スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1182-906f39c9





<<次の記事
⇒[モトラ Gクラフト 4.0J アルミホイールの組み付け ]

>>1つ前の記事
⇒[ホントにもう・・・腹が立つ]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

スプロケットの問題を何とかする モトラの428チェーン化



ATC110 エンジン 4速 リコイル バギー 3輪 デカ横型 CT110 MD90


ATC110エンジンのスプロケットのチェーンは428仕様、
モトラは420ですのでどちらかに揃えてやらなければいけません。

基本的にFスプロケットは変更不可。
副変速機装備エンジンですので特殊なスプロケットが使われています。





428のフロントスプロケットを420サイズまで削る?といったことも考えましたが、
焼き入れ直しやらといった作業を考えると現実的ではなさそうです。

耐久性云々を気にしないならアリかもしれませんが、
酷いことになりそうですのでやめましょう、ココは多分ケチるところではないです。

ということでリアスプロケットに着目します。

前がダメならこっちを替えれば良いわけです。

モトラ用 ドリブンスプロケット 36T 


CT110の国内版仕様車のチェーンの420化に↑のスプロケットが使われるらしいです。
モトラ、シャリー、Apeなどに対応する物ですね。

と、いうことは逆にモトラにCT110のスプロケットが使えるんじゃないの?というわけです。

ただCT110の純正品ではダメでしょう、タイヤ径が違いますので、超ローギアになってしまうはず、
特注仕様で35~37Tくらいの物を用意しないとダメな気がします。

AFAMさんに依頼すれば作ってもらえるんですかね?
そろそろ用意しないといけないので何とかしないとダメだなぁ。




<2008年6月19日追記>

CT110 リア スプロケット 国内版仕様 36T AFAM 特注


あれから1ヶ月ちょっと経ちました、AFAMさんから完成したスプロケットが到着、
今回注文したのは36Tの物、ピン縦加工が行われている国内版CT110用のものです。
もしハンターカブに装着するのなら相当ハイギヤードな設定になりますが、
タイヤがモトラの小さな10インチの物です、計算の上ではまだコレでもローギアな位かも・・・。

もしハイギヤ過ぎるようであればまた何か考えなければいけませんね。


早速開封してみました。


CT110 リア スプロケット 国内版仕様 36T AFAM 特注


綺麗、綺麗、大満足。

アルミのスプロケットって磨り減るの早いんじゃないの?と思いましたが、
10馬力ないくらいのエンジンしか積んでないわけですし、多分大丈夫でしょ、

暇が出来たらリア周りの仮組みのときに組み込んでみようと思います。



<2008年6月23日追記>

やる気が出ませんので作業停滞中、
でももしこの製作したスプロケットが使えなかった場合、ヤフオクに出さなきゃなりません。

『CT110 ハンターカブ国内仕様 リアスプロケット 36T』

昨今ガソリンの価格が高騰しています、
リアのスプロケ丁数を下げ、低燃費走行を目指してみませんか?

AFAMさんに依頼して作ってもらった36Tのリアスプロケットです。
純正の45Tに比べて物凄く加速力は劣りますが、
静かにのんびり走るにはよろしいのではないでしょうか?

寸法あわせしただけで未使用品です、製作納期一ヶ月の物ですし、
欲しい方ぜひ入札してやってください。



↑こんな感じでヤフオクに出品されてたら間違いなく犯人は自分でしょう、
38T化は聞いたことあるような気がしますが、36Tはどうなんだろう・・・。

50ccモトラで40T→36T化したとき物凄く違いを感じましたし、
45T→36Tなら物凄くハイギアですよね・・・。
坂道登らなくなるんじゃないだろうか?

まぁモトラに使うのでCT110のことは考えなくてもいいけど、
ちょっと気になりますね、平地での通勤用途での運用なら今ガソリン高いですし、
十分スプロケ製作の元は取れそうな気はします。

お値段送料コミで14,000円位だったと思う。

ぶっちゃけATCエンジンより高かったぞコレ?既にいろいろ本末転倒です。



まぁそんな感じで本題へ、
とりあえずモトラのリアハブに装着できなければATC110エンジン搭載は諦めないといけません、
すべての計画が思いっきりポシャリます。


CT110 リア スプロケット 国内版仕様 36T AFAM 特注



とりあえず並べて比較、
リアハブに装着されているのは素の純正420スプロケット40T。

やはり36Tは小さいですね、今乗ってるモトラも36T、スイングアームにチェーンが干渉しそうです、
ホントはフロントスプロケットの選択肢が15Tしかない以上、もっとリアの丁数を下げたいのですが、
干渉を考えると34Tくらいが限界かも?

いまのエンジンはミッション自体もハイギアなので、
登板に非常に弱い、同じ36Tを125ccエンジンで使えばローギア過ぎるかとも思ったけど、
坂道登板45km/hでヒィヒィ言うようなのはもうごめんです。
走らせてみないことにはわかりませんが、もしかするとコレで正解なのでは?とは思ってます。
排気量増大+4速化の恩恵でいまのエンジンよりは十分使い物になるはず。


また話が脱線していますが、本筋に戻ります。

とにかくモトラの純正ハブに428仕様のスプロケットが装着できるのか?ということです。


とりあえず結論からいいますと、予想通り可能でした。


計画通りってやつです、気持ち良い。


CT110 リア スプロケット 国内版仕様 36T AFAM 特注


こんな感じ。

CT110 リア スプロケット 国内版仕様 36T AFAM 特注


スナップリング溝も問題なし、寸法ピッタリです。

で、なんで装着できるのか?

CT110 リア スプロケット 国内版仕様 36T AFAM 特注


428スプロケットは装着面が420スプロケットと同じ厚みに加工されてるんですよ、
センターの丸穴、ピン立て加工の位置も同じ、違うのは外周の歯の部分の厚みだけ。

CT110の国内版仕様車のチェーンの420化にApeやシャリー、
モトラ用のスプロケが使われているのでおそらくこうなっているんだろうと確信はしていましたが、
買ってみるまで確認できなたっかのでAFAM特注はちょっとドキドキモノでした。

兎に角コレでスプロケットの問題は解決です、この428化のネタはココで終了。




以下余談的なもの。



ホントに余談、ドーでも良い話ですが、ヤフオクに150ccエンジンなるものが出品されておりますね、
中国製の16馬力謳ってるヤツです。

あれのスプロケットは428なんですよ、つまりは今回のリアスプロケが使えるわけですね、

モトラの場合、チェーンラインが合いませんのでそのまま積んだり出来ませんが、
同じリアスプロケットが使えるシャリーならどうか・・・・。

150ccの高速に乗れる変態シャリーがすぐ作れてしまいそうですね、
自分は死にたくないのでそんなことやりませんけど、
案外ポン付けで出来てしまいそうなのが怖いな・・・。

安いし壊れたらエンジンごと替えればいいんじゃね?という考えが頭をよぎりますが、
こんなエンジンを適当なフレームに積んで走らせたりしたらですね、
エンジンが壊れたとき自分も無事なわけねぇだろ?と思う。

買ってる人はどんな感じで使ってるんかな?ちょっと気になるなぁ、話聞いてみたいです。




それにしても出品されているエンジン、150ccで二次クラッチでオイルフィルター付き・・・
どこかで見たようなデザインのパーツで構成されています。

流石にパクリ過ぎだろ、中国人マジで自重しろ。
ついでホンダ横型50ccと同じフレームマウントで150ccが乗るのは流石にマズイだろと。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1182-906f39c9





<<次の記事
⇒[モトラ Gクラフト 4.0J アルミホイールの組み付け ]

>>1つ前の記事
⇒[ホントにもう・・・腹が立つ]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  CT110  ATC110  スプロケット  特注  仕様  AFAM  428化  420 
最終更新 2008年06月23日01時58分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ2号  ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。