ドリーム50 純正カムシャフト



作業場で作業する時間が取れません・・・。

来週から教授のところでバイトをすることになったらしい、
まだ何も聞いていないので他人事のように感じます。

暇がないので寝る前にポート加工でもするか?と思い、
ルーター出してきたらコレットチャックの替えが無い(汗

どこに収納したのか記憶が曖昧で見つかりません。

そんな感じで仕方がないので机の整理へ・・・。

Dream50Camshaft01.jpg ドリーム50 DOHC ツインカム カムシャフト 純正


そういえばこの前何を思ったのか、ドリーム50の純正のカムシャフトを入手しました。


倉庫整理をしてドリーム50エンジンを眺めていると動かしたくなってくるから困ります。

時間も手間も費用も無いので今はどうしようもないですけどね。


カム眺めてて思いましたが、DOHCエンジンってかんたんにバルブタイミング変更できるんですね、
構造上当たり前といえばそうなのですが、普段カム1本のエンジンばかり触ってるので、
それがえらく便利に感じます。

このカムは実験で研磨ハイカムにしようかな?

まぁ妄想は置いといて作業を進めないといけませんね。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1185-513fa844





<<次の記事
⇒[日記みたいな物 6月10日]

>>1つ前の記事
⇒[要る時に限って見当たらない物・・・。]



 
⇒[Comment:4]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
エンジン  CB50  ドリーム50  純正  カムシャフト 
最終更新 2008年06月06日05時50分
[記事カテゴリー ・CB50 ジャンク品 寄せ集め ]


Comment

無題
変更できると言うよりは、簡単に正位置に入れることが出来ると言った方が正しいかと。w
それでもコマズレすることがあるんで、車体によってはまたエンジンを降ろしてカバーを開けたり閉めたり…結構マンドイです。w
ウチもそろそろバラバラのJAZZエンジンを何とかしようかと考え中ですが、考えたままで終わりそうなヨカーン…。
2008/06/06 home いかぽん。 #SFo5/nok 
無題
>変更できると言うよりは、簡単に正位置に入れることが出来ると言った方が正しいかと。w

ですね、だがそれが良いという感じです。
ビックバルブヘッドへの交換などは考えてないですし、
バルブ周りの寸法を考えるとそこそこ変更して遊べるんじゃないかと企んでます。

車体を組む前にタンク外せばヘッドが開くような感じにしておくべきですね。



JAZZ+モトラエのシャフトといった加工でモトラエンジンが4速化できるみたいですが、

シャフトの加工費を考えるとどうもなぁといった感じです、
こっちもフレームやらエンジンの作業はほとんどとまってます、
ディスク化したフロント回りも部屋に転がってますしどうなることやら

2008/06/07 home Tomo #- 
無題
一時期シャフト加工でって話もチラホラ出てましたね…
MLでも全然話題にならなくなって、どうなったのやらって気がしないでもないですが、
モトラを4速にしても肝心のFスプロケが変更できないままでは、
せっかくの4速も面白味に欠けますね。
そんな事を考えてると結局JAZZエンジンに行き着いてしまったわけですが、
とくに大きな不満がない状態でモトラが動いてる限りは
エンジン乗せ換えも先の話しになると思います。w
2008/06/07 home いかぽん。 #SFo5/nok 
無題
4速化してもスプロケ後ろだけですもんね・・・

100cc超えるエンジンを作るとどうしてもFスプロケだけではダメですね
そういえばFスプロケですけど、歯の部分を移植した人がいるとかいないとか?
放電加工orレーザー加工で寸法あわせ、
新しい歯をスプロケくりぬいて移植だとか? そこまで出来る根性が凄いですよ・・・

あとmixiでメール送りました。
2008/06/07 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧