休みの日に限って・・・・



あれとこれとそれをやるぞ~と前の日から気合を入れているときに限って大雨だったりしますね。

今朝の雨はなんの冗談かと・・・。

通販で頼んでた24mmレンチが届いたのでTL125のタペット開けてステムシール潤滑して、
しばらく放置して様子見しようかと思ったんですが、あの雨では軒下まで振り込むので延期。

予定していた買い物も昼過ぎまで先送りにして、ゲームでもしようかと思ったけど、
部屋の惨状をみて掃除機かけて時間をつぶしました。


B0017X60WGスーパーロボット大戦Z
バンプレスト 2008-09-25

by G-Tools


そういや↑コレももう発売になってるんですね、
積みゲーが多すぎるので買えないですよ、買ってもプレイできなければ今買ってもなぁ・・・。

どっちかっていうと

マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機

by G-Tools



この前買ったVF-25を組み立てたいです、
そんでもってこのキット変形キットですし、シール、デカールいっぱいですのでクリアー保護は必須だと思う。

塗装ブースがいる、でも塗装ブースは工具とバイクの部品とマンガと教科書の山に埋もれています。

ブースの配置を変えて、そのあと排気ダクトを設置せずに放置していたらいつの間にか荷物に埋まっていました。

ブースを使うたび窓を開けて、ダクトを出してってするのは結構面倒ですよね、
隣のおばちゃんいろいろ管理甘いのでゴキブリとか進入しそうで怖いですし・・・。

窓から垂らす形式だと強風で噴きかえしてきたりしますしね。
どうせなら完璧にやってしまおうということで、東急ハンズ行って材料調達です。

・20cm×1mほどの板 なるべく濡れに弱いのはダメ、カラー合板とかアウト
・スポンジの隙間ふさぐテープ
・ホールソー ダクトの穴をあけるため、今後のことも考えて可変式のやつ購入
・ウレタンニススプレー 外気に触れる部分の耐水用に安いのでOK

そんなかんじ、お値段は5千円くらい?
無駄に高い板買ったからですね、まぁいいやたぶん必要なモノですし。

帰ってきて窓をはずして採寸、
窓と同じ寸法で板を裁断、上下に窓のレールにかみ合うように溝を彫る、
ダクト用の穴をホールソーで開ける、でニスで外側を耐水処理、
余ったニスで内側もサーッと噴いておく。

乾いたら隙間テープ張って完成。


エアテックス ブラックホール 排気ダクト 配管

んで出来上がったのかこんな排気ダクト通す枠です。

窓枠にかみ合っているので窓が開いていないとはずせません、防犯バッチリ・・・というはずでしたが、
ちょっと噛み合いがわるいな、外れるかも?もっと真面目に時間かければよかったよ、
晩飯前の20分で突貫作業とかするからこうなるんですね(汗

まぁ上のほうに小さい換気扇でも設置できるようなスペースを残しているので、
それの設置時にでも改良することにします。

とりあえずコレでまたエアブラシが使える、ンフフフフ。
エアブラシでウレタン塗料噴けば小物パーツのレストアも室内で出来るし、
リニアコンプレッサーだけでなく、デカイタンクつきコンプレッサーもあるので、
昼間タンクに空気溜めておけば夜はコンプレッサーなしで塗装できますよ。

作業時間のわりに満足度は高いです、
ただ小型換気扇が手に入るかなぁ…寝てるときにシンナー臭がしたら嫌なので小さいので良いから欲しいです。

場合によったらブースを低速で回せばいいのかな?
でもスライダック高いしなぁ・・・倉庫にないか探してみるか。
とりあえずブースの設置作業はここまで。


その裏でやったTL125のオイル交換作業のメモ。

オイル交換、とりあえずおまじない程度にリークストッパーを添加しておく、
今回使ったのはシェブロン10W-40、爆安オイルをウチでも導入です。

1ダース購入で、1本946mlあたり350円くらい?
G1の半額です、昨日モトラに突っ込んだのもコレ。

モトラにほりこんでなんともなし、クラッチも滑らないし、よく回るのでOKだろう、
どうせTLはエンジン内フラッシングしないといけないし、1回目は安いので良いやってのもあります。

オイル下がりの疑いの件があるので、タペットカバーを開けて、
バルブステムシール根元にシリコンオイル噴きつけ&タペット穴からオイル注入しておきました、
両バルブガイドに届くように勢い良く。

で、オイル入れてしばらく放置、上のエアブラシブースの作業が終わってからエンジン掛けてみました。

タペットからオイル入れてるので特にヘッドの潤滑を気にすることもないので、キーON→キック。


ありあえないくらい簡単にかかって拍子抜け、オイルが悪かったんだろうか・・・?
アイドリングでの白煙はマシになっていました、でもアクセル煽るとダメ、ずっとではないけど煙を噴きますね。

やっぱりステムシールか(汗
もしかすると改善が見られるので時間がたてばリークストッパーが効いて止まるかもしれませんけど望み薄です。

予算が出せんならここまでだなぁ、タダでヘッドOHまでやってやる義理は無いですよ、
モトラや他のバイクエンジンを組んでる姿を見てOHは安いもんだと舐めてる節があるし、
タダで直してやるときっと調子に乗るわな・・・・あ~でも直したい、イライラする。
エンジン下ろしてヘッドはずして、シール変えるだけだしなぁ、すぐ出来るしなぁ。

っていうかアイツが適当に直して乗るとかいうならもう自分がコレ買い取りますよ、ホント。
調整して感じますが、TL125って素直なバイクですね、すごく扱いやすそうです。

まぁ自分も買おうかなぁとおもいつつ机の上の125ccエンジン用のシリンダーヘッドを見て踏みとどまりました。
買ったら最後今までの作業がパァになりかねませんしね。


とりあえずTL125の修理はタイヤが届くまでストップ、たまにエンジン掛けて様子見ましょう。

今週の土日はスイングアームとリアキャリアの製作です。
うまくいったら来週はフレームのハンドルストッパー修理、エンジンマウント組み付け。

これでいよいよモトラ2号が組めるのか? 予定なのでどうせ来月までのびるんでしょうけど。
















<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1212-eda13112





<<次の記事
⇒[シェブロン・シュープリームモーターオイル ]

>>1つ前の記事
⇒[明日の自分用買い物メモ]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  エアブラシ  塗装ブース  ブラックホール  エアテックス  TL125  オイル下がり 
最終更新 2008年09月27日01時23分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧