スポンサーサイト






<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1173-346266ba





<<次の記事
⇒[そういえばテンプレート作っていたんだった・・・]

>>1つ前の記事
⇒[KITACO:キタコ/バルブスプリングコンプレッサー ]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

もうすこし へやをかたづけてはどうでしょう



もうすこし へやをかたづけてはどうでしょう


昨日今日の作業メモ。



タペットアジャストレンチが見つからない、

そんな感じで無駄に日曜の貴重な時間が過ぎ去りました。



デイトナ:DAYTONA/タペットアジャストレンチ

デイトナ:DAYTONA/タペットアジャストレンチ


↑自分はコレ使っていますが、モトラはキャブレターが前にあるのでタペットカバー部が狭いです。


興和精機:KOWA/タペットアジャストレンチセット

興和精機:KOWA/タペットアジャストレンチセット


メガネレンチ使うタイプの方がやりやすいかも?
口型のレンチの短い物が欲しいです、
キャブレターのフロート室につっかえてしまって回せないのが辛い。


とりあえず工具箱探し回ってやっとアジャストレンチを発見、
まぁ見つからなければラジオペンチでもつかえばいいわけですが(汗 

タペット調整自体はそんなに時間は掛かりません、
調整窓開いて、フライホイールを圧縮上死点で固定ご調整すればOK。

0.05mmってサービスマニュアルに書いてありましたが、ガチャガチャ五月蝿いですし、
7000回転までまわすとどうもバルブ周りからいやな感じの音がします、
0.04mmに調整して様子をみてみようかと・・・


MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ TRX90 リコイルスターター


ウチのエンジンはフライホイールにリコイルスターターのクラッチが付いてるんですが、
コレも音の原因なのかな・・・。

キック併用できるので、タペット調整後リコイルスターターをつけずにエンジンをかけてみましたところ、
クラッチのが風を切るような音がします、リコイルカバーを被せるとましになるので多分原因は
フライホイールの上についてるクラッチ、コレばっかりは仕方がないか、リコイル便利ですし。


タペット調整の結果はまぁ良いのではないでしょうか?
2速で走り回っても不快な振動はでませんでした、これで50km/hまで2速が使えるかも?
しばらくは様子見です。


レンチ探すのに手間取ったので他の作業は先送り、
車体の各部を磨いてフロントサスに防錆処理をして作業終了。

さっそくバイトの通勤に乗っていきました。

でもなんで帰りに雨が降ってるんですかね?

折角錆対策やってもぬれたらパーですよ orz



で、月曜日。

大学から帰って少しだけ作業。

モトラ ディスク化 オフセットスペーサー


ディスクスペーサーの穴あけの為、ボール盤を使えるように準備、
1枚だけ穴あけしてみましたが、何とか綺麗で正確にあけることが出来ました。

あとはホールソーで真ん中の穴をくり貫き、タップでネジ穴切って完成です。

フロントハブの両サイドのカラーの材料も用意していますので今週中にフロントは完成できるかな?


クランクケース早く届かないかなぁ…先にスイングアーム作った方がいいかなぁ、
今日はスイングアームとリアキャリアの寸法あわせをして終了です。

手間をかけてプレスカブより荷物がつめないとかいうのは悲しいです。
リアキャリアは頑張って作業しないと。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1173-346266ba





<<次の記事
⇒[そういえばテンプレート作っていたんだった・・・]

>>1つ前の記事
⇒[KITACO:キタコ/バルブスプリングコンプレッサー ]



 
⇒[Comment:2]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  エンジン  タペット  クリアランス  調整  工具 
最終更新 2008年04月14日23時37分
[記事カテゴリー ・日記のような雑記+気になったネタなど ]


Comment

無題
これ・・・ハウトゥ板にしたいい情報源かも。

売れますぜ。
2008/04/15 home みみず君 #2j50GQ9. 
無題
売れるんですか? でも何が売れるんですか?
ちょっと気になります。 
2008/04/15 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



