





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1198-abd10e09





<<次の記事
⇒[ThinkPad x60s 1702 L2400仕様]

>>1つ前の記事
⇒[モトラのガソリンタンクのレストア]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

東方地霊殿体験版 メモ



上海アリス幻樂団

東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.

東方地霊殿の体験版がWEB上で公開されたのでちょっと自分用にメモ。

キャラ ★ メル 2008年 08月号 [雑誌]キャラ ★ メル 2008年 08月号 [雑誌]

by G-Tools


キャラ★メルも買っておいたので一応Ver違いで楽しめます、
難易度変わっているのかどうかはしりませんけど・・・。



以下自分の環境でのメモ

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name K8V-X
Processor Athlon64 2800+
1804.60MHz[AuthenticAMD family F model C step 0]

VideoCard RADEON 9200 SERIES AGP PCI
Resolution 1360x768 (32Bit color)
Memory 2095,856 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2008/07/06 11:36



FF Benchで1794

HDBENCHはこんな感じ↓

HDBENCH Athlon64 2800+ soket754 mem2GB RADEON9200


2Dの数値が酷いけどFFベンチで異常はないし、まぁこんなもんなんだろうか?
2DはやっぱりグラフィックボードよりCPUへの依存度が高いのかな?




いい加減ボロPCなのでこの機会に最低でも地霊殿がまともに動くスペックに底上げする予定。

その辺の方針についてもメモしておく。


<Ver 0.01a環境>

動作に問題なし、でもちょっと重く感じた。
スペルカード発動時などの急負荷でfpsが下がる。

後でわかったけど0.02aでも同じ様子、
PCIバスのVGAボードが足引っ張ってるのか?と思い、シングルボードに戻す、
画面への出力はAGPから2画面への方式、PCIのRADEONは撤去、
ちょっと改善したように感じるも、まだ重い、場面によってはさっきより重い、
多分デュアルモニターが原因なのでサブモニターの出力を切ったら改善、
9200な旧式ボードに鞭打つな、自重しろ俺。

とりあえずグラフィックボードは厳しいけれども無理ではないレベルなのかな?
そこそこ何とかはなるといった感じ



<Ver 0.02a環境>

使えていたUSBパッドが使えなくなった、
なぜか挿しっぱなしだった他のゲームパッドの入力は受け付ける、
使えなくなったパッドも風神録などを起動すると問題なく動く、
デバイスマネージャー上も問題なし、

DirectXかWindows側で何とか出来そうな気配、
コントロールパネル→ゲームコントローラーを開き、優先デバイスに使用したいPADを指定してみる。

地霊殿 パッド コントロールパネル 優先設定


コレで問題なく認識する、

つまりはパッドが刺さりまくっているのが問題?
1本なら優先指定しなくてもOKなのか?と思い、東方用につかってるサターンパッド以外抜いて、
優先指定を解除、もう一度地霊殿起動するもパッド認識せず。

??? ダメ? 何か初期化の段階でコケてるんだろうか?

ウチの環境だけ?と思ったけど既に既知の問題のようです。

ただ前述の優先指定で問題なくパッドが動作しているので、特に問題なし。

問題ないですし、そういえば花映塚でも同じような症状が出ていたのを思い出し、チェック。
こちらは花映塚ないのキーコンフィグでPAD1→2に切り替えるなどすればパッド認識できていましたが、
これも前述の優先度指定でPAD1がちゃんと任意の物に設定されました。

まぁなんにせよ要らんUSBデバイスを繋ぎまくっている自分が悪い気がします。
この機会に整理してしまおうか?







まぁパッドの認識問題なんて動いちまえば全然OK、
あともうちょっとというところでfpsを維持できないPSスペックの方が深刻な問題です。
やっぱり買い替えか?買い換えなきゃダメなのか・・・と思ったけどもう少しだけ悪あがき。

視覚効果切ったりするのは面白味半減なので却下、CPUとグラフィックボードのアップグレードで対処します。


で、その方針、 ドレくらい足りない物なのか?、
全くゲームに向いてないけどCPUだけは無駄にCore Duo L2300なThinkPad x60sに体験版インストールしてみる。

案外予想通り、遅いもののそれなりにfpsも安定、そういえば前にThinkPad G40 Pentium 4-3GHz
アレに永夜抄入れたときもこんな感じだったな・・・。

CPUが速くて、メモリそこそこ積んでればそれなりに動くのか・・・。
前述のスペルカード発動時などのfps低下はx60s Core Duo L2300では起きない、
つまりグラフィックボード起因というよりCPU起因の問題の様子。
メモリはx60sは1GB、メイン機の半分ですがそんなに差があるようには感じない様子でした。

もしかすると節電機構関連も問題なのか?
CrystalCPUIDでクロック管理させてますが、これも切っておいたほうが良いのかな?
Cool'n'Quietも停止するべきかな?

スペックギリギリのCPUで節電機構がふらふらとクロック変動させてたらそりゃ安定動作しないわな、
実際節電機能をすべてオフにすると動作が快適になりました。

考えれば考えるほどCPUが悪いんですね、ウチのメインのデスクトップ機は。
組んだあの時ケチらずAthlon64 3700+にしておけば・・・とか思いましたが、
あの時はまだ3700が8万円もしたんですよ、流石に買えねぇ(汗

Athlon 64 2800+ soket754ってよくよく考えてみると超廉価モデルだし、キャッシュも512KB
soket754最速のAthlon64 3700+ と比べると 3700+>>3400+>>>>>>>>2800+
こんなくらいの性能の開きがあるのかも・・・いや多分ある。

全然関係ない話になるけどThinkPad x60sにそこそこのグラフィックチップが乗ってたら、
結構軽快に動作したんじゃないだろうか? そう考えるとちょっとCoreDuoがもてあましてるみたいで勿体無いな、
まぁ現実問題としてビジネス用途のモバイル機にゲーム機能は要らんわな、コスト上がるしバッテリーもたんし。


とりあえずCPUをAthlon64 2800+から上位の物に交換する。
3400+に変えるだけで多分かなり改善が見られるははず、最低でも1.2倍位処理力が上がるので・・・。
ついでにグラフィックボードも交換する。

グラフィックボードに関してはデュアルモニターをゲームプレイ時だけ諦めればよい、
諦めるもなにも、全画面表示モードでは実質的に使えないので切ってしまえば同じなわけですが、
いちいち切る、ゲームが終わったら元に戻すのがめんどくさいです。

今更デュアルモニターはやめれない、でも毎回操作は面倒、
CPU交換だけではもしかするとダメかもしれないのでこの際ですしグラフィックボードも交換します。
そういえば最近買った液晶がHDMI接続対応なので、最低限HDMI出力に対応しているのを買えば、
配線もすっきりするし一石二鳥です。
Radeon9200シリーズからのアップグレードなのでココ最近に発売されたの買えばなんでもOK、
どれかっても今よりはるかにマシなはず。

PC買い替えなら予算15万、CoreDuo/Quad+メモリたっぷりで組みたいですが、
今もうそんなお金ないので予算は2万円くらい。

AGPにRadeon HD 3650 最低HDMI出力に対応する物、
CPUは出来ればAthlon64 3700+ 希少気味で見かけないし、スペックの割りに割高なので、
3400+になる可能性もありますがキャッシュは1MBの物にする、こんな感じでしょうか?

コレでダメならもうPC買い替えしかない、マザーボードの天井です。

それにしてもAthlon64 2800+が980円とかで売られているのを見ると改めて思います、
人造人間にあっさりやられたべジータの気持ちが良く解る気がします、ホント納得いかねぇ。
PCパーツの陳腐化の現実は厳しいもんだんぁと、そこそこ不自由しないように組んだはずでしたが、
あっという間に型落ちなんですねぇ・・・。




<2008年7月16日追記>

とりあえず一番駄目な原因臭いグラフィックボードを交換しました、
コレで駄目なら結構後が無い・・・・。(汗

ASUSTeK AH3650 SILENT/HTDI/512Mを購入
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1197.html


詳しくは別項ということで・・・。


買ったのはミドルレンジクラスのチップATIのRadeon HD 3650が乗ったやつです。

モニターへの配線整理のため最低限HDMI出力に対応しているもの、
Radeon9200シリーズからのアップグレードなのでココ最近に発売されたの買えばなんでもOK、
という前述の理由に沿っていて、なおかつ安い、AGPのボードです。

なんでハイエンドのRadeon HD 3800シリーズじゃないか?っていうと、
予算の都合もありますが、AGPで無茶スンナ、そんな金あったらマザー入れ替えろということです。
AGPで3800シリーズあるのかどうか知らんけど・・・。

とにかくコレでDirectX 10.1対応です、前の環境ではそもそも風神録の動作もサポート外だったのか、
風神録体験版はめちゃくちゃ重くて、正式発売時に動作がめっちゃ軽くて感動しましたよ、
それで確か去年はPCのアップグレード見送ってサウンドボードに予算回した記憶がある。

ONKYO PCI Digital Audio Board SE-200PCI

デスクトップ機で東方やるなら上のオンキョーのボードはオススメですよ?
このボード+性能のいいヘッドホン+スピーカーで世界が変わると思います、超オススメ。


まぁサウンドボードのことはおいて置いて、ボード差し替えましたが、
グラボ付属ソフトがうまく動作せず、消したらOSまで巻き込んで死んでくれまして、
地霊殿体験版どころではなくなったわけですが、どうにかそこそこ無事に復帰、
地霊殿体験版も試しましたが、今度はグラボの性能底上げ効果か、快適に動作します、
ずーっとFPSも60近くで維持できてますので、コレでもう目的は達成。

グレイスしに突っ込んでいったら、パッドの反応鈍くて死ぬってのが前回までの環境でしたが、
今回は変なことしてもちゃんと動作してくれるので幸せです。

そこそこコレでも十分快適ですが、

でもCPUも買っちゃったので一応交換しました。

Socket754 AMD Athlon64 3700+
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1196.html


残念ながらウチのマザーではこのCPUがもう限界です。

グラボが駄目だった場合の最終防衛ラインとしてCPUを平行して手配していましたが、
グラボで十分目標達成したので結構いらない子だったりします。

CPU交換後体感では明らかに速いのですが、ベンチマークの結果は下がってしまったりと困った奴です。

ただAthlon64 2800+の環境ではCool'n'Quietを有効にしてクロック制御させると地霊殿の動作が怪しかったのですが、
3700+交換後はCool'n'Quiet有効でも問題なし、つまりはこの辺に動作快適ラインが潜んでいるのかな?と。

Core Duo L2400 1.66GHzの環境下、グラフィックチップの補助が受けられないThinkPad x60sの環境でも、
前回までのRADEON9200環境と比べると結構まともな動作、
ほんのすこしでもグラフィックチップに頑張れる子(DirectX対応なやつ)が乗っていれば快適に動作したのかも?

要求されるDirctXのバージョンに対応してCPUがそこそこ早ければOK的な考えて良いのではないかと。

個人的にはシングルコアのCPUだと実クロック2.0GHzのAthlon64あたり、Core Duo環境なら無問題、
グラボはDirectX 9以降に対応すればOKってところだと思う、
たぶんCPUが速ければ頑張ってくれてOKなんじゃないですかね?

その辺の証明のためThinkPad x60sの環境を再確認する。

Core™ Duo プロセッサ L2400 1.66GHz メモリ1GB
モバイル インテル® 945GM Expressチップセット&GMA 950 のグラフィックス・コア搭載、
DirectX 9 には対応してるみたいって書いてて気がついたけど一応動作スペック満たしてるんですね、
モバイルノートだから絶対駄目だろうと思ってスペック確認すらしてませんでしたよ・・・。
でもスペック満たしてるならなぜ動作が不安定なの?と思い、Core™ Duoのパッチ、

マイクロソフト、省電力機能搭載デュアルコアCPUの性能修正パッチ、
Windows XP SP2の更新プログラム


デュアルコアCPU用の修正パッチだそうです、SP3には含まれているとか?
ウチのように中古で買ったノートPCをリカバリーして使っている場合、パッチが当たってないかもしれないです。


上とあわせてドライバー更新を行ったらFPS58位で普通に動作します、処理落ちは感じないレベル、
なぜかFPS60がでない・・・ゲームのタイトル画面でもFPS58.5とかになるので環境依存の問題なのかな?
ただ58から急に落ちたりすることも無く安定してるのでプレイには問題なし。

流石Core Duoといったところなんだろうか、コレでお外で東方できるじゃないですか?
バッテリー持たないからしなけど。


やっぱりグラボよりCPU性能に依存するのかな?
グラフィックだけ見ればデスクトップの方が速いけど、CPUはx60sのほうがベンチマーク的には速い、
そんでもって2台比べてもそこそこ変わらない動作環境。

ノートPCのオンボードグラボとそんなに変わらないんじゃ、
もしかすると買ったグラボもウンコボードだったのでは?という疑いが出てきましたが・・・。

まぁいいや、よくどの辺にボーダーラインがあるのかわからんけど、とりあえず快適に動作しました。
これ以上やると泥沼化しそうですし、動かすという目的は達したのでもう十分です。

ようやくコレでプレイできる・・・とおもったら大学のテスト期間ですよ、予想通りの展開です。



<2008年8月18日追記>

製品版の頒布日以降、ちらほらとパッドの認識やら処理落ちやら?

「東方」「地霊殿」「パッド」「処理落ち」そんな感じのワードでこられる方が多いようですね、
委託待ちの自分としては妬ましい限りです、3倍くらいまでならヤフオクで・・・とか思いましたが、
何ぞあの値段は!!おとなしく9月の委託を待つことにしますか・・・。

とか思ってますがどこ覗いてもネタばれ地雷が潜んでそうで怖すぎる、
 黒幕はアレ? (∩ ゚д゚)アーアー聞こえなーい

でもなんで体験版時から既知の問題なのにウチへ?と思ったのですが、
地霊殿非公式サポートwikiが閉鎖されているからでしょうか?

頻発する問題なら本家にビミョーな数の問い合わせとかいってそうですね、
同人ゲーですので、動かない云々は自分でそこそこなんとかしましょうよ…と、
そもそも本家の公表する動作スペックで正常に動く前提で頒布されてるはずです、
地霊殿が悪い、のではなく自前の環境を見直せば大体解決できるはず・・・じゃないですかね?


とりあえずもう一度まとめてみる。


・パッドの認識について

たぶんパッドの問題は地霊殿側じゃなくてDirectX側の問題、上のほうの解決方法で駄目なら・・・?
パッドのドライバー削除&再インストール、DirectX更新などで解決できるんじゃないかと?


・処理落ち

Core Duo L2400 1.66GHzの環境下、オンボードグラフィックチップのThinkPad x60s
ゲーム向きではないですが、DirectX対応だったと思うノートPCです、
こいつでも体験版はそこそこすんなり(ほぼ60fpsで安定)動いてました。

ただし、省電力系の機構はすべて停止しています。

上述のCPU交換を行った自作機でその後試したこととしてはCPUクロックの変動時の動作について、
ウチのAthlon64環境特有なのかもしれませんが、四天王奥義「三歩必殺」など
一気に弾がばら撒かれる状態になるとクロックを最大まで上昇させて処理落ちを防ごうとするのですが、
逆にそのクロック変動が原因で動作スペックをみてしていても処理落ちしたりするみたいです。

intel系メーカーマシンでまともなのはThinkPadx60sしか手元に無いんですが、
こいつも省電力機構でクロック変動を有効にしていると同様の処理落ちが見られます。

最大クロックでは余裕で動作可能、しかしながら道中の描写では最大クロックは必要ないので、
余裕と判断して省電力機構で動作クロックが落ちる→ボス戦突入→弾幕展開で処理落ち\(^o^)/

案外推奨動作環境以上のPCでもこんなことに陥ってたりするんじゃないですかね?
エコ謳ってメーカー製PCとか市販時から節電設定されてますし。

パソコンでゲームする時点でもう既にエコでもなんでもない、くそ喰らえといった感じなので、
「俺のPC推奨環境以上なのに処理落ちするべ?動作重いよ?」って人は節電関係の設定見直しをお勧めします。

自分の環境ですがCrystalCPUIDってソフトでクロック制御を行っています、
デュアルディスプレイ環境を利用して、タスクマネージャーでCPU負荷を見ながら地霊殿を動作させ、
動作時の最低CPU負荷率を割り出し、その最低負荷率を超えると最高クロックまで一気に駆け上がる
そんな設定にしてみました。

つまり地霊殿動作時は常に最高クロック、ブラウザ、iTunes位の軽負荷なら最低クロックで動作、
なんかそんな設定です、こんな感じにすればプレイ中のFPS変動を防止&節電の両立をできるんじゃないですかね?

エコくそ喰らえとか言ったそばから地味にチマチマ電気代ケチってます。
偽善者ですね、いっぺん死ねば良いのに・・・。


・推奨スペック以下のPCでの処理落ち

素直にあきらめて買い替えですね、コレは仕方が無い。



それにしても書いてるとダラダラと長くなってくるなぁ・・・。
とりあえず現時点で製品版手元にないので上の動作検証はすべて体験版で行っています。

走り書きメモ的なものですが、何かのお役に立てれば幸いです。
っていいますか、製品版手に入れてる人ホントうらやましい通り越して妬ましいですよ、
パッド?処理落ち?それ以前に製品版手にはいってないよ\(^o^)/
誰か売ってくださいまし、ついうっかりヤフオクでポチりそうで怖い、そんな感じでこらえつつ委託待ちです。
まぁすることはいっぱいですし、暇ができれば積みプラタワー崩すのも良いかな?
サンドブラスターで遊んだりでもしとこうか・・・。



<2008年9月20日追記>

ねんがんの 地霊殿をてにいれたぞ! なぜか複数買ってて笑った。
酔っ払って通販サイト見るはいい加減にやめるべきだと思いました。

三月兎のゆっくりTシャツ地霊殿verを部屋の入り口に積んでたらソレ見たオカンが妙に気に入ったらしい、
まんだらけの描き下ろしスリーブケースケースが個人的にお気に入りです。

まぁその辺のことは置いておいて製品版検証?みたいなことをしてみましたが、
上のほうの処理を行っているためかパッドの認識問題も起きず、
体験版時よりもスムーズに、軽く動作しているといった感じです、快適快適。

ただやっぱりうちのようなローースペックPCだと節電機能はきらないとたまにFPS落ちますな・・・
こればっかりは仕方が無い。

メモリ足したりドライバー書き換えたりしたためなのか、手持ちのモバイルノートでも動作したので
寝床でも遊べます、やっぱりオンボードグラフィックでもそこそこCPUが速ければ快適に動作するみたい、
「三歩必殺」とかでも処理落ちしないのでまぁきっと大丈夫でしょう。

問題なのは動作より難易度です、なんかノーマルでもキツイ気が~とか思ってましたが、
たぶん適当にカスリに行くからでしょうね、クリア重視で練習しよう・・・。
















<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1198-abd10e09





<<次の記事
⇒[ThinkPad x60s 1702 L2400仕様]

>>1つ前の記事
⇒[モトラのガソリンタンクのレストア]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
東方地霊殿  体験版    パッド  USB  推奨スペック  オンボード  処理落ち  委託待ちだコンチクショウ!!! 
最終更新 2008年09月20日03時37分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



