スポンサーサイト






<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1179-a95a2f03





<<次の記事
⇒[ねんがんの部品が到着~とおもったら]

>>1つ前の記事
⇒[CS90の純正マフラー]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

週末の日記みたいな物 4月28日



先週末の日記みたいな物。

まず土曜日、バイトもあるし、学校の課題などをこなしつつ、
部品整理を少しだけ・・・。

作業場も整理してGWに備えます、
GWに作業が進まなかったら多分また遅れていくんでしょう・・・(汗



で、日曜に作る予定の部品のサイズをチェック・・・。

あとヤフオク眺めて、ついカッとなってCS90エンジン(初期型)を落札、
カムシャフト、ステップとかが付いてましてね、それ目的だったので予算も少なめだったのですが、
ついうっかり競ってしまったorz

デカ横型の4速エンジンですしMD90の4速化などに使えるような気がします、
CS90エンジン単体として組み上げて持っておくのもアリかも・・・。

いろいろと妄想してしまいますが、コレがやっぱり要らない物が増える原因なんでしょうね。

ちと反省。



今月中旬からバイトのシフトを減らしてもらったので日曜日がちょっとのんびりです。

今日こそ作業を進めるつもりだったんですが、起きたら何故か夕方でした。
目覚まし見たときは「何だよ、まだ(AM)5時かよ」とか言ってましたが、
郵便屋さんのチャイムで現実を思い知りました。

そういえば最近寝つきが悪く、寝起きも非常に悪いなぁ・・・。
平日は気合で起きてこれるんですが、時間に追われない日はヤバイ、
全く起きれないです。

ココのところずっとこんな感じかもしれない、ちょっと死にたくなってきそうです(汗

GW4日の休みを浪費しないようにキッチリ計画立てないとダメですなぁ・・・。

そんな感じで日曜も部品チェックで終了。

ちょっとした時間で出来る電装品類の製作を平行してやったほうが良いような気がしてきましたよ。

チェックしたパーツはATC110のクランクシャフトなど。

クランクシャフトは10ドルちょっと、送料コミで6千円くらいでした。

中古としてはちょっと高いくらい?ですかね、でも程度がよろしかったので全然OK。
CT110と共通の物かもしれませんが、ATCの物として一つ予備が欲しかったので、
日本ではなかなか出ないし、ちょっと送料がかかっても海外で買うしかないですね。

あとATCのエンジンのクランクケースの折れボルト除去の準備もしました。
潤滑剤噴いて、ボール盤用意して~と作業していたんですが、
ポンチ打って違和感に気がつきました。

なんかボルトの真ん中硬いよコレ?

非常にいや~な記憶がよみがえってきました。

多分コレ、エキストラクターが既に打ち込まれて、中で折れてます。

で、懲りずに色々やって予想通りネジ穴は再起不能になりました、
コレでこのクランクケースはプロ送りです。

幸いなことに行方不明だった荷物が見つかり、予備のクランクケースはこちらへ向かっています。
GWはそれを使って作業できるのでとりあえず問題はないですが、
貴重な国内ATC110のエンジンナンバー側ケースを破壊してしまったのかと思うと悔しい、
予算に余裕が出たらコレはちゃんと業者さんにお願いして直してもらおうと思います。

あとクランクケースのネジ穴破壊してあわてて色々調べた結果多少得るものもありました。
また別のネタとしてまとめるのも良いかも?

おそらく郵便カブが110ccまでボアアップできるかも?的な話です。

先述のCS90エンジン、余っているATCのエンジンパーツを使えば
4速ミッション+副変速+リコイルスターターの110ccなMD90が作れるんでは?とか妄想してます。

だれかエンジンが壊れた郵政カブを安く売ってくれないかな?とか思ってます。
そんな人いるわけない・・・でも余剰パーツを生かすならMD90かCS90を買うのも良いかもなぁ、
安く組んで弟にやっても良いかもしれない。

あの2つなら耐久性はピカイチですし、いくらなんでも盗る奴いないだととか思ってます。
弟は大阪にいるのでちょっとそこそこの足になるものを用意してあげたいけど、
ちょっと性能が上がるだけで大阪では盗難に遭いそうなイメージが・・・。(大阪の人ゴメンなさい)












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1179-a95a2f03





<<次の記事
⇒[ねんがんの部品が到着~とおもったら]

>>1つ前の記事
⇒[CS90の純正マフラー]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
エンジン  作業  記録  メモ  ボアアップ  レストア  CS90 
最終更新 2008年04月28日06時34分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



