sub15で、
さらに予定位置に収まるような背の高さで上の奴より安いんじゃもう決定です。

帰ってきて画面に小さな傷見つけましたが、店頭で表示じっくり見て気ががつかなかったのですから、
たぶん使っていく上でもきにならんでしょう。

とりあえずDVI-Dをメインのデスクトップ、D-Sub15をMacminiにまわします。

どちらも表示に問題なし、Macminiも1650×1050表示可能とは…旧型だから駄目だと思ったよ、
でもコレで広い画面でKeynoteつかえるなぁ、幸せかも。

HDCP対応ってことは場合によったらPS3もつなげるのか、良いもの買ったかもなぁ、
でも目が慣れていないのか20インチで1650×1050表示もつらいものがある、
今度は字が小さい、めがねかけりゃ良いんですが疲れるのでPCはいつも裸眼なんですよ、
OA用レンズなメガネ作るかな?っていうかこの歳でまさかの老眼か?


キーボードは



Majestouch Mini 【マジェスタッチ ミニ】
日本語100キーボード かななし 黒(FKB100M/NB)


コレ買ってきた、FILCOのメカニカルキーボード使ってたので同じメーカーが良いかなと・・・。

買ってきてからコレ、かな表記がない日本語キーボードと気がつく、
英語キーボード設定のまま接続してて打てないキーがあって気がつきました。

道理でなんとなくキー配置に違和感がある気がしたんですよ、
ただキーボードの仕様自体悪くないし、英語キーボードは家の中で自分だけ、
ThinkPad600Xは予備の日本語キーボードに交換すればOKだし、
幸か不幸かX60sは来月英語キーボードに替える予定でしたのでセーフです。

それにしても新しいキーボードなれないなぁ、配置がカナリ変わったからまあ仕方ないか・・・。
あとこのキーボード背が高いのでパームレストがいるかもしれない。




[エレコム]USB2.0対応切替器【4回路】(U2SW-T4)

USB切り替え機は↑を購入、
ちょっとネットのほうが安いですね、キーボードも切り替え機も。
まぁ液晶安くしてもらったし、ポイントかなりつけてもらったので文句は全然ないですけどね、
これから買う人にはネットががお勧めかもってことで、この切り替え機店頭では3k円弱でした。

基本的にプリンターとかを切り替えるものみたいですが、
自分はダウンストリーム側にUSBハブ、その下流にキーボードとマウスを挿してます。
Mac OS Ⅹ、WindousVISTA間で動作中に切り返しましたがキーボードの再認識に問題ありませんでした。

うまくいかない前提だったのでちょっとうれしいですね。
コレで机の上のマウス、キーボードが1セットになりました、タブレットも置けるくらい場所が空いた。


とりあえずまた個々になにかメモするとしてとりあえず購入メモだけつけておきました。

余裕で予算内だったので、プリンターの用紙、詰め替えインクも買って帰宅、
先日懲りたのにまたディスプレイ手持ちで帰ってへとへとです。

最近一人だと車出す気がしません、一人だとガソリン代より電車賃がはるかに安いんですよね、
そんな感じで持てるものだと無理して運んでしまう感じです。

とりあえず今日は旧サブモニター撤去、新モニター設置、Macminiのアップデートやって寝るとします。













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1231-2d9c8549





<<次の記事
⇒[/(^o^)\ナンテコッタイ モトラヘッド瀕死]

>>1つ前の記事
⇒[急に言われても・・・Macminiが実は使えなかった(汗]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
三菱  Diamondcrysta  RDT203WM-S  グレアパネル  Majestouch  Mini  日本語100キーボード  かななし 
最終更新 2008年11月07日06時07分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧