裸族のアパート アルミ製3.5インチHDD 5段スタッカー



センチュリー 裸族のアパート アルミ製3.5HDD5段スタッカー CRAP-BK5センチュリー 裸族のアパート アルミ製3.5HDD5段スタッカー CRAP-BK5

by G-Tools


どうしても急にHDDをケースの外に出す必要があったので急ぎAmazonで購入、
どこでもそんなに変わらない値段ですし、使い勝手の割りにお買い得な感じの品です。

裸族のアパート アルミ製3.5HDD5段スタッカー CRAP-BK5


裸族のアパート アルミ製3.5HDD5段スタッカー CRAP-BK5

とりあえずこんな感じ・・・。

自分が買ったのは裸族のアパート、金属フレームだけのものです。

センチュリー 3.5インチHDD用5段スタッカー裸族のマンション CRMS-BK5Fセンチュリー 3.5インチHDD用5段スタッカー裸族のマンション CRMS-BK5F

by G-Tools


裸族のマンションはATX電源用のスイッチ基盤がついているみたいです。

センチュリー CRCH-OP 裸族の地下発電所センチュリー CRCH-OP 裸族の地下発電所

by G-Tools


このATX電源格納ケース、裸族の地下発電所とマンション、アパートを組み合わせれば、
10段のスタッカーになるのかな? そこまでする必要があるかどうかは別として良くできていますね、
単体で機能して安価、必要なら拡張できるってのはなんか理想的ですよ。


HDDの格納は、

裸族のアパート アルミ製3.5HDD5段スタッカー CRAP-BK5

付属のレール用ねじをHDDに組み付け、


裸族のアパート アルミ製3.5HDD5段スタッカー CRAP-BK5


HDDをレールに通して固定ボタンを押し込むだけ、かっちり固定されるわけではないのですが、
固定ボタンでHDDの脱落を防止できますので特に不安はないですね。


裸族のアパート アルミ製3.5HDD5段スタッカー CRAP-BK5  12cmファン増設

裸族のアパートはファンが付属されていませんが、
取り付けできるようになっているので12cmファンを増設しました。

ATXケースからHDDとファンの電源をもらい、デスクトップと連動させる予定です。

裸族のアパート アルミ製3.5HDD5段スタッカー CRAP-BK5

風通しが良いようにドライブは1列開けて3台積みました、
2台が常時使用、1台がバックアップ作業時のみ接続といった感じです。


FAG_FIT-120 12cmファンフィルター

ミヨシ(MCO)ファンガード FAG-FIT/120

ファンが剥き出しだとあまりにも見栄えが悪いので・・・。
フィルターを装着しました。

上のフィルターが304円と非常に安価でお勧めです、

MCO楽天市場店で取り扱われています。
かゆいところに手が届くような電源延長ケーブルも販売されています。




【匠の技】ミヨシ(MCO)ファン用電源延長ケーブル 60CM JDE-F60




【匠の技】ミヨシ(MCO)内部電源延長ケーブル 80CM JDE-D80


なかなか近場でこういった長さのものは販売されていないんですよ・・・
作っても良いのですが、ミヨシさんのが作るより安いです。



で、フィルターの話。

FAG_FIT-120 12cmファンフィルター

安価だけど分割式、はずして掃除できるタイプですね。


FAG_FIT-120 12cmファンフィルター

フレームを付属のねじ(あの値段でねじまで付いているという)で組み付けて、

FAG_FIT-120 12cmファンフィルター

ぺチンとフィルター外枠をはめ込んで作業終了。

もともと気にするような見栄えではありませんが、フィルターひとつでなんか安心できます。
寝ぼけて指巻き込んだりしませんしね、昔超高速ファンに指6本にされかけたいやな思い出があるのですよ。
意外と剥き出しのファンは怖いです。



フィルターつけても風量は十分、良く冷却されています、
これで今年のHDD入れ替えは終了です、次はまた来年10月の予定。

今回の作業で1TB+500GB&バックアップ500GBといった感じになりました、
もともとそんなに使わないのでガラ空きなんですけどね・・・。
1TBをバックアップにまわすのが一番正解な気がしていますが、
新しいのをシステムに使いたいしRAID組むほどではないしとこの微妙な環境が悩ましいです。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1226-700c6072





<<次の記事
⇒[今週も何も進まない・・・。]

>>1つ前の記事
⇒[ASUSTek PCI-E EAH3450/DI/256M EAH3450/DI/256M]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
裸族のアパート  アルミ製3.5インチHDD  5段スタッカー  ミヨシ(MCO)ファンガード  FAG-FIT/120 
最終更新 2008年10月25日06時29分
[記事カテゴリー ・PCパーツ関連製品レビュー過去log ]


Comment

無題
これで室内のHDD暖房は万全かな。
2008/10/25 home みみず #oop9FInw 
無題
暖房にするにはちょっと熱が足りませんね

HDDに発熱を感じないくらい冷却してくれているので これで1年はまず安全かな?と

新しいBOXにHDDを入れても良いかなと思いましたがこのまま出しておきます
2008/10/25 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧