





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1171-be7f4eec





<<次の記事
⇒[エアーコンプレッサーとかブラストキャビネットとか]

>>1つ前の記事
⇒[CB50Sのエンジンを80cc仕様で組み立てる]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

ATC110 シリンダーヘッドの整備



ATC110 エンジン 4速 リコイル バギー 3輪 デカ横型 カム スプロケ 


このATC110エンジンの予備のヘッドが手に入ったので、ヘッド周りの整備をチマチマと進めます。

車体がどうしようもないくらい遅れているので、急いでやっても仕方がないのでのんびりです。


とりあえず写真はエンジンに引っ付いているほうのヘッドの物、
新しく手に入れたほうは泥だらけで汚いので今解体して洗浄しています。

汚れてはいましたが、ヘッド自体は上物、外観に破損もなければ、
内部の欠損もなし、燃焼室も綺麗、バルブにガタもなし、カーボンの噛みこみもなし、
送料がちょっとかかりましたが、カナリ良い買い物だったのかも?

今エンジンに乗っているヘッドと比べても悪い物ではないはずですので、
この予備のヘッドを使うつもりで整備しようと思います。

行う作業はオイルクーラーへのオイル取り出しラインの設置、
吸気バルブガイドへのステムシールの設置、
ポートのバリ取りと加工、ハイカム化などでしょうか?

届いたヘッドを手にとって結構大きなバルブを眺めてワクワクしています。
ATC110エンジンはMD90と腰上が共通に見えますので、
ATC110のヘッドはMD90のビックバルブヘッドとしても使えるのかも?

MD90を手に入れる機会があったら検証してみても良いかもしれません。



<2008年4月8日>

ATC 110 シリンダーヘッド 洗浄


合成洗油で煮込んでいます、既に一度洗浄を行っていたのですが、
まだ洗油の色が変わるくらい汚れていたようです、
サンドブラスターに突っ込んできれいにしようと思っていましたが、
それはポート加工などを行ってからでも良いかも?

それにしてもクランクケースとクランクシャフトがまだ届かないんですが、
何故なんでしょうかね? 同じ出品者さんのに入札したので
そんなに時間がかかるとは思わないのですが・・・・。

クランクケースが来ないと作業が進まないのですよ。

<2008年5月8日>

ブラストしてみた。

ATC110 シリンダーヘッド ブラスト後 バルブ 吸気 排気


アルミナだけ、あとでもう一回ガラスビーズで処理する。


<2008年5月12日>

ATC110 シリンダーヘッド ガラスビーズ 処理


というわけで、ガラスビーズで処理です。

綺麗になりました。

ATC110 バルブ 給 排 気


バルブも残っていたカーボンを剥いでみました。

WPC処理に出したような色になるんですね・・・ミッションなどを微細なメディアで処理したら、
擬似的な効果を得ることが出来るのでしょうかね?


とにかくヘッド周りは綺麗になったので、都合が付いたら内燃機関屋さんに送り、
吸気バルブガイドの交換をお願いしようと思ってます。
オイルラインを改修するので吸気バルブにもステムシールを着けたいんです。













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1171-be7f4eec





<<次の記事
⇒[エアーコンプレッサーとかブラストキャビネットとか]

>>1つ前の記事
⇒[CB50Sのエンジンを80cc仕様で組み立てる]



 
⇒[Comment:1]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  MOTRA  ATC110  シリンダーヘッド  整備  吸気バルブ  ステムシール 
最終更新 2008年05月12日03時00分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ2号  ]


Comment

きょう、整備した
きょう、整備したかった。
2008/04/07 home BlogPetのラチェット #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



