ThinkPad x60s 1702 L2400仕様



ThinkPad x60s
http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx60s/tpx60s_cto_s.shtml


s30の代わりにx60sを大容量バッテリーつきで買っていたんですが、
いろいろすることが多く、まともに環境構築もできないまま使っていました。
オフィス系アプリとリカバー後に必要最低限のドライバーが入っているくらい・・・味気ない。

大学の学内ネットにつなぐため、いろいろ再設定が必要だったのでこの機会にいろいろやっておきます。

ThinkPadx60s




自室での定位置が資料の山の上、カバンに適当に突っ込んでバイク乗ったり、
自分以外のやつが汚れた手で触ってくれたりとこの2ヶ月でカナリ汚れた気がする・・・。

CPUの世代的に見てウチで一番高いPCがこの扱いってどうなんだろう。
そんなこと思いつつもノートPCは消耗品派なのでそこそこ使いまくってる点では良いことなのかと納得しておく。

とりあえずガラスクリーナとシリコンオイルで外装の掃除、
コンプレッサーのエアダスターで埃を吹き飛ばしてキーボードも綺麗になりました。

でもやっぱりもうちょっと大事に使わんといかんですよホント、
今壊れられたら元取れないですしね・・・。

ついでにモバイル機とはいえインテル® Core™ Duo プロセッサ L2400積んでます。
メモリも素の1GBでしたがそこそこナニやっても不自由しないですね。
少なくともいらない常駐アプリが満載の大学のPCよりは遥かに快適だったんですが・・・。


先月の大学の無線LANが改修され、新システムとしてセキュリティ検疫云々のシステムが動いてます。
クライアント側に常駐アプリを入れ、必要なセキュリティ対策を行っているか、
ファイル共有ソフトなどがインストールされていないか検査するみたいです。

後者は学内LANの帯域無駄使いする馬鹿は死ねばいいと思っているので大歓迎ですが、
前者のセキュリティチェックがクソ過ぎる・・・指定のウィルススキャンソフトがインストールされていないと
無線LANに参加させてもらえません(汗
avast!,AVGなどでは不可、よりにもよって指定ソフトはウィルスバスター2009(笑)

いや、(笑)とか書いてますが、別に駄目なアプリじゃないと思いますよ?
知識が無い人にはてきとーにやっても守ってくれるこういった市販アプリは有効ですが、
どうにも動作が重過ぎる、ついでにFireFox環境下だとTrend プロテクトを無効化しないとブラウザ固まるし、
学内LANに参加させるためだけになんでイランもの買わなきゃならんのかと、
情報センターの職員さんはトレンドマイクロのまわしもんですかと。

相当(#^ω^)ビキビキきていますが、まぁ仕方が無い、
学内で持ち込みPC使ってる人をそんなに見ないようなレベルの大学なので、
こんなこと一人でギャーギャー言っても改善されないしむなしいだけです。

そもそもこんなシステム組んでも持ち込みPC使う人いないんだからスーパー無駄遣いです。

学内の担当者が業者さんに接待受けて、エライPC解らんおじいちゃん達丸め込んで予算取ってるんだろうな・・・。
こんな感じだからいい教授みんないなくなっちゃうんだよ、もうヤダ。

持ち込みPC使う人に通信デバイスを貸し与えてですね、
MACアドレスとかで権限管理したほうがこの利用状況だと絶対安上がりだと思うんですけどね。





ってすごい脱線だ。

とりあえずなにが言いたいか・・・
ウィルスバスターがメモリ喰うと思うのでメモリを最大搭載可能量の3GBまであげておこうって話です。

2GBのモジュール3800円ですか?安いんですね、今は。


ThinkPadx60s L2400 1GB HDbench


ThinkPadx60s L2400 1GB Nbench

とりあえずメモリ追加前にベンチ、
↑HDbenchとN-Bench

HDBENCH Athlon64 3700+ soket754 mem2GB RADEON HD3650

↑Athlon64 3700+ soket754 mem2GB のデスクトップと比較
モバイルノートに負けるメインのデスクトップの図(汗



x60sってホントそこそこ何でもやれてしまうからなぁ・・・1702にしてよかった、
L2400仕様のほうがほんの少し高いけど、x300,x200は高くてまだしばらく買えないし、
長いこと使う予定なので高くても正解だったなぁ、



よく考えてみると電気代の面でもデスクトップを使う意味がないのか・・・。
いっそデスクトップを新造したい、予算溜めないといけないなぁ。
机の上整理してウルトラベースにつないだx60sをメインに使ったほうが幸せなのかも。

ThinkPadx60s L2400 3gb メモリ追加

まぁデスクトップのことは置いておいてメモリ追加です。

裏のメモリマークのネジをはずして蓋開けて挿すだけ、終わり。

ついてた1GBをはずして2GBを挿し、空いてたのスロットにもとの1GBを挿しておきました、
なんか刺さってた1GBがサムスン製で気に入らなかったのでおまじない的な感じです。


ThinkPadx60s L2400 3gb メモリ追加


問題なく認識、3GB積むとハイバネーション遅くなったりするんだろうか?
まぁ蓋閉じたらカバンに入れてしまうし、電源落ちるまでの時間が延びるのはそんなに問題ではないのか、
でも復帰はどうなんだろう?

まぁ作業中快適なら効率よくなって時間短縮できるはずですし、トータルではトントンか?


ThinkPadx60s L2400 3GB HDbench

ThinkPadx60s L2400 3GB Nbench

↑同様にベンチマークを行っておく。

メインのデスクトップより2倍近くメモリの読み書きが、CPUも比べられん位速い、
道理で快適なわけです。

このまえ諭吉を投入してAthlon64 3700+調達してきたんですが、
完全に焼け石に水、やっぱデスクトップは基幹部を買い替えしないと駄目か・・・。


モバイル インテル® 945GM Expressチップセット、
オンボードグラフィックなわけですが、2DはCPUが速いので問題なさそう、
N-Benchレベルの3D表示ならスイスイです。

同人ゲーム 2D STG 東方シリーズを片っ端から入れてテストしてみましたがFPSも安定、
快適快適、寝床でゲームもOKですね。

デスクトップ発熱すごいし、涼しくなるまでx60sをメインに使おうかなぁ、
こんなに速いならもっと早くきっちりと環境構築すればよかったなぁ。

とりあえずドライバー、BIOSの更新、XPの軽量化をしてまた月曜から持って歩こう、

日本HPの低価格ミニノート HP 2133 Mini-Note PC

そういえばHPのやつが発売未定で我慢できずにx60s買ったんだっけ?
あっちのほうが小さいけど大して重さもかわらないし、x60sのほうがぶっちぎりで速い、
駆動時間も長いので間違った選択ではなかったのかも。

そもそも元々の価格帯が違うので比べるのも変な話なのですが、
もしs30の後継にアッチを買ってたら不自由してたのかもなぁ・・・。














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1208-8d167993





<<次の記事
⇒[マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機]

>>1つ前の記事
⇒[東方地霊殿体験版 メモ]



 
⇒[Comment:8]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ThinkPad  x60s  インテル®  Core™  Duo  プロセッサ  L2400 
最終更新 2008年09月20日03時37分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

2GB Over OK?
こんにちは。

以前、無線 LAN の CF カードでコメント付けた者です。

X61s の購入考えているのでこの日記拝読いたしましたが、X61s はスペック上 2GB がメモリ最大容量で、でも 2GB のメモリモジュールも積めるのかと感心いたしました。

ということは 2GB * 2 で 4GB もいけるのかしら。 1 GB は無駄になりますが、デュアルチャンネルとかでメモリアクセスが速くなりそうな。

検討に値しますね。

ではでは。
mick

2008/09/21 home mick #mQop/nM. 
無題
デュアルチャンネル動作って発想が今回は抜け落ちてました、
ただ単に常駐ソフトが足引っ張るなぁと2GBを足してみただけですので・・・。

場合によっては1GBのモジュール挿してデュアルチャンネルで2GBでも良かったのかもしれません、
実際タスクマネージャー眺めててもメモリダダ余りです。


http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/7668A11.shtml
x61sに関してはスペック上でも4GB積めるようですよ?
2GB二本で4GBの仕様なようです。

x60sは残念ながら発表されているスペック上最大は2GBだったり最大搭載メモリー : 3,072MB
だったりと
自分もイマイチよくわかっていません。

まぁバッテリー駆動が主なので、速さより安定ということで1GB+2GBの3GBでもいいやと思ってます。


x61sですか・

x60s比べてパームレストに排気口があったり、指紋センサーが移動されてたりと
安いのがよければx60s、予算が許せばx61sといった感じでしょうか?

重いですが拡張バッテリーつなげば外でも電源なしでいろいろできますので。
流行の廉価で小型のミニノートと比べても利点は多いのではないでしょうか?

予算が許せば自分もx61s買ってたかもしれません、
ただs30からのいろいろすっ飛ばしてのアップグレードなのでx60でも十分でしたけど・・・。
2008/09/21 home Tomo #- 
無題
こんにちは。

X60s と X61s を取り違えてたようです。すいません。
X61s は何やら怪しげな値段でうられていて、心惹かれます。

mick
2008/09/26 home mick #mQop/nM. 
無題
安くなってくると新機種が出るのかな?と逆に買いにくかったり・・・。
x60sはパームレストが熱いのでx61sがいいなとあらためておもってます
2008/09/27 home Tomo #- 
無題
なんとまぁ。。。

私も2年くらい前にs30からx60s(1705)に乗り換えてたりします。
HPの奴はビジネスモデルにみたいにトラックポイント付いてたら即買いなんですけどねぇ。


2008/10/30 home 通りすがり #sqCyeZqA 
トラックポイント
トラックポイントになれてしまうとほかに移りにくいですね、
少し前にHPからトラックポイント式のノートが出たような気がしましたが
見かけたいところを見るに売れなかったのでしょうか・・・。
それもとも今もHPでトラックポイント式の物があるのかな?


s30→x60sは自分は正解だったと思っています、
大容量バッテリー充電して出かければ外ではAC必要になることもそうないですし、
1kg超えと引き換えに動作が速いならまぁアリかな?と s30と比べて重いか?ときかれると
そうでもないですしね。

2008/10/30 home Tomo #- 
無題
s30はああ見えて地味に重たいですからねぇ。

トラックポイント搭載してるのは私の知る限りではビジネスモデルの一部機種だけですね。

昔はvaioとかdynabookにも付いてましたけど最近はめっきり減って寂しい限りですわ。
英語キーボード+トラックポイントなんて環境が染み付いてしまうともうlenovoかHPくらいしか選択肢が無いです。
2008/10/30 home 通りすがり #sqCyeZqA 
無題
dynabook SS とかですね 懐かしいです リブレットシリーズもトラックポイントと近い操作感です
リブレットも結構長い間お世話になりました。

直感的に操作できるトラックポイントは良い物、決してトラックパッドに劣らないと思うのですが・・・。
大学のノートPCがなぜかThinkPadなので借りても不自由しないのはうれしいですが、

もしレノボがコケたら次に買うノートPCがありません、
英語キーボード+トラックポイントはホント快適ですし何とかして欲しいなぁと

個人的にはLet'snoteシリーズの筐体にトラックポイントがついたら幸せになれるかなと妄想しています。

2008/10/30 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧