ASUSTeK AH3650 SILENT/HTDI/512M



今更ながらAGPのボード、PCI Expressスロットが無いんだからしかたがない、
今更AGP買うくらいならマザーごと買い換えるべきなんですが、
どうせやるならクアッドコアなCPUが安くなってから全く新造しちまえということで、
もうちょっとだけK8V-Xの延命です。



B001A544O2ASUSTek グラフィックボード PCI-E AH3650 SILENT/HTDI/512M AH3650 SILENT/HTDI/512M
Asustek

by G-Tools


↑発注したのはコレ、AH3650 SILENT/HTDI/512M Radeon HD 3650搭載AGP接続モデルのボードです。


「Radeon HD 3650」搭載のASUS製ファンレスビデオカード! AGP版も
[アキバ総研秋葉原総合情報サイト]


ASUS「AH3650 SILENT/HTDI/512M」は、ASUSオリジナルヒートシンク「V-COOL」を採用したAGP接続のファンレスビデオカード。Radeon HD 3650搭載AGP接続モデルでは初となるファンレスタイプで、2スロット占有型となる。主な出力端子はDual-DVI(HDCP対応)/TV- Out(HDTV対応)で、変換アダプタを用いてのVGA、HDMI出力をサポートしている。



HDMI対応のディスプレイが手元に無かったので、HDMI接続でPC→TVって発想が抜け落ちてました。
便利そうだなぁと思いつつも実際に入手しないといつの間にかできることを忘れていくんですね、
実際買ったAQUOSもHDMI3系統も入力できるのに、D-sub15pinは1系統かよ・・・
もう1つくらいあれば便利なのにとか口走っていた自分に死ねと言いたい。

HDMI入力だと1366×768のパネルを1360×768に切替えてドットバイドットにしてくれる、
アナログはオマケ、HDMIが本気ということなんですね、わかります、といった感じです。
間抜けなこと言ったのでSHARPさんに謝りたい、亀山工場の方へ土下座しときます。

まぁそんな感じでグラフィックボード交換の副産物、HDMI接続で予想外に机の上が便利になりそうです。

上のビデオカードを選んだ理由としましてはAGP用でHDCP対応ってところでしょうか?
つまりHDMIで出力できるAGPボードだからですね。

今のボードがRADEON9200シリーズ、64bitの地雷版、
ファンレス仕様なのに負荷かけると熱暴走するという酷いものなので、
チップは新しいバージョンのDirectXに対応してればもう何でも良いですよといった感じです。

というわけで、2万円以上するボードは1年くらいで引退するPCには勿体無い、
1万円台、AGP、HDMI出力可能で探したのがAH3650 SILENT/HTDI/512Mってわけです。

Radeon HD 3650なら全然あたらしいチップですし、
DirectX 10.1対応ですからしばらくは大丈夫、AGP版のボードの新製品は最近少ないですし、
多分このマザーが死ぬまで使うことになるだろうと思います、
ファンの劣化を考えなくてよさそうなファンレス仕様というのも正解かも?
ついでにマザーのK8V-Xと同じASUS製ですしね、相性も大丈夫じゃね?

なんかもうそんな感じ。


届くまでにとりあえず現状でもメモ。

現状のRADEON9200でのベンチマーク、


★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name K8V-X
Processor Athlon64 2800+
1804.60MHz[AuthenticAMD family F model C step 0]

VideoCard RADEON 9200 SERIES AGP PCI
Resolution 1360x768 (32Bit color)
Memory 2095,856 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2008/07/06 11:36

HDBENCH Athlon64 2800+ soket754 mem2GB RADEON9200


FFベンチの数値
は1794だっけ? なんかそんなくらいです。

Athlon機なのでN-Benchも走らせておきます。

N-BENCH RADEON9200 Athlon64 2800+ 1.8GHz



とりあえず現状は↑こんな感じ・・・交換でどうなるのかちょっと楽しみです。



<2008年7月8日追記>


SILENT/HTDI/512M Radeon HD 3650 AGP  HDMI


すごく無駄にデッカイ箱です・・・。

HDMIケーブルは付属されてないので買いました。

PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル2m (PS3対応) PL-HDMI02PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル2m (PS3対応) PL-HDMI02


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回もこのケーブルです、安くてお気に入りです。


AH3650 SILENT/HTDI/512M Radeon HD 3650 AGP


ボードはこんな感じでした。
分厚いヒートシンクです、2スロット占有するって知ってて買ったので別に良いんですが、
知らずに買うと困る大きさだと思う。


<とりあえずそんなかんじ、↓以下導入編>

ぎぇぇOS飛んだ・・・。

ASUS付属アプリのGameOSD入れたらデバイスを認識しない、
アンインストールしたらほかのDLLも巻き添えでOS起動できない、
修復インストールも不可、回復コンソールでDLLをコピーしても駄目、
せめてメールなどのデータを救出しようとしたけど修復インストールの過程で上書きされてるorz

これは酷い・・・。

もういいや、この機会にクリーンインストールしますか(汗

いっそのことVISTA買ってきてやろうかと思ったけどこれ以上トラブル抱えるのもまずいので、
素直にクリーンインストールです。

早めにX60sにメインマシンの環境をコピーしておけばよかったな・・・。
来週やろうと思ってたら間に合わなかったよ(泣

とりあえずクリーンインストールできたけどどうなるかな・・・今度こそドライバー入ればいいんだけど


<2008年7月9日追記>

クリーンインストール早いな・・・もう2年くらい修復セットアップで誤魔化してきたが、
いい機会だったのかもしれない、まぁとりあえず環境を復元しないとね。
MS社のWinXPの認証を試みる→インターネット失敗→電話でもサポート外 orz何でやねん
正規版で通らないわけがない!もういちどインターネット経由で試行、なぜか1発で通る(汗
まぁいいや、深く考えないことにしよう・・・。

クリーンインストール前にFireFOXやらThunderbirdのデータはUSB経由でノートPCに引っ張っておいたので無事、
アプリもレジストリをいじるものはOfficeくらいなので全部Dドライブにインストールしてあったものは無事、
不気味なくらいOSが軽くなったので怪我の功名といったところなのかも?

いきなり起動不能になったときは正直焦りましたけどね・・・。


とりあえず再インストール後は無事にグラフィックボードは動作しております。

それにしてもなぜこうなったのか?

最後にやった操作はGameOSDのアンインストールだと思う、
そのあとOS起動時にservies.exeがMSVCP60.DLLが見つからないから動けねぇと言うようになり、
MSVCP60.DLLをよそから持ってきても動かない、回復コンソールでOSのCDから解凍しても駄目、
修復インストールはファイルのコピー後に前述のDLLがないのでデバイスのインストール時に停止する。

そんな感じでいきなりお手上げでした。

グラフィックボード交換してドライバー入れて、ハイ終了ってのを予定してたのでホント困りましたよ・・・。

こんなときに限って前回のバックアップから1ヶ月くらい経ってますし、結構メールとか消えちゃったのかも?
フラッシュメモリに常時バックアップするシステムでも組もうかな・・・。
あれなら安いし、そこそこデータも入る、HDDみたいに壊れない、
うんいいかもしれない、来月の課題にしよう。




とりあえずそこそこ元通りの環境が構築できたので新しいボードでも同じベンチマークを試行。

HDBENCH Athlon64 2800+ soket754 mem2GB RADEON HD3650


↑数値が下がってる(笑

でも実際には快適に動作してるのでテスト実行時の解像度が前回と違うのかも?


N-BENCH RADEON HD3650 AGP  Athlon64 2800+ 1.8GHz


N-Benchの数値は上がってますし、
実際にゲーム走らせてみるとかなり快適です。

RADEON9200環境ではデュアルディスプレイを停止し、シングルに戻さないと不安定だったゲームも、
デュアルのまま起動して問題なし、快適です。


HDMI出力も最初はなにこれ?といったような表示具合だったのですが、
画面側で調整するとそれなりに使えるレベル、調整をさらに煮詰めて問題ないレベルになったと思います。

HDMIは出力ディスプレイ側の性能に左右されるのかな?
ウチの環境では要調整、素の状態ではアナログのほうが便利といった具合でした。

動いてしまえば何も問題のないいい感じのボードです。
まだAGP使っている人にはいい選択肢なのでは?

ただ前述のASUSのGameOSDがうまく動かない件で、GameOSD、CCC,その他クロック管理ソフト、
その辺がすべて未導入な為か放熱フィンの熱さはちょっと問題です。

上のソフト類がちゃんと動いている人は幸せかも・・・
もう一度入れてまたOSセットアップは勘弁なので、しばらく再導入はしません。
ハードディスク丸ごとバックアップしてからまた試してみることにします。


あと補助電源供給が必要なのも買う前に知りたかったかも・・・
買って開封してから電源容量足りるのか心配になりました。

とりあえず使ってしばらく様子を見ます。


<2008年9月1日追記>

Catalyst AGP Hotfix - Radeon HD 3000 and Radeon HD 2000 Series AGP products

http://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894


あたらしいドライバーが出てる・・・HDMIの色味がマシになるなら入れてみたいんだけど、
AQUOS側をアナログに戻してるから結構どっちでも良かったりする、
というかまたOS飛んだら泣くわ、でも入れたい、さてどうしよう。



どうしようといっている間にいれてしまった。

N-BENCH Athlon64 3700+ soket754 mem2GB RADEON HD3650

CPU交換したこともあり、上のほうよりスコアが800ほど上がってます、
前より表示を見るからに快適といった感じです。

とりあえずHotfix 8.8で問題なく動作してくれるようです。

HDMI接続も試してみよう。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1197-89492c51





<<次の記事
⇒[ブレンボ 2POT キャリパーのオーバーホール]

>>1つ前の記事
⇒[CB50Sの外装、タンクを修理して使用する]



 
⇒[Comment:12]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
AH3650  SILENT/HTDI/512M  ASUS  Radeon  HD  3650  AMD  N-Bench  Athlon64 
最終更新 2008年09月01日23時35分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

無題
僕も最近コレ買いました。
付属ドライバ・アプリ入れる時に「MSの認証テストに合格していません」のオンパレードでしたが何とか入りました。普段あまりゲームはしないのでSmartDoctorで設定最低にしてクーラーを付けてる部屋でだいたい43℃くらいですね。このカード抜いたり刺したりを繰り返すとAGPスロットが馬鹿になりそうで怖いです。
2008/07/27 home DEN #- 
無題
ドライバーはそんな感じでしたね、
PCI-E仕様のものをAGPへ変換している形なので
ドライバーもATIの公開しているものではだめでしたし、
OSは飛ぶし、AGPにこだわったせいでなかなかエライ目にあってます。

結局うちではまだSmartDoctor Game OSDはインストールしていません。

SmartDoctor GameOSDが使えないので今までに比べ
動作が速くはなっているのですが、ちょっと微妙な状態です。


まぁファンがないので静かですし、
HDMI出力も使えるレベルだったので目的レベルには達しましたが、
ちょっと納得できない部分はありますね、
GameOSDは使えそうなアプリなので期待していたのですが・・・。



あと箱デカ過ぎです。

2008/07/27 home Tomo #- 
師匠(もしくわ救世主)と呼ばせて下さい。
自分も最近これを購入して同じ目に合いました。
ていうか、まだ合ってます。メーカーに問い合わせても「ロゴテストに
合格してなくても問題ないはずです。」の一点張り。
クリーンインストールもやりましたが効果なし。
仕方なく他のボードで間に合わせてます。
「また1万円強のゴミを買っちまったよ・・・」と自嘲する日々でした。

しかし、諦め切れずに放浪した末、ここに辿り着きました。
何か思いっきり光明が見えてきた感じです。
というわけで、自分はあまり詳しくないので専門用語がイマイチ理解出来なかったのですが、
成功(?)のポイントは結局どこだったのでしょうか?
それを参考に再びチャレンジしたいと思っとります。(3連休暇だし。)
どうぞよろしくご指導お願い致します。
2008/09/19 home いと #- 
無題
自分はとりあえずボードが正常なのか確認しました、

最低構成のマザーボードにこのボードだけさして
空のHDDにOSをクリーンインストール、
問題が無かったので今度はOSが飛んだHDDを持ってきて

このボードじゃないグラボをさして飛んだOSの入ったHDDでクリーンインストール
もちろんインストール前にべつPCで必要なCドライブ内のデータ回収後です。

で、OSが入ったらドライバークリーナーで要らないドライバー消して
前述の最低構成+ASUSTeK AH3650 SILENT/HTDI/512Mで再起動
ドライバーの導入、拾い上げてた必要データの再導入で復活しました。

元々アプリをすべてDドライブに切り分けてインストールしていたので
レジストリ登録が必要なアプリ以外は元通り、その後は問題なく動作といった感じです。


同じ目といわれましても状況がイマイチわかりません、
自分のようにOS起動時にservies.exeがMSVCP60.DLLが見つからないから動けねぇと言うようになったのでしょうか?

自分の場合ドライバー以外の関連アプリを消すまではとりあえず動作していて、
HDMI接続関連の設定をいじろうとして、SmartDoctor Game OSDの反応が悪く、
フリーズするのでこの2つを消したらMSVCP60.DLLが破損したのかOSが駄目になりました

いまもSmartDoctor Game OSDは入れていません
Hotfix 8.8を導入して使用しています。

何で動かないんでしょうね?
そんなに電源負荷が大きいボードではなさそうなのでその線も大丈夫な気がするんですが?
300wのクソ電源の」下にHDD数台、光学ドライブ2台、ファイン数個ぶら下げてても普通に安定動作しています。
補助電源ケーブルみたいなものももちろん接続してますよね?

2008/09/19 home Tomo #- 
ありがとうございます。
早速の御返事ありがとうございます。
状況説明が不十分で申し訳ありませんでした。
簡単に言うと、ハードウェアの認識はするし、一応動いてはいる(?)
んですけど、ドライバのインストールをするとOSが起動しなくなるという状況です。
どう考えてもソフトウェア(ドライバ)の問題としか思えないのですが、メーカー
からは「使えるはずです。」という回答で埒があかず。
そこでTOMOさんの日記にあるドライバに関する記述で「やはり。」と思った次第です。
オススメのドライバはあるのでしょうか?

取り敢えず最低限構成での再構築は試してみようと思います。
ありがとうございました。


2008/09/20 home いと #- 
無題
おススメのドライバーですか?
そもそもドライバーの選択肢というのものがない製品ではないですかね?
PCI-eの仕様のチップをAGPへ変換しているわけですし
素のATIドライバーは入れたらダメだった気がします。

AGPブリッジ対応云々の記述があるHotfix もしくは製品付属のドライバー以外ダメだと思います。

OSが起動しなくなる・・・というレベルがわかりません
うちのように修復不能のレベルに陥るのか、単にセーフモードで起動して、
元のボードに差し替えれば元通りというレベルなのか?

ドライバーは付属のATAのインストーラを使って導入されてるんですか?
自分はソレだと付属アプリも導入されるので、付属アプリが悪さしているとを疑い
デバイスマネージャーからドライバーファイル単体を指定してインストールしています。
ハード的にもソフト的にも最低構成で、その後サウンドボードやらの環境構築をやりなおし元通りといった感じです。

そういえばHDMI出力の調子がよろしくない気がします。
元々出力される色が物凄く気に入らなかったのでアナログに戻している&
サウンドボードは別に良いものを挿しているのでAH3650 SILENT/HTDI/512MのHDMIサウンド出力のドライバーもインストールしていません。
デバイスマネージャーにPCI Deviceとしてサウンド機能が認識されますが
無効化してしまってます。

完全にビデオカードとしてしか機能しない設定にしています。
それでも快適ですし、必要だったゲームの動作ラインは超えているのでとりあえず満足です。

もうコレでだめならAGPではダメ、素直に自分は買い換えるので
結構このボードの扱いは微妙だったりします。
2008/09/20 home Tomo #- 
無題
本当に素早くて丁寧なレスに感謝しております。
OSの起動不可レベルは後者の方です。
デバイスマネージャーからのインストールも試みました。
でも(クリーンインストールを含む)どのパターンでもドライバーをインストール
した瞬間(もしくはその再起動後)にオジャンという結果になります。

結局は本体のスペック不足もあるのかなという気がしてきました。
cpu pentium4 1,6MHz メモリ DDR 768MB とTOMOさんの半分くらいです。
当然マザー自体もそのレベルという事で、このボードは最初から無理目だったのかもしれません。それでも、TOMOさんのアドバイスに従って色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。
2008/09/20 home いと #- 
無題
>cpu pentium4 1,6MHz メモリ DDR 768MB

素直に考えればぜひこのボードに動いて欲しいような環境ですよね
この世代のPen4は電力食いでしたっけ?

それでも補助電源供給できるグラフィックボードですし
電源云々での問題ではなさそうですし、なんなのでしょうね。

ウチとは違い、モトのボードへ差し替えればOKというレベルであれば
AH3650 SILENT/HTDI/512M関連の問題なのでしょうかね?

ナニが悪さしてるんだろう・・・モトから挿してるボードはどこの会社のものですか?
マザーにオンボードグラフィックの機能はありますか?

ドライバークリーナーも試されましたか?
http://www.altech-ads.com/product/10002124.htm



2008/09/21 home Tomo #- 
無題
何度も恐れ入ります。
現在使用しているボードはELSAのGLADIAC 128Mです。
こちらはホントにスムーズに設定できます。
TOMOさんの御懸念どおり、マザーかもしれませんね。
BIOSの設定画面でビデオメモリの設定が256Mまでしかありません。
512Mは対応不可ってことなのかもしれませんね。
後は、本体の初期不良くらいでしょうか。

先日、何度目かのクリーンインストール時にミスってメインハードディスクをフォーマット
してしまい、そこで精魂力尽き、当面チャレンジは見送ることにしました。
日本にはあまりいないようですが、世界には自分と同じ目にあった人達が
結構いたみたいです。

http://vip.asus.com/forum/topic.aspx?board_id=9&model=AH3650+Series&SLanguage=en-us

しかもほとんど解決されてないような感じです・・(苦笑)
please help me .

TOMOさんには何度も御指導していただき感謝しております。
ドライバークリーナーなども初めて知り、勉強になりました。
再チャレンジの際はまた伺うかもしれませんのでお願い致します。
ありがとうございました。


2008/09/25 home いと #- 
無題
AUSUめ・・・AGPに救いの手を差し伸べると見せかけて世界中で買った人皆殺しじゃないですか

うちのもBIOSの設定は低かった気がします128?だったような気も、
HDMIの出力が微妙なのでウチでも実際には半分負けのような感じです、
価格分の恩恵は受けましたが、どうにも残念な感じです、
HDMIが役立たずなならその分の予算をマザーボードCPUにまわせばよかったです。

お役に立てずに申し訳なかったです。
2008/09/25 home Tomo #- 
後日談
こんんちわ。
何度も同じネタで書き込むのも失礼かなと思い、悩みましたがやっぱり
報告しておきます。

現在、自分のパソコンではこのボードが稼働しております。
原因はご指摘の通りマザーでした。というか、後で知った(気付いた)のですが、
このボードはそもそもAGP8×用だった模様です。それ以下のAGPでは基本的に
使用出来ないみたいです。某ショップのカテゴリ分類でそう記載されてました。
結局は自分の無知、不注意のせいでTOMOさんにご迷惑をかけてしまってた訳です。
申し訳ありません。
あてつけで(相性も考えて)、ASUSのAGP8×搭載のマザーをヤフオクで購入して
使用したところ、あっさり成功しました。

ただ、箱にはそんな(8×)記載はどこにもないし、メーカーに問い合わせた時の
対応も考え合わせると、ASUSは確信犯で売ってるんじゃないかと勘繰りたくなります。
「黙ってりゃ、(自分やplease help me みたいな)無知で貧乏な連中が、間違って
買ってくれるだろ。」みたいな。このメーカーの商品は今後、慎重に対応したいですね。

それにしても、独力で使用可能にしたTOMOさんはやっぱり凄いし羨ましいです。
あと、何度もお手数かけてすみませんでした。
ありがとうございました。それでは。
2008/10/04 home いと #- 
無題
AGP8×マザー買われたんですか? もうやけっぱちですね、でもこのボード2画面同時出力でも苦になりませんし、
動いてしまえば非常に快適なので動く人と動かない人の間で評価が二分されるんでしょうね、
ファンレスで静かですが、そもそもCPUファンが五月蝿い構成だと意味ないですし、
なかなか使う環境を選ぶような気がします、

ウチはマザー単体の野ざらしデスクトップなので何でも来いと言った感じですが・・・。

4xマザーが合ったので挿してみましたが、確かにダメですね、
8x専用ってまた微妙な話ですよね、4xもしくはそれ以下で使えればおいしいボードな気がしますが、
それ以下では転送速度的に問題があるのかも・・・で8x専用になっているのかな?と思います。

とにかく使えるようになってよかったのかな? 良かったですよね? 良かったで終われるように祈っています。
2008/10/04 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧