スポンサーサイト






<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1221-53e6fd8d





<<次の記事
⇒[ちょっくら日本橋行ってくる]

>>1つ前の記事
⇒[2008年10月12日 今日は花壇整理・・・彼岸花の植え替え]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

2008年10月13日 TL125の整備メモ



TL125が届いてからもう2ヶ月も経ったんですね・・・早いものです、
キャリアの調達、その他消耗品類、交換タイヤの準備が出来たので一気に作業を進めました。

TL125フィールドトリッパー ホンダ FIELD TRIPPER

2ヶ月前は↑こんな感じでした。

TL125 そろそろ乗れるレベルになった

で、昨日の作業で一気にこんな感じ・・・。



大して変わってねーよと言われそうですが、近くで見るとだいぶ綺麗になってるんですよ、
まだちょっとツメがあまい部分もありますが、操作系、ブレーキ、燃調はバッチリです。

追々チェーン交換、フロントフォークダストシール交換、スポークの錆落とし仕上げ、
そんなところで完璧ですかね・・・。

オイル下がりもステムシールの直接潤滑、オイルにリークストッパー投入でカナリマシになりました。
案外止まってしまうのかもというレベルですが、
まぁこれに関してはエンジンぶん回して走ってテストしないことにはなんとも言えない。

スモークディスチャージャー搭載といわんばかりの白煙上げるようなら腰上開けないとだめだなぁ・・
それどころか焼きついたりしないかしばらくテストしてみないとダメダなぁ。




<昨日の作業メモ>

・スポーク錆落とし
・タイヤ交換
・エアクリーナーエレメント交換
・エキパイ、サイレンサー錆落とし&耐熱塗料で再塗装
・ブレーキメンテナンス
・各部の動作確認など


ざっとこんな感じ、



・タイヤ交換

タイヤ交換に難航しなければ2~3時間かからないと思っていました、が・・・。

前後シャフトは固着してるし、ブレーキワイヤー調整ネジは錆びて回らない(汗
やっとホイール外したと思ったら、今度は間抜けなことにタイヤレバーが1本しかなく、
硬化した古いタイヤがリムから外れネェ(汗、あったはずの予備のタイヤレバー2本が見当たらんので、
色々苦労してタイヤを引っぺがしました、言うまでもないですがはめるときも地獄でした、
握力と壁と根性で交換・・・モトラが分割リムで良かったと思いましたよ、
無くなったレバー探さないとなぁ、きっとまた今度困る。

TL125 そろそろ乗れるレベルになった

今回のこのタイヤはIRC/GP-210 フロント2.75-21 45P WT リア4.10-18 59P WT


IRC/GP-210

IRC/GP-210 TL125フロント



IRC/GP-210

IRC/GP-210 TL125リア


通学使用なのでオンロードタイヤを選択ですね、インチダウンも、ブレーキ強化もしていません、
単に道に合わせただけ、モタード仕様に出来るようなストックパーツはあるけれど、
やっても仕方なさそうです、まぁそんなことは置いておいて、装着してみたらえらくスマートでかっちょ良くなったので、
「カッチョイイの選んだな」と褒めたら、「いや単にこれが予算内で安かっただけ」と素で返された、
確かに安いなこの前後セット、と言うか予算無さ杉で泣いた。



↓↓でもまぁ ちょっと検索して見るといろいろでてくるわけですよ↓↓


メッツラー:METZELER/ENDURO 2

メッツラー:METZELER/ENDURO 2 TL125



メッツラー:METZELER/LASERTEC

メッツラー:METZELER/LASERTEC TL125



メッツラー:METZELER/ENDURO 3 SAHARA

メッツラー:METZELER/ENDURO 3 SAHARA TL125



メッツラー:METZELER/PERFECT ME77

メッツラー:METZELER/PERFECT ME77 TL125



BRIDGESTONE:ブリヂストン/BATTLE WING BW201

BRIDGESTONE:ブリヂストン/BATTLE WING BW201 TL125



BRIDGESTONE:ブリヂストン/TRAIL WING TW301

BRIDGESTONE:ブリヂストン/TRAIL WING TW301 TL125



IRC/GP-21

IRC/GP-21 TL125



IRC/TR-011 TOURIST

IRC/TR-011 TOURIST TL125



MICHELIN:ミシュラン/TRIAL COMPETITION [トライアル コンペティション]

MICHELIN:ミシュラン/TRIAL COMPETITION [トライアル コンペティション] TL125



MICHELIN:ミシュラン/SIRAC [シラック]

MICHELIN:ミシュラン/SIRAC [シラック] TL125



MICHELIN:ミシュラン/MACADAM50 Hレンジ [マカダム]

MICHELIN:ミシュラン/MACADAM50 Hレンジ [マカダム] TL125



結構いろいろあるもんですね、ホント好みで選べていい感じです。
うらやましい。




・スポーク錆落とし

これは前日の作業なのかな?
自分は庭を掃除していたんですが、脇で弟に一人で出来る作業をやらせていました。
錆まみれのスポークを自分で一度見ておけば乗り始めても大事に磨いたりしてくれると思うんですよ。

TL125 スポーク錆落とし

通学使用ですし、タイヤは安物でもこの際いいですよ、でも錆が進行するとお別れですからね、
メンテナンスには気を使って欲しいなとおもってます、
大事にすれば末永く付き合える一台だと自分は思うんですよ?



・エアクリーナエレメント交換

なぜかエアクリボックス開けるとエレメントが入っていなかった(汗
たぶんこれがアイドリング不調の原因か?

発注したエレメント&エアクリーナーの芯を組み付け、
エアクリーナーボックス内も綺麗に掃除しました。


・エキパイ、サイレンサー錆落とし&耐熱塗料で再塗装

後輪を外すとマフラーASSY一式を取り外せるので、タイヤ交換に便乗して作業しました。
雨水のせいなのか、サイレンサーの錆が酷かったんですよ(汗

エキパイも酷い、錆と腐食で穴が開きそうな具合でした、
マフラーからの白煙の原因はオイル下がりだけでなくマフラー自体に問題があったのかも、
今回は真鍮カップブラシと電動ドリルで錆落としして分厚く耐熱塗料を吹き付けたのですが、
作業終了後のキャブ調整時、白煙がカナリマシになってたんですよ、

エキパイはほぼ無塗装レベルまで剥げてましたし、排気温度が下がったり、
その関連での不都合があったのかもなぁ、今回急に追加した作業だったんですが、
一番やって良かった作業のような気がします。

マフラーASSYもう部品で出ないでしょうし、大事にしないといけません、
色は黒からステンレスカラー(ガンメタリック調)になりました、余りの塗料でしたので、
今回は腐食埋めが目的、たっぷりと垂れる覚悟で吹き付けまました、
そこそこ綺麗ですが、腐食部分などがちょっとガタガタしています。

次に後輪外したときにマフラーも再処理して耐熱黒噴けば完璧です。


・ブレーキメンテナンス

タイヤ交換にあわせてブレーキもメンテナンスしました、
錆びた調整ネジの修正、ワイヤーのグリスアップ、カム清掃などなど。

調整後のフロントブレーキの効きが違いすぎる・・・やっぱりブレーキはちゃんと整備してこそのものですね。


・各部の動作確認

んで交換したタイヤを組み込み、キャブレター調整、
ブレーキのテスト、電装類の再チェックをおこなって今日は作業終了でした。

エアクリーナー、マフラーと給排気系が一気に見直されたためか、
アイドリングがいい感じに安定するようになりました、
ブレーキも問題ないし、ライトも明るいです。

もう乗ってもいいレベルに修理完了と言った感じですね、
あとはナンバープレートと書類据付、車載工具箱、予備電球などの積み込みをで完成?

走らせるのがホントに楽しみです。
乗ってもいいといわれているので大学へ乗っていってテストするのもアリかもしれない、
あと一点何か作業するとすれば反射材の追加かな?

暗くても見やすい色のバイクですが、念には念を・・・と言った感じです。
見た目の割りにはめちゃくちゃ軽いので車に当てられたらすっ飛ぶと思う、というか死ねる。
せっかく綺麗に直したのに事故にあったりしたらたまりませんからね。

今回のTLの整備はやって良かったなと思う、
ほとんどおんなじ様な車体構成のCB50を倉庫で組んでますし、いろいろ勉強になりましたよ。
いくつか得たアイデアを組み立て中の部品に反映しようかなと考えています。


ラフ&ロード/ハーディータイヤレバーPRO

ラフ&ロード/ハーディータイヤレバーPRO



ラフ&ロード/ハーディータイヤレバー(2本入り)

ラフ&ロード/ハーディータイヤレバー(2本入り)



KITACO:キタコ/リムプロテクター

KITACO:キタコ/リムプロテクター



興和精機:KOWA/リムプロテクター(3ケ組)

興和精機:KOWA/リムプロテクター(3ケ組)


今度必要そうな工具の買い足しも早めにやっておかなければいけませんね、
無くした平たいタイヤレバーと同じものを調達してこうと思います。

それにしても失くすような物じゃないと思うんですよ、どこいったのかなぁ・・・。














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1221-53e6fd8d





<<次の記事
⇒[ちょっくら日本橋行ってくる]

>>1つ前の記事
⇒[2008年10月12日 今日は花壇整理・・・彼岸花の植え替え]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
TL125  メンテナンス  エアクリーナー  キャブ調整  タイヤ交換  タイヤレバー  IRC  GP-210 
最終更新 2008年10月13日20時59分
[記事カテゴリー ・4mini以外のバイクとか ]


Comment

教えてください
私もTLを20年以上乗ったので乗り換えようと考えましたが、まだ乗ろうかと思案中です。
タイヤのサイズなんですが、IRCの2.75-21と4.10-18でよろしいんでしょうか?
2008/10/24 home オッサンズ #- 
動くうちは・・・
先ほど見て確認して来ましたがIRCの2.75-21と4.10-18 
このサイズであっているみたいです、装着すると少し細く感じるかもしれません、

触ってみて思うんですが、TLは扱いやすい良いバイクだと思います、
機関、車体にに異常がなければ壊れるまで乗られては?
自分はフィールドトリッパーよりバイアルス仕様が欲しかったりします。
2008/10/25 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



