SONY コードレスヘッドホン MDR-DS7000 レビュー






→ デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS7000 を楽天で検索



旧赤外線ワイヤレスヘッドホンが瀕死になったので
SONYのコードレスヘッドホン MDR-DS7000を購入しました。

・2.4GHzデジタル無線伝送方式採用
・ドルビーデジタル、サラウンドEX、DTS、DTS-ESマトリックス、
              DTS-ESディスクリート、MPEG2 AACに対応

・光デジタル入力2系統/アナログ入力1系統


この辺がおススメらしいです、というかコレ機能の割りに安すぎる・・・
そこそこしか使えないんじゃないかなぁ
と思っていたんですが、



実際に使ってみるとそんなことはなく、逆にこの値段でここまで良くできてるなぁといった感じです。

赤外線無線方式のヘッドホンからのアップグレードになりますので、
ノイズが無いありがたみも実感できました
し、
その辺でカナリべた褒めなレビューかもしれませんがとにかく良いですよ?

まず見た目の割りに軽い、軽いので長時間かけても不快になりません。


7.1chVPTってのもちゃんと感じることができます、PS3に接続してゲームにもつかってます、
対応しているゲームだとはっきり音の発生源を感じ取れます。

METAL GEAR ONLINEで試しましたが、
隠れている敵の足音やら、撃たれている方向が感じ取れたり・・・。

サラウンドスピーカを必要な位置に設置するのって大変だと思うのですが、
無線ヘッドホンを装着するだけでここまでできればもう十分です、大満足。




mTune MDR-DS7000

macallyのネタヘッドホンmTUNEと比較、
ちょうど良い普通サイズのヘッドホンが手元に無かったので(汗

大きいのかな? 大きいような気もしますが、
耳がすっぽり入るし、別にかけてても痛くならないしそんなに重く感じないので
別にデメリットというほどでもないかと?


肝心なことを忘れていましたが、ヘッドホン側のボタンで入力ソースの切り替え、
エフェクトの切り替え、プロセッサーの電源ON,OFFができます。

コレは地味に便利ですよ? 
耳元のボタンを押すだけでウチだとTV、PS3、PCを瞬時に切り替えできます。

布団でウトウトしながらプロセッサーまで行かずに電源切ったりできますし、
自分の駄目人間度をさらに上げてくれたような気がします。

ついでに値段が上がっても良いので、
USB接続でPCと連動できるようなリモコン機能も内蔵して欲しいなぁ、
iTunesとかを離れたところから制御できればすごく便利そうです。


iPod touchや外部リモコンに頼れば別に問題ないのでカナリ無茶な要望ですね、コレは・・・
素直に他のリモコンと組み合わせればOKです。


無線伝達距離もなかなかいい感じ、ホントに家の中どこでも使えて便利です。
階をまたぐ移動には弱い気がしますが、他の機器との電波干渉も無く、
真下の部屋で電子レンジ使っても問題なし。





↑増設用のヘッドホンも売ってますので、
簡単に増設できますので一人しか使えないということはないんですが、
やっぱり独り身とかアパート暮らしの大学生さんなんかにおススメなんじゃないですかね?
ワイヤレスヘッドホンは一度使うと癖になる便利さですよホント。


ほかにもうちょっと安いものや、同じ金額でよい有線ヘッドホンも買えますが、
同価格帯のワイヤレスもので比べるとMDR-DS7000は抜群の出来だと思います、おススメです。
PS3用にどうですかとソニーからも宣伝されてますし、ゲーム用には良いと思いますよ?



<2009年8月13日追記>


デジタル入力2個が PS3 地デジTV 繋いだら埋まってしまった・・・。
PS2もPCも繋ぎたいということで光デジタルセレクター買ってみました。
いい感じに使えたのでこっちにもリンク貼っときます。

光デジタル セレクター Donyaダイレクト DN-RS31
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1244.html



さらにその後・・・キャプチャー環境構築に合わせて色々配線で悩んでいます。


USB Sound Blaster Digital Music PX(SB-DM-PXV)
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1255.html



光デジタル出力元→MDR-DS7000パススルー→SB-DM-PXV(録音)

こんなことを出来ないものかな?と・・・。

上手い事使えばMDR-DS7000光パススルー出力は役に立つのではないかな?と



<2009年11月6日追記>

いつの間にかMDR-DS7100にマイナーチェンジしてたみたいです。



ソニー、2.4GHz無線伝送の7.1chヘッドフォン -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090909_314132.html



ソニーは、2.4GHz帯の無線デジタル伝送を使用した、ワイヤレス7.1chサラウンドヘッドフォン「MDR-DS7100」を10月21日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は3万円前後の見込み。増設用としてヘッドフォン部「MDR-RF7100」(オープン/店頭予想価格 18,000円)のみの販売も行なわれる。

 従来モデルから、ヘッドフォン部を改良。イヤーパッドに低反撥ウレタンフォームを使用し、「沈み込むような快適な装着感を実現した」という。さらに、搭載するドライバーユニットが40mm径から50mm径に大型化している。センターチャンネルのレベル調整機能も追加。「聞こえづらいセリフを手元で聞きやすく調整できる」という。

 連続使用時間も伸びており、従来の約10時間から約13時間となった。充電所要時間は約3時間。なお、約30分の急速充電後の使用時間も、従来の約3時間から約4時間に伸びている。ヘッドフォン部の充電は付属のACアダプタで行なう。



MDR-DS7100 デジタルサラウンドヘッドホン |
AV関連商品 カタログ情報 ソニー
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=35277



基本的な機能は変わらず、バッテリーの持ちが良くなり、音量調整機能が優秀になった感じ?

価格も少し安くなったのかな? イイですね。






デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS7100を楽天で検索



ただマイナーチェンジしてしまったということはですね、
MDR-DS7000の増設ヘッドホンとかは買えなくなっていくのかな? 
最近ちょっとバッテリーがヘタってきているのでどうしようかなと悩んでいたのですが、

価格.com - 『本日到着!プロセッサDS7000で絶賛動作中!』
SONY MDR-DS7100 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057083/SortID=10317565/


増設用ヘッドホンSONY MDR-RF7100 が↑こちらを見るとDP-RF7000でも使えるみたい?
とりあえずヘッドホンが壊れても買い替えれるなら、問題ないですね。













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1202-f09f2345





<<次の記事
⇒[PC-98が今更だけど必要らしい・・・。 PC-9821RaII23]

>>1つ前の記事
⇒[ONKYO PCI Digital Audio Board SE-200PCI]



 
⇒[Comment:4]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
SONY  コードレス  ヘッドホン  MDR-DS7000  7.1chVPT  サラウンド  2.4GHzデジタル無線伝送方式採用  レビュー 
最終更新 2009年11月06日01時04分
[記事カテゴリー ・製品レビュー過去log ]


Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/30 home  # 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/14 home  # 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/22 home  # 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/23 home  # 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧