CBX125F ICウィンカーリレー 3ピン



CBX125C IC ウィンカー リレー 3ピン 


後々LEDウインカーに交換する予定があるため、
ウインカーリレーも対応する物に交換してきます。


ヤフオクで安かった物を使用、1000円。


CBX125Fの純正品は2ピン仕様なのでアースを引いてやる必要があります。




デイトナ:DAYTONA/LED対応ウインカーリレー

デイトナ:DAYTONA/LED対応ウインカーリレー



キジマ:KIJIMA/ICウインカーリレー

キジマ:KIJIMA/ICウインカーリレー




↑これらは2ピン仕様なのかな?
多分これは置き換えるだけで使用可能ですね、まぁ3ピン買ってしまったので仕方がないw



デイトナ:DAYTONA/新型LEDウインカー ブリリアントウインカー

デイトナ:DAYTONA/新型LEDウインカー ブリリアントウインカー


LEDバルブを作成するつもりですが、
リアウインカーは交換しても良いかもしれない・・・

CBX125C リアタイヤ


タレてきていますし、社外品でもよく見えてカッコイイなら文句ないです。

ウインカーだけでなく、他の灯火類、ブレーキランプなども交換していこうと思います。


<2009年7月31日追記>

20年ほど無交換なはずですが、切れてなかったウィンカー電球。
経年劣化的な意味でいつ切れるかわかりません。

どうでもいいことなのですが、なぜ警察官が居る時に限ってテールランプは切れるのだろう・・・。


電球がきれた際問題になるのがICウィンカーです、
ホンダ原付は球切れをウィンカーの点滅停止(インジケーター常時点灯)で警告しますが、
ICウィンカーリレーと電球の組み合わせだと、球切れでも点滅するので、
今のICリレーと電球の組み合わせは球切れがわかりにくいです、

運行前に確認すればいいわけですが、してても切れたり、
切れた時に限って停止させられたりするわけです。

対策しておいて損は無いでしょう。

テールウィンカーは経年劣化で垂れてきているので、上の社外品買おうかなと思いましたが、
もう少し垂れたら左右入れ替えようかなと・・・。

この機会にS25口金付き35連LEDとかいう名前で売ってるLED電球がどんなものか・・・、
電球交換だけの作業で効果はどれくらいなのか、試してみることにしました。

CBX125Fに装着されているウィンカー球はS25 12V 23Wの物、
23Wのこの球、素の状態でも明るくて非常に見やすい良いウィンカーです。

基本的にわざわざLED化するメリットは無いです。

が、自分の車体の場合、ライト交換でライトの消費電力が上がっているので、省電力化したい、
ICウィンカーリレーのため、球切れ警告が無い、だから球切れしないLEDに替えればOK。

そんな感じです、とりあえずの合格ラインは非常に低いです。

4球で2000円位のヤフオクで売っていたもの、
センターの接点が-極の物を買ったらポン付でした。

S25 LED ウィンカー 球 バイク 電球 12V


極性は問題なし、問題あってもソケットの配線入れ替えればOKですけど。




テールウィンカーの点灯テスト。

割と・・・思っていたより遥かに明るいです、
流石に23W球に比べたら大分劣るだろうと思っていましたが、特にそんなこともない様子、
視認角も問題無さそう。

こんな感じで、省電力でさらに球切れの心配がとりあえず無い…もう十分ですね。
深夜、真っ暗な中でフロント側を開ける勇気は無いのでフロントはまた今度。
暇をみて交換してやって作業終了です。

古いいつ交換したかわからない電球と、
いつ死ぬかわからないリレーを使うよりは・・・安心ですよね、やっぱり。


ついでにテールもLED化しておくことにしよう・・・。
そうすればもう少し電力ケチれるので、ライトを気にしなくてよくなります。

<2009年8月8日追記>

S25 LED ダブル チップ テールランプ CBX125F

テールランプはこんな感じの物を購入しました。

省電力なもの、そんなに目立たないものがいいかな?と思いましたが、
先日の追突貰い事故の件があります。

ウィンカーランプをポジション化するか?とも思いましたが、面倒ですし、
明るいテールランプがあればそれで十分でしょう。

よく観察もせず、ラップも切れることがなかったのでテールははじめて開けましたが、
交換時にドライバー必要ないのですね、
テールランプが切れても予備電球が積んであれば、
キー1本でシート裏からアクセスできる親切設計に今更ですが感動しました。

極性も問題なし、普通にヤフオク等で売られているダブル球はそのまま使用可能みたいです。
ナンバー灯火兼用ですので、色は白を買うこと・・・。

テールだけでも全チップ点灯し、明るいので配線ミスか?と思いましたが、
ブレーキ踏むと明るさが変わったのでちゃんとダブル球なのでしょう、
個人的には半数くらいがテール、両方通電で全数点灯だとおもっていました。
内部のCRDの数を配線で切り替えて電流量の調整をしてるのかな?
根元の配線切れたら全部死ぬような気もする。

<作業メモ>
LED化はしたけど結局予備電球は積む、予備球別にLEDである必要はなし、

ウィンカーは23W→8W 本当か?

テール23W・ブレーキ8W→ 13W コレも数字は怪しい・・

常時点灯の灯火から10W位ケチれた計算になる、

定格30Wのヘッドランプを60Wに交換しているので

もう少しケチらないといけない気もする、
という訳でメーター内の灯火類も全部LED化してしまいましょうか、
作業は針がバキバキに折れているメーターの代わりを入手したら行う方向で・・・。

秋くらいには綺麗なメーターにしたいなぁ。













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1230-e6e14c28





<<次の記事
⇒[CASIO WAVE CEPTOR ウェーブセプター WVQ-400J-1AJF]

>>1つ前の記事
⇒[CBX125F チェーンカバー交換]



 
⇒[Comment:11]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CBX125F  ウインカー  LED  リレー  IC  純正  部品  S25  ソケット  口金 
最終更新 2009年08月08日03時16分
[記事カテゴリー ・CBX125F ]


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/12 home  # 
無題
なんかマニアックなことを検索すると、高確率でここのブログがヒットしますよw

これ、立ち上がりの良いLEDとモワ~っと点滅する白熱灯で、どちらが視認性に優れます?
光に指向性が無く、点滅中、常にチョット輝いている(見える)ほうが、
認知しやすいかなぁなんて思ってたり。
でもLEDのキレのよい輝きと省電力は魅力~。

メーターのLED化はオススメできませぬ。
拡散するLEDを使ってもムラが結構出来るしイマイチ明るくないっす。
2009/08/09 home k-don #- 
物凄く良いご指摘でございます、
マニアックなこと・・・といいますか、多分誰もどうでもよすぎてネットに載せないだけだと思うw
普通のことから脇道にそれたことをネット上に上げるとGoogle先生が高確率で誘導してくれます

ちなみに1つ上の伏せコメントは中国からのICリレー卸の宣伝だったりします、
ヤフオクで売ってるの卸しましょうか?って


>これ、立ち上がりの良いLEDとモワ~っと点滅する白熱灯で、どちらが視認性に優れます?
>光に指向性が無く、点滅中、常にチョット輝いている(見える)ほうが、
>認知しやすいかなぁなんて思ってたり。
>でもLEDのキレのよい輝きと省電力は魅力~。

物凄く良いご指摘でございます、

基本的に電球のほうが明るいことは明るいですがと前置きしておいて

明るさは省電力との兼ね合いでチップ数の多い物を使えばとりあえず改善できるかと・・・

自作基盤だと並列の回路組めば同時に全滅しないような配置もできますし、
最近のチップLEDは拡散性もよろしいので、とりあえずですが視認性、指向性は問題なし、
むしろ利用してやればいいのかな?と
客観的に↑の動画のようにレンズを通してみると不自由はない明るさですし、
角度によってはLEDのほうが明るいです


ゴリラやモトラの電球はCBX125Fより一つ消費電力が少ないタイプ、
あまり明るくないので昼間の視認性が心配ですよね・・・・
CBX125Fは元々1球23Wなので明るいのですが、それと比べで今回のLED電球は不自由しないので、

常半分のLEDチップが目に向いているとして18個?
30個位を効率よく配置すれば(指向性を考えて)安全なウィンカーが作れるかもしれません。


電球交換式ではなく、エポキシ基盤に自由に配置する形で、
たとえばゴリラですとテールランプもウィンカーも低い位置ですので、
LEDの指向性が案外安全性を向上させてくれるのかな?明るさ云々より見える見えないが一番大事かなと

今回は125ccの発電機で250ccのライトを点灯させている&CBX125Fにはキックギアがない
ちょっとでも電力消費はおさえた方が良いなと・・・。

ただこの↑の後から購入したテール用ダブルLED球なのですが、
これは非常に明るいですね・・・ブレーキ踏みっぱなしかと思ったくらいです

そういえば自分で作ろうとしてLED買い込んでたことを今思いだしましたorz
電球交換式の利点はすぐに元の電球へ復帰できることです、予備球も電球で良いので・・・

本気ならテールは作った方が幸せになれると思います
ゴリラだとテールは交流直流変換→CRDで電流制御 テールに回る分の電力を任意に制御できるので、
前のライトがもう少し明るくできるのかもしれません


で、ついでのメータのLED化、これは自分もやりたくないのです、
紫外線で針劣化するし、拡散率が悪いので暗いです、
最近LED用のレンズが出ているのでその辺もなんとかなるのかもしれませんけど

酔ってるので適当に↑の作業してて気が付いたことまとめました
2009/08/09 home Tomo #WsvXmTbs 
初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・・
初歩的な質問で申し訳ないのですが、私もウィンカーをLED化しようと、ウィンカーとリレーを購入したのですが、購入したリレーが3端子で、バイクは2端子でした。
3端子の場合アースを引いてあげれば利用出来るとのことなのですが、
どこからどのようにアースを引けばよいのか教えていただけないでしょうか?
2009/09/27 home くま #- 
無題
>どこからどのようにアースを引けばよいのか教えていただけないでしょうか?

B:プラスDC12V入力 L:バルブへ供給(ウインカー配線)   E:マイナス(アース)

今回使用したリレーはこんな端子配置です

つまりE:マイナス(アース)の端子からボディアース、もしくはバッテリーマイナス端子に落とせばOK
残りの2本は従来の2端子への配線からICリレーへ引っ張ります

使うICリレーにもよりますが、2端子の車両に3端子のリレーを使うのは上の作業でできます
純正リレーの底などにも配線についての刻印があったりしますので
あれば参考にしてください



一応電気関係ですし、ウィンカーは動かないと他人様に迷惑を掛け、
非常にマズイのでテキトーなことは言えません、
作業は自己責任で、作業後の動作確認はキッチリと…。
上の説明でだめならバイク屋さんに頼んでください

2009/09/27 home Tomo #WsvXmTbs 
無題
回答有難うございます。
参考になります。バッテリーレスの車体なので、アースはフレームの適当なボルトと共締めですかね。純正はプラスとマイナス表記が無く、ケーブルの色も赤黒でないため、どっちがプラスなのか・・・マニュアルの配線図も白黒でどっちがプラスなのなわかりません・・・
もうちょっと確かめながら自己責任で進めてみます。
有難うございました。
2009/09/27 home くま #- 
問題は配線だけじゃない気がします
>純正はプラスとマイナス表記が無く、ケーブルの色も赤黒でないため、どっちがプラスなのか・・・
>マニュアルの配線図も白黒でどっちがプラスなのなわかりません・・・

なるほど、缶みたいなリレーだと底にBとかLとか刻印されてたりするのですが・・・

無いならスイッチ側、キー側から辿ると良いですね
メインキーのDC出力→ウインカースイッチ→リレー→バルブ→ウインカーのアース

こんな感じでウィンカーの回路は動作しているはず

→ M&H マツシマ Lビーム専用ICウインカーリレー 汎用
バイク用品通販ならWebike【ウェビック】へ http://www.webike.net/sd/1561177/

ただね、バッテリーレスってのは早めに言って欲しかったです
使える車体に使おうとしていると思い、素直に配線のことだけ書きましたが、
本質的な問題は配線レベルのお話じゃないです。

バッテリーレス車は交流でウィンカー点灯しているモノがあります
基本的に市販のICリレーは直流用として売られていますので
もし交流灯火の車種なら何かしら対策する必要があります
整流してコンデンサーでバッテリー替わりの直流電源確保するとか・・・

2009/09/28 home Tomo #WsvXmTbs 
無題
うううむ。なかなか難易度高そうですね。
交流、直流の判断はどこで行えばよいでしょうか?
一応、2端子のリレーもヤフオクで買ってみて接続したのですが、
フロントは左右LEDでOK、リアの左右もLEDに交換するとハザードのように4つ点滅となってしまいます。ノーマルのリレーでも同じ状態でした。
リアの2個だけ電球であれば問題なく動作するので、
リアに抵抗を噛ませるしかないかなと、思ってます。
リレーを自作するほど電気の知識も無いので・・・・・
2009/10/04 home くま #- 
無題
>交流、直流の判断はどこで行えばよいでしょうか?
ウインカースイッチオンでノーマルリレー動作時にリレー端子両端の電圧でも測れば判るのでは?
というかそもそも基本的に車種で検索掛けて調べてればわかるのでは?


>フロントは左右LEDでOK、リアの左右もLEDに交換するとハザードのように4つ点滅となってしまいます。ノーマルのリレーでも同じ状態でした。
>リアの2個だけ電球であれば問題なく動作するので、
>リアに抵抗を噛ませるしかないかなと、思ってます。

抵抗噛ませて解決できるのは点滅速度とリレーの動作くらいです
そもそもスイッチが入っていなく光っては駄目なソケットの電球が光るってのは
スイッチ、回路が想定外な動作をしていることですよね?
基本的に回路図を見ながら作業するべきです、変に一部だけ換えても今回のように他に影響が出たりするので



色々試すのではなく、今持っている情報に対してどうするべきなのか調べたうえで作業すると良いとともいますよ


2009/10/04 home Tomo #WsvXmTbs 
無題
有難うございます。
車種は外車(Husqvarna '99 WR250)の上に古いため出てこないかと・・・

>想定外な動作をしていることですよね?
その通りです。
なぜかフロントLED、リア電球で正常動作するので、
リア側のLEDを電球と同じWにあわせればよいのでは?と考えていました。
回路図見ているのですが、電気素人にはなかなか手ごわいです・・・
最悪、現状で満足するか・・・・ですかね。

2009/10/04 home くま #- 
無題
>リア側のLEDを電球と同じWにあわせればよいのでは?と考えていました。

基本的にLEDは1方向にしか電流が流れません、ダイオードですので
そんなわけでスイッチを入れても光らない・・・というのは理解できるのですが

スイッチ入れてない方のソケットまで光る・・・というのは理解できないです
W数合わせう云々より、そもそも電気が流れてしまうのが問題です。
多分何処か回路がループしている気がします、
リレーの動作とショートの繰り返しで単にハザード風に光っているような・・・
まぁあまり良い状態ではないのでそのまま実験するのはやめた方がいいと思います
リレーが焼損します



>車種は外車(Husqvarna '99 WR250)の上に古いため出てこないかと・・・

古いといっても10年くらいですし、そう今のバッテリーレスオフ車と変わらないとは思うのですが
やはりどのようにノーマルのウィンカーが制御されているのか気になるところです

交流だとわかれば↓こちらに載っているような
■AC/DC変換アダプターKITを利用すればLED化可能だとは思います

→ キジマ製品 電装関連 LEDウインカー http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji219_win_ledl.htm


2009/10/05 home Tomo #WsvXmTbs 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧