スポンサーサイト






<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1220-3c54845e





<<次の記事
⇒[2008年10月13日 TL125の整備メモ]

>>1つ前の記事
⇒[ATC110 純正クランクシャフト]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

2008年10月12日 今日は花壇整理・・・彼岸花の植え替え



週末の日記みたいな感じ・・・。

世間は3連休ですが、ウチの大学は明日授業がある&キャリアセンターの提出物回収日なので、
這ってでも行かねばなりません、なりませんが筋肉痛でもう死にそうです。

土日フル稼働で趣味に全力投球してました。

土曜日(11日)は庭掃除、主に花壇の整理。
日曜(12日)はTL125の乗り出し準備をやってました。

予定していた作業の難航&作業項目追加でもう体がボロボロです、
絶対明日筋肉痛で死ぬ、というかボールペン持てないから明日提出の書類が書けないよ?
どーすんのこれ? なんかもうそんな感じ・・・。



とりあえず土曜日の作業メモ、
庭の整理を一気に進めています、野良猫の進入防止のため、
全部の門戸の隙間を狭く改装する予定です、これをやると次は塀からの進入が予想されるので、
塀にプラスチック製のスパイクを仕掛ける予定です。

その辺の作業と一緒に花壇の整理、花壇のレンガ積みの再構築、
花壇周りの通路のレンガ敷きも平行して行います。

とりあえず今日は第一段階といった感じで花壇の整理をしました、
もういらないモノの処分、生えすぎている木の間引き、
あとゴミ掃除、これがまた腹が立つ、何で使い捨てライターとかアイスのカップとか袋が出てくるんですかね?
昨日は家の前に栄養ドリンクのビン放置されてたし、空き缶が庭にほりこまれることなんでザラにあります。

ワリと犯人に心当たりがあるのですが、微妙に確証が無いのでどうしようもない、
どうも誰か毎日家の前の道を散歩して、休憩に何か食べてゴミを捨てていくみたいなんですよ、
馬鹿にしやがって・・・もうメンドクサイし監視カメラでも仕掛けようかなぁ、
でもカメラだと気がつかずスルーされるかもしれないし、
センサーライトとかの方が良いか、昼間ではなく夜すてられている気がしますし。

まぁ今回の庭整理後の課題と言うことで…就職先によっては実家はなれるかもしれないので、
なるべくセキュリティ面とか強化しておきたいんですよ、ホント火事とか泥棒はもうマジ勘弁です。




で、話は戻りますが、とりあえず花壇内の掃除を終わらせて次は花壇の中身の整理です。

去年からマトモにモノを植えていないので枯れたものを撤去、
どこかに移植するものは鉢へ植え替え、場所が悪いものは掘り起こして、
花壇の改装の邪魔にならないところへ植え替えました。

先日の黄色彼岸花ですが、花がおわったので球根掘ってみました。

ショウキズイセン 鍾馗水仙 黄色 彼岸花

デカイ1個ではなく、2個にみえる・・・葉が出てくるときに分裂するのかな?
うまいこといけば来年は2本咲きそうです。

これは別の鉢で育てることにします。

↑の写真もう何個か彼岸花の球根が埋まっているのが見えます、
既に葉が伸びてきています、たぶんこれが彼岸花、赤い曼珠紗華の球根でしょう。

これも枯れていなかったようなので掘り起こして鉢に移します、
その辺掘り返してみたところ見えている2個以外にも何個か出てきました、
これで来年は赤の花も楽しめるのかもしれませんね・・・。



彼岸花 植え替え

とりあえず適当に鉢を作る。


彼岸花 曼珠紗華 赤 植え替え

まずは数が多い赤の球根の植え替えです、

彼岸花 曼珠紗華 赤 植え替え


適当に下地を作って赤土と培養土をかけて終了。


次は鍾馗水仙の植え替え、

ショウキズイセン 鍾馗水仙 黄色 彼岸花 相思華

同じように鉢を作りました。
黄色は白(相思華)の球根を入手したのでいっしょにあわせて植えてみます。

相思華の球根は6個、白は赤と黄色の交配種?
ってことは赤の球根も混ぜて植えれば白が増えるのかな?
まぁいいやとりあえず増やしたいのは黄色です。

とりあえず黄色と白は一緒に植えておきました、
明日ちょうどいいサイズの鉢が見つかったら黄色だけ別に植えなおしてもいいかもなぁ、
でも彼岸花だけで鉢が多すぎる・・・全部まとめて大きなプランターにでも植えたほうが管理が楽かもなぁ。

で、最後の一鉢。

珍しい彼岸花 雌しべ、雄しべなし 八重咲・真紅の花

なんか珍しい球根らしいです、おしべ、めしべの無い、真紅の八重咲き彼岸花?の球根。
咲いているのがすごく綺麗だったので買ってきてみました、球根でしか増やせないらしいので、
数年かけて増やしてみようと思います。

おまけで白の球根もつけていただいたので、上の黄色と白の鉢に追加で植えました、
赤、黄色、白をそろえたいと言っていましたが、その3日後にはもう揃ってしまいました。

ついでに珍しいのも追加できましたし、もう何種か増やして花壇改装後の花壇の一角を彼岸花畑にしようかな?


咲くまで丸一年かかりますし、咲いても今回植えたくらいの数ではすぐ終わってしまいます、
いっぱい植えないと楽しくないかも・・・と思うともう少し球根買って来てもいいかな?となんかそんな感じ。

来年咲くまで猫に荒らされないように必死で守らないといけません、
やっぱり庭への進入防止対策を急がないといけませんね。














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1220-3c54845e





<<次の記事
⇒[2008年10月13日 TL125の整備メモ]

>>1つ前の記事
⇒[ATC110 純正クランクシャフト]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ショウキズイセン  鍾馗水仙  黄色  彼岸花  曼珠紗華  相思華  八重咲き彼岸花 
最終更新 2008年10月13日00時17分
[記事カテゴリー ・ガーデニング 庭弄り ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



