いろいろとガッカリな1週間でした



この一週間はろくな事がなかったな・・・。
なにやってたか記憶も微妙だけど振り返ってみる。

特にここ3日は酷い、大学の成績はなんかよくわからんことになってるし、
後期の登録制の授業の登録漏れてる、そのおかげで後期の時間割グダグダ&組みなおし。

っていうかコレ必要単位的には余裕ですが、
登録可能な組み合わせを考えてみると相当卒業までのルートが危うい、踏み外すと留年じゃね?
っていうか必修選択の授業が登録制で少人数しか登録できない、
その問題は去年から続いているのにいまだに改善されないのはもう流石にどうかとおもうよ?


ついでに愚痴るなら学内無線ネットワークの管理もウンコ、
学内で授業中にPSPやるやつを締め出したかったのか、
クライアント管理ソフトのインストール必須、指定のウィルススキャンソフトの購入も強制。

そんなこんなでウチのThinkPad s30はOSのバージョンで強制排除、
ThinkPad x60sも環境再構築を強いられましたとさ・・・(##^ω^)ビキビキビキビキ

s30はもう遅いノートだけど、その分軽いし(動作的にも物理的にも)使い勝手は良かったんですけどね、
x60sにいたってはバリバリ持ち込んで使うために買ったんですけどね、
まさか締め出し喰らうとは思いませんでしたよ、
学内のPC教室つかえってことなのかもしれませんが、
左見ても右見てもmixiかyoutube使ってるやつしかいないしホントこんなもんに金使うなら・・・って感じです。

そんなわけでx60sの環境を見直し、
この機会にメインのデスクトップと環境を同じにしてしまいたい、
ついでに指紋認証の機能いじって右手で起動は真面目モード(大学内仕様)
左手で起動は遊びモード(ゲームやらなんやら)ってのをやろうかな、

すごく腹がたつのは指定のウィルススキャンソフトがウイルスバスターだということ、
「2007 ウィルスバスター 重い」←ウィルスバスターでググルと上にこんなのでます。

2009を入れましたが、こいつはこいつでFireFoxでトレンドバーかなんかを有効にしてると固まる。
たまに固まるんじゃなくて検索とかするたび固まる、ヤフオク見ると固まる。
もうホントにどうしようもないな、何のためのセキュリティソフトなんですかね?

ソレを強制してるうちの大学はなんなの? 死ぬの? 



ネットワークの設定後iTunesのライブラリもデスクトップ共用化しとく?と思い至り、
iTunesのデータ整理開始、ここ2ヶ月追加したデータがなぜかAACで保存されてる(汗
OS飛んだときに設定直すの忘れたのか、仕方ないなと思い再エンコード。

エンコード中になぜかフリーズ、再起動したらiTunesフォルダの入ったHDDが死んでました。
バックアップHDDはこの前のOSぶっ飛び時にサルベージ先にしたのですっからかん。

ウォォォォなんでこんなタイミングで死ぬんじゃぁああ、
俺を置いて逝かないでおくれライブラリ専用HDD、ってか春先に交換したばっかりじゃないかよ(涙

バックアップしてないときに限って何でHDDしんでしまうん?

バックアップは旧バックアップHDDのものしか残ってないので、半年ほどロールバックしちまいそうです。

20080918

で、ここ半年くらい買ったCDはエンコード後机の脇に積むってのを繰り返してたので、
こんな感じに切り分けできました、整理してなかった自分に地味に感謝、でも整理はしろ。

なんかいろいろ吹っ切れたので最高音質でエンコードしておくことにした。
頭にきたので更に大容量HDD、もしくもうこの機会にNAS導入しちまうか・・・
必要なデータはUSBメモリとか外部ストレージに入ってるし、
バックアップが主に必要なのってiTunesのライブラリくらいなんですよね。

そんなことを考えつつ再エンコードしながらノートPCでNASについて勉強。
結論、触ってみんことにはわかんね、とりあえず買ってくるか・・・。

とりあえずライブラリは旧バックアップ用HDDを接続して代用する、復旧の手間も省けるし。
コレも死んだらもう立ち直れないな・・・。

あと裏でやったことといえばモトラのチマチマした部品製作&倉庫整理。

丸棒やらアルミ板材を買い集めてきましたが、
小物でも最近高いですね・・・下手な失敗部品を作れないです。
製作中だったフロント周りの最終チェック中です、ブレーキラインを配管してみたところ
特に問題なさそうなのでメータ、ハンドルポストの仕上げを行って塗装です。

あとようやく重い腰を上げてスイングアームの製作をはじめました
なかなか仕様が決まらなかった(優柔不断的な意味で)ので作れなかったんですが、
必要、不要の切り分け、強度とメンテナンス製を第一で作ることにしました。

そのために必要なエアソー、バイス、ボール版の準備も今週行いました。
エアソーの刃、ドリル刃を調達したりしてましたが、コレも高くなってない?

節約しないとアルバイト減らしてるのでそろそろ辛いな、
バイトを増やせば給料良いので財布の中身的にカナリ楽なのですが、
結局使う時間が無くて無駄なことに使ってしまう。

そんな感じで最近バイトを減らしているのですが、今度は当たり前ですがお金がなくなる。
なかなかバランスの良いところを取れないのが辛いです。

この2ヶ月は大学でカナリ時間をとられましたし、
作りたかった部品もすべて机の上でしか進んでないってのがどうしたもんかなぁと、
予定ではそろそろモトラ2号は完成していないとおかしいんですけどねぇ、
部品はほとんどそろっていますし、後はやるだけなんですけどね。

自室をもうちょっと整理してしばらくフレームと一緒に寝ようか、
部屋で作業すればちょっとは進みがマシになるはず。

そう思って整理も進めていますが駄目ですね、モノが多すぎて進まない。

ホントにもう、いろいろと駄目すぎる1週間だったなぁ、
何一つとしてまともに進んだという気がしない、

書いてるのは部屋のかたづけやら趣味のことばっかりですが、
もちろん大学関連でやらないといけないこともいっぱいあるわけで、
そんでもってそれらも微妙な進捗状況です。

明日から本履修登録か・・・学校行きたくねぇ、行くけど。















<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1207-3d9489d5





<<次の記事
⇒[モトラのガソリンタンクのレストア]

>>1つ前の記事
⇒[MOTRAに装着できそうなタイヤ候補まとめ]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
バックアップ  HDD  死亡  iTunes  ライブラリ  NAS 
最終更新 2008年09月18日22時39分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧