CS90 初期型エンジン



CS90 初期型 エンジン アルミシリンダー


CS90初期型のエンジンです。

シリンダーヘッドの特徴(吸気ポートが縦向き)、シリンダーがアルミ製ってところから間違いないと思う。

ATC110エンジン関連で研究用にカムシャフトや付属品が欲しくて入手したんですが、
とても40年近く前のエンジンに見えないくらい綺麗でした・・・。

ポイントが欠品しているだけで、郵政カブの部品でCDI化でもすればすぐに蘇ってくれそうです。
タペットカバーから覗いたカムシャフトも凄く綺麗でした。

さてどうしよう・・・。


そのまんま部品取りにしてしまうには勿体無い・・・。

カムとかが欲しかったわけですが、まさかエンジンがこんなに綺麗とは思ってなかったので、
カムだけとって余ってしまうのも勿体無い、郵政カブの4速化とかにも使えそうですが、
そもそも郵政カブなんかありませんしね。

郵政カブと同じタイプの旧型のカブエンジンを積んでいるカブ90を買ってきて直そうかとも企みましたが、
エンジンマウントが違うのでそのままではこのCSエンジンは使えない、
まぁ鉄板溶接すれば問題無さそうですけど・・・。


Honda Collection Hall/HONDA BENLY CS90
"ホンダ ベンリイ CS90"
http://www.honda.co.jp/collection-hall/2r/223.html


"ホンダベンリイ CL90"
http://www.honda.co.jp/news/1970/2700325.html



ホンダドリームCD250/ホンダベンリイCD90
"ホンダベンリイCD90"
http://www.honda.co.jp/news/1968/2680624.html



おそらく今回のCS90エンジンが積めるのは上の3車種、さてどうしましょうかね?
個人的にはCL90が凄く好みです。
CL90譲りますとかあったら飛びつきそうですよ、置くところないですけど。

たま~にヤフオクでも見かけるけどなかなか程度が良い物は無いですね・・・。
まぁ急ぐ物でもないので、廃棄するガラスビーズが溜まってきたらそれでブラストして、
倉庫にしまいこんでおきましょうかね。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1180-2e1f60a0





<<次の記事
⇒[CB50Sのエンジンを80cc仕様で組み立てる]

>>1つ前の記事
⇒[モトラのハンドル位置を何とかしたい、主に乗り心地的な話で・・・]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
CS90  CL90  CD90  初期型  4速  カブ  横型    郵政  ベンリィ 
最終更新 2008年05月07日22時56分
[記事カテゴリー ・4mini以外のバイクとか ]


Comment

無題
処理後売る・・・・。
2008/05/08 home みみず君 #2j50GQ9. 
無題
処理後売る・・・のはちょっと勿体無いかも?
2008/05/08 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧