





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1196-e256a3d5





<<次の記事
⇒[明日から夏休み]

>>1つ前の記事
⇒[今週のメモ・・・7月12日]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

Socket754 AMD Athlon64 3700+



Socket754 AMD Athlon64 2800+が千円しない値段で投げ売られてて使用中の自分は半泣き、
もうそんなに型落ちCPUになってしまってたんですね・・・。

普通に使うには全然不自由しないのですが・・・とii言いたいけれど、
ついに不自由を感じたのでもう少しだけ何とかならんものか考えてみることにします。

K8V-XがSocket754ですので3700+のAthlon64が最良のアップグレードパスになりますが、
3700+は希少な為か価格が高いです、どうしたものでしょうかね。


一つ下の3400+のClawhammerコアの物でも6000円位で中古品が買えます。
L2キャッシュ512 KBのNewcastleならもう少し安い、

でもキャッシュは1MBが良いな、これ以上の部品交換が出来ない以上、
一番よいものを買ってやれば多分後悔しないと思うんですが、悩むなぁ・・・・。

現状の2800+と3400+、3700+の性能比は
2800+を1とすると、1:1.2:1.35といったところでしょうか?。

3700+は1万円以上します、価格的に倍ですね、
余計なことせずマザー+新CPU買ったほうが幸せになれる気がします。

でも既存システムが勿体無い、VISTA移行の予定もないし、
OS再導入の手間を考えるとCPUのアップグレードで誤魔化すのが楽でしょう。

というわけで3700+を購入することにしました。



ASUSTeK AH3650 SILENT/HTDI/512M AGP版購入



↑でも3700+は少ないので手に入るまで時間がかかる、そんなわけでグラフィックボードを先に交換しました。

ボード交換でOS飛び、結局再インストールの手間が必要だったりと踏んだり蹴ったりでしたが、
いい感じに動いてくれていますし、HDMI接続もOK、そこそこ満足してます。
ただ新しいチップに対してAGP 8×ってのがいっぱいいっぱいなんだと思う・・・。
AGPのボードを買うのはこれで最後かな?



<2008年7月16日追記>

とりあえず上のグラフィックボード交換でとりあえず初期目標のゲームは快適に動作したので、
結構やる意味がなくなってしまったのですが、CPUが届いたので交換しました。

Athlon64 3700+ soket754 2.4Ghz Clawhammer


Athlon 64 3700+(ADA3700AEP5AR)でググルとこんなの出てくる


【Socket754用CPU,2.4GHz,1MB,リテールパッケージ】
実売価格 87,780~92,400円

Socket 754対応Athlon 64の最上位モデル。
動作クロックは2.4GHzで2次キャッシュ容量は1MB。コアはCGリビジョン



間違いなく予定通りの物ですね、コレでウチのMBはもうアップグレードパスが無い、
次はいよいよ買い替えです、SATA2に対応していない時点で投げ捨てたくなったりしていますが、
酷使されている割にコンデンサーが膨らんできたりということも無く、
よくよく考えてみるとウチではかなり長寿なボード、サウンド面でトラブル抱えていますが、
SE-200PCI導入で問題部を切り捨ててからは快適そのもの、鉄板といっても良かったくらいです。

もうしばらくだけ、頑張ってださいませ、K8V-Xさん。

Athlon64 3700+ soket754 mem2GB


↑交換完了、Cool'n'Quietの動作も問題なし、ちゃんと自動でクロック落ちてます。
600Mhzしかかわらねぇ…でもなんか早いよちょっとコレ速くない?そんな感じの体感速度です。
CG Rev AR コアなので1GHz-1.8GHz-2.4GHzの動作かな?

<HDBENCH>

・交換前
HDBENCH Athlon64 2800+ soket754 mem2GB RADEON HD3650

・3700+交換後
HDBENCH Athlon64 3700+ soket754 mem2GB RADEON HD3650


オカシイ・・・数値がさがっとる。

<N-BENCH>

・交換前
N-BENCH RADEON HD3650 AGP  Athlon64 2800+ 1.8GHz


・3700+交換後
N-BENCH Athlon64 3700+ soket754 mem2GB RADEON HD3650


N-BENCHも走らせてみた、こっちは一応数値上昇してるけど、
どうも本調子では無い気がする。

OS飛んだのでドライバーがちゃんと当たってない気がします、
気がするというか、当てた記憶がありませぬ。

まぁとりあえずゲームしたりしてCPU付加が100%になっても2800+のときより断然快適です。
いまさらながらSoket754で1台組むなら3700+積むか、いっそのことケチってSempronの安いのか、
そんな感じの選択でよいのでは?2800+とかは安いですが3700+と比べると明らかに遅いです。

まぁちゃんとドライバー当てなおしてもう一度ベンチマークしたほうがよさそうですね。











<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1196-e256a3d5





<<次の記事
⇒[明日から夏休み]

>>1つ前の記事
⇒[今週のメモ・・・7月12日]



 
⇒[Comment:9]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
Socket754  AMD  Athlon64  2800+  3400+  3700+  Clawhammer  Newcastle 
最終更新 2008年07月16日22時58分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

おおっ
『Athlon 64 3700+ Socket754』でググッてこちらに辿りつきました。

私も754使いでSempron2800です。
コイツで地デジが使えるのかとASUSのRADEON HD3650(AGP)を購入したばかりです。
CPUの方は3400+(2nd512KB)を注文して到着待ちです。

やぁ~、お仲間がいるんですね(笑)


2008/07/26 home しうたろ #JalddpaA 
無題
Sempron2800からなら3400+でも効果的にアップグレードできそうですね
3700をお勧めしたいですが、費用対効果はといわれると厳しいです。

しかしながら省電力モードで800Mhz までクロックを落とせますし
Athlon 64 3700+ Socket754もまだまだいけますね、
デュアルコアCPUと比較しなければですか(汗

ASUSのRADEON HD3650(AGP)のドライバー周りで今回ひどい目にあったのですが、
それでもアップグレードの価値はありました、

まだAGPの人はいるんですね、
でももうカナリ減ってきているとは思います。

2008/07/26 home Tomo #- 
無題
同じく苦労しました。
GeForce 5200 を使っていて交換時にドライバをアンインストールしました。
しかしコーデックが消えたみたいで普通のMPEGも再生できなくなりました。

それ以来動作も不安定なので、今回のCPU交換でXPをインストールし直そうと思ってます。

ただ先ほどCPUが到着しましたが、3400+が2.4GHzの512kではなく、2.2GHzの1Mの方でした。

どう違うのかな???
ベンチマークの傾向を探さなきゃ!
2008/07/26 home しうたろ #- 
無題
ボード交換時、動作が不安定どころかうちの場合はOSが立ち上がらなくなりました、
滝のように冷や汗が止まりませんでした。



http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/01/14/athlon/001.html
http://akiba.ascii24.com/akiba/column/latestparts/2004/01/06/647619-000.html
1MBキャッシュの3400+はこの辺で語られていますね。C0リビジョンコアです。





http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/05/29/649838-000.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040529/etc_a34cg.html

512kbのほうはこっちですね


クロックだけ見れば3700+と同じものですが、
キャッシュで差が出るのかな?


2008/07/27 home Tomo #- 
地デジ
IO-DATAの地デジ(PCI)イケました。

バッファローの動作確認用ベンチではHDはコマ落ちしていたので不安でしたが、IOはなんとか動いてます。

新規インストールの結果ですかね?

画質の選択が無いのでHDで録画されているのか判りませんが、これからじっくり確認していきたいと思います。

色々とありがとうございました。
2008/07/28 home しうたろ #- 
追記
IOの推奨環境はAthlon64 3500+(2.2GHz)以上なのでギリギリだったんですが、新規インストールで他に何も入っていないので快適なのかもしれません。
2008/07/28 home しうたろ #- 
無題
推奨環境は確かに微妙ですね、ですがエンコード作業ではL2キャッシュの差が生きてくるのでは?

http://akiba.ascii24.com/akiba/column/latestparts/2004/01/06/647619-000.html

L2が多い分512KBのモノより、HDDが高速だったり、メモリが多かったら多少楽なのでは?

自分もいま3700+の省電力機能をいじって遊んでます。
効率よく絞れれば電気代が安くなるかもしれませんし・・・

地デジボードも考えてはいたのですが、
PCの使用頻度を考えるともう1台必要になりますし、
そう考えるとレコーダーでも良いなとおもいウチではレコーダー+液晶TVに落ちつきました、
地デジボード導入にボード+録画用HDDが必要ということを考えると、
モニターもきれいなほうがよいので今のところは費用的にベストな選択だったとは思っていますが、
拡張性的に地デジPCが欲しいですね、悪い病気が出たら来月何か企むかもしれません。

画質の選択といいますと出力先のことでしょうか?
ウチはASUSTeK AH3650からHDMIで液晶TVへ接続しています、
しかしながらちょっと画質的にはTVとの相性が悪いのか、ドライバーがだめなのか
アナログ接続に比べてちょっと残念な感じです。

うまいことHD出力での接続ができれば地デジPCもアリですね、大容量HDDとの組み合わせで
すごく幸せになれそうです。




2008/07/29 home Tomo #- 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/25 home  # 
無題
>Socket754 AMD Athlon64 3700+を搭載するeMachinesのPCを持っています。
>Windows7を新規インストールするつもりですが、64bit版って使えるのでしょうか?

快適?かどうかは分りません、自分は Athlon64で64bit OSを使ったことがないので・・・
うちで今このCPUはサブマシン、母用のPCに刺さっております。

Windows 7 Upgrade Advisor

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=1B544E90-7659-4BD9-9E51-2497C146AF15&displaylang=ja

↑これを使って確認をとるといいかなと思います

もしXPモードを使うのであれば

→ VirtualChecker
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/25/virtualchecker.html

こちらの確認も合わせてどうぞ
2009/10/25 home Tomo #WsvXmTbs 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



