ブレンボ 2POT キャリパーのオーバーホール



ヤマンボ 中華 ディスク キット フォーク ブレンボ キャリパー 2ポット


モトラ、R&Pのフロントのディスク化 DAX用パーツを流用してみる
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1110.html


中華ディスクキットのフロントキャリパーはおそらくJOGの物のコピーです。
装着されていたのは1POTですが、寸法が同じヤマンボも装着可能です。

別項での作業が進んだのでこっちも何とかしないといけません。
このままでは完成しても装着できない・・・(汗

2POTヤマンボのオーバーホールを行います。


オーバーホールの前に外観を綺麗に・・・。

干渉を解消する為に削ってしまったので、一部ゴールドアルマイトじゃなくなってしまいました。
そんなわけでガラスビーズで一皮剥いてみました。

ヤマンボ ガラスビーズ ブラスト 処理 美装


こんな感じ・・・。

ヤマンボ ガラスビーズ ブラスト 処理 美装 


内側もこんなん。

汚れてたボルトも綺麗になったし、アルマイトの正面処理がなくなってしまったので、
腐食対策を考えないといけないんですが、コレはコレで綺麗なのでどうしようか悩んでます・・・。

ウレタンクリアの余りが出たら噴いておこうかな? それかいっそのこと磨き上げるか?

ピストン周りのオイルシールなどの予備もありがたい事に原付板での交換時になべを氏に
頂きましたので何も用意する物がないなぁ・・・ホント感謝です。


<2008年8月13日追記>

ガラスビーズの美装効果ってどうなもんなんだろう・・・錆びない?
ということでしばらくそのまま湿度の高い自室にそのまんま放置してみました、
作業を忘れていただけとも言う。


JOG ヤマンボ ブレンボ ピストン シール OH オーバーホール

とりあえず作業の続き、予定通りオーバーホールを行います。



デイトナ:DAYTONA/キャリパーピストン脱着ツール

デイトナ:DAYTONA/キャリパーピストン脱着ツール


こんなのを使って抜きます。

JOG ヤマンボ ブレンボ ピストン シール OH オーバーホール

さくっとピストン引っこ抜いてみる、綺麗綺麗、傷も無く再使用OKでした。


で、ガラスビーズ処理そのままってのも手抜きくさいなと思い、
あまってた塗料で塗ってみることにします。

ヤマンボ 2POT 塗装

塗料が入ると困るところはマスキング、見えないところは別に塗れなくても良いので簡単に・・・。

マスキング後、パーツクリーナーでブワァ~ッと簡単に脱脂、
サ~ッと塗ってしまいました、少し塗る→ヒートガンで乾燥→また塗る→ヒートガンで乾燥の繰り返し、
全体が染まるまで何度も繰り返します。

ブラスト処理しているだけあって、塗料の食いつきはものすごく良いですね、コレ。



ファインスチールブラッセン ブレンボ キャリパー 塗装

塗りあがりはこんな感じ、上のような手順を踏んだのでタレも発生せず、綺麗に黒く染まりました。
残ったスプレー塗料とかで塗装するときはいつもこんな感じでやってます。
たまに塗料がドバっと出て悲しいことになったりしますので・・・スプレーケチるのが悪いんですけどね。


ファインスチールブラッセン ブレンボ キャリパー 塗装

で、調子に乗ってみる・・・ちょっと自己主張強過ぎる?かな。

あとはウレタンクリアでコーティングして完成ですね、
このままでもいけるかな?と思ったんですが塗膜が案外薄い、フルード対策ということで。

あまりのウレタンクリアが出るまで作業ストップです。

でもブラシでの少量塗装用にウレタンクリア買うのも良いかもなぁ、
部屋の塗装ブース修理するのが先ですが。


というより何より明日提出期限のプレゼン資料が白紙だったりします、
現実逃避作業はここまで・・・明日学校へ行くためにもがんばらんとマズィ。



<2008年9月1日追記>

上のつや消しのままでも綺麗だったのですが、塗装膜の対侵食性に問題があるので
ウレタンクリアでコートします。


といっても余りの塗料なので見栄えが気になる文字周り、外周だけ塗れればOK
垂れない程度にブワァーッと適当に余りのスプレーを吹き付けて終了です。


ファインスチールブラッセン ブレンボ キャリパー 塗装

ネジ穴付近はどうも食いつき悪い・・・もっと足付けしておくべきだった、
でもまぁ装着すると見えないのでOKとします。

フラッシュたいてるのでテカテカですが、実物はもう少しおとなしいです。
これでブラストでなくなってしまったアルマイト層の代わりになったかな?

あとはウレタンクリアの完全乾燥後、シール類を交換してくみ上げれば作業完了です。
来週には作業できると思い、ブレーキホースも発注しました。

早めにステアリングステムも仕上げておかないといけませんね。


<2008年9月7日追記>

上のほうでピストンをツールで引っこ抜いてますが、コンプレッサーあるんだし
エアーで押し出せばいいじゃんか・・・

少し時間ができたのでシール交換でも・・・。

ヤマンボ 2POT 3YK オーバーホール 3yk

シリンダーを掃除してみて、綺麗だしシールに傷も無いので交換しなくても・・・とか思いますが、
また駄目になったら開けないといけないことを考えると今やるべきです、

ヤマンボ 2POT 3YK オーバーホール 3yk  シール 

パッと見綺麗でしたが、はずしてみるとこんな感じ・・・。
きちゃないです。

交換した部品のメモ

・3YK-W0047-00 シールキット 
 1セットでダストシール2つ、オイルシール2つ、これ一袋でOHできます。

・3YK-W0048-00  ブリードスクリュー、ゴムキャップセット   
・3YK-25924-00   パッドピン
・3YK-25925-00   クリップ
・3YK-25919-00   サポート、パッド パッドサポート


これでキャリパー締結ボルト内のフルードラインのOリング以外は新品になります。

Oリングは手持ちの規格品と交換しました。

丁寧にシリンダー内を清掃、エアーでラインも綺麗にしたら組上げて終了です。


ヤマンボ 2POT 3YK オーバーホール 3yk  シール 

銅パッキンとブレーキパッドが今無いのでブレーキラインを組めません、
とりあえずエアーでピストンの動きをテストしました。
なんの問題なくスムーズに動きますので、パッドを組み込めばOH完了です。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1181-adb477cc





<<次の記事
⇒[MOTRAに装着できそうなタイヤ候補まとめ]

>>1つ前の記事
⇒[ASUSTeK AH3650 SILENT/HTDI/512M]



 
⇒[Comment:7]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ヤマンボ  OH  オーバーホール  ブレンボ  2POT  ジョグ  JOG  ヤマハ 
最終更新 2008年09月07日14時51分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ2号  ]


Comment

無題
オイルシールとかパッドはどこで買えるんですかね??
2009/12/27 home ややまんぼー #- 
無題
バイク屋さんでダメですか? 通販ショップもいろいろあります。

部品番号が合っているかキチンとパーツリストで確認とってくださいね。
2009/12/27 home Tomo #WsvXmTbs 
無題
シールキットはいくらぐらいでしたか?

塗装わ普通の塗料でいいんですかね??

このブログ参考になります!!
2010/01/03 home ややまんぼー #- 
無題
自分の場合は汚れと腐食を取るためにサンドブラストしたので塗装しました。
普通はアルマイト層で処理されていますので、塗装しない方がいいのでは?
塗装しないで済むならその方がいいです。

シールキットはいくらくらいだったかな・・・伝票を戴いていたのですが、
もうだいぶ前のことですのでちょっと分からないです。
でもそんなに高いものではないですよ?

2010/01/03 home Tomo #WsvXmTbs 
無題
初めまして。
OHを始めて困っているところで、ここにたどり着きました。
ヤマンボを購入して(中古)取り付けしたら
オイルが漏れまくりで
OHを決意し分解したら・・・オイルラインのOリングが入ってませんでしたw
色々と調べるとOリングは部品として出てないみたいで・・・(泣
Oリングはど~ゆ~物をご使用されたのでしょうか?
2010/08/22 home VIVA #- 
無題
Oリングですか? 自宅に転がっていたその他のキャリパー用のものだった気がします…。
もうかなり前の話なので憶えてないのですが、他にも2つ割りになるキャリパーはありますので、
そのあたりのものを流用したような記憶があります。

http://www.packing.co.jp/ORING/oringzaiindex.htm

材質的に問題ないものであれば汎用品を使ってもいいような気がします。
2010/08/22 home Tomo #WsvXmTbs 
無題
ご回答ありがとうございます♪
そうですよね・・・だいぶ昔ですもんね・・・(汗
何か他のキャリパー用を探してみようと思います。
ありがとうございました♪
2010/08/31 home VIVA #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧