自宅ネットワークの整理 2008年春編



mac mini M9686J/A
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1163.html


mac miniを入手したので、使い道がないと言いつつも折角のOSⅩです、
やっぱり久しぶりに使いたいなと思い、部屋の整理をはじめました、明日も寝不足決定。

ネットワークにも組み込みたいわけですが・・・。

自宅ネットワーク カオス 


なんかもう自宅のネットワークが酷い状況になってます(汗


光ファイバーとはいえ外界への出口は1つだし、
1-2F間は適等な突貫工事で5年ほど前に廊下に敷設したケーブルを未だに使っていますし、
2Fスイッチングハブは100Mbps、ギガビットのメインマシンは転送速度頭打ちですし、
2Fの無線APの設定が非常に怪しいのでメイン自作機と無線接続のノート達の間では、
ファイル、プリンターの共有ができていません。

去年末くらいに急につかってなかったThinkPadを現役復帰させたり、s30買ったり、
オカン、親父のxシリーズを無線接続化したりとテキトー作業を行ったツケがいよいよまわってきました。

適当ではなくテキトーは非常にまずいです、
どこかでトラブルが起きれば多分全部コケル。
Win
せめて環境設定を把握し、接続図だけ描いてみると上のとおり・・・(汗
正直もっとやりようがあるんじゃないの?といった構成です。


とりあえず改善すべきはメインマシンのGigabit Ethernetが機能していない点、
2Fアクセスポイント接続時のファイル、プリンターの共有問題
、この2つでしょうか?

改善方法としてはOCNルータと2Fスイッチングハブ間のケーブルの交換、
2FスイッチングハブのGigabit Ethernet対応品への置き換え、
ルーターをまたいでのファイル共有設定の見直しでしょうか?

ホントは2Fルーターを無線対応でGigabit Ethernet対応品に置き換えるのが正解かも?
でもコスト的にちょっとそれは痛いかもなぁ・・・。



コレガ、IEEE802.11n&Gigabit Ethernet対応の無線LANルーターなどを発売
http://ascii.jp/elem/000/000/111/111885/


(株)コレガは26日、IEEE802.11n無線LANやGigabit Ethernetに対応する無線LANルーターなど、合計5製品を発表した。いずれも3月1日に発売する。
無線LANルーターのCG-WLBARAGNDは、WAN/LANポート計5ポートすべてをGigabit Ethernet対応としている。これにより有線実効スループットは338Mbpsと、既存ルーターと比べて約520%の高速化を実現するなど、有線LANも高速化されている。



IEEE802.11n Gigabit Ethernetでググッたら出てきた、
最近発売になったばっかりみたいですねぇ、
今月はヘッドホンを買い換えたかったので出費自重していましたが、
見てしまうと便利そうで堪らない・・・。

用は2Fの自室内で小規模なネットワークが組めればOKなわけですから、
スイッチングハブと無線APが1台になってしまえばそれはもうホント幸せなわけなのですよ。

B0014X9X6YDraft IEEE802.11n準拠 無線LANルータ
コレガ 2008-03-01

by G-Tools


とりあえずコレを買えば今回の作業は何もせずに終了できそう・・・。

IEEE802.11n ドラフトまで対応してるしなぁ、誘惑に負けてしまいそうですよ、
いやIEEE802.11n ドラフト対応機器持ってないんですけどね(汗

B0014X9X78CG-WLBARAGND×1 無線LANカード セットモデル
コレガ 2008-03-01

by G-Tools


カードもセットで買って600Xにでも刺すか?

でもなぁ昨日金床とかエンジン整備用の工具発注しちゃったんですよね、
先月の給料計算ミスで減っちゃって来月までそのままだし、月初からいきなり金欠だったりするので、
とりあえず買いたいの堪えて手元にあるネットワーク機器で何とかしましょうか(涙



<で、何とかしてみた>

自宅ネットワーク カオス  



色々考えた結果上のような感じに・・・。

1F PCは我が家の初導入PC&初めて組んだ自作機、
440BXチップセットSlot1マザー、PenⅡ300Mhz時代から度重なる改修を繰り返し、
親父のエロサイト巡回による酷使に耐え、CPUに下駄履かせては積み替え、
親父はX22、オカンはX23を割り当てた為、もう役目を終えたといっても良いでしょう。
Tualatin Celeron1.3GHzを積むという最後の手段もありますけど。どうしたものか・・・。

昨日1台Tualatin Celeron搭載機を再セットアップして改めて思いました、
w2kセットアップして障害者支援施設で使ってもらう予定です。
Tualatin Celeronって今でも快適なんですよね・・・

w2k環境でそこそこ何でも出来るサブマシンが組めますよ、
iTunesが動作しなかったりとサブで使うにも周りの周辺機器で問題が起きますので、
思い入れがあるからと自室に持ってきても仕方がないし・・・。

綺麗に整備してボランティア活動の一環でどこかに寄付でもしますかね?





まぁそれは置いておいてネットワークの見直しです。
ファイル共有、プリンター共有ができない問題を解決しないといけません。

無線接続のノート郡とファイルサーバーを兼ねるデスクトップ機がつながらない、
まぁ最初の図を見れば簡単、当たり前のように2Fのルーター機能が邪魔なんです。
ポート空けたり、許可設定をキッチリやれば最初のままの接続状態でも接続できると思いますが、
ゲーム機を適当に繋いだりとか、PCの修理依頼されて預かったり、
新しいPCを接続するたびに無線ルーターの接続を見直すのは面倒です。

スイッチングハブをどけてデスクトップも無線ルーターに有線接続すれば問題ないですが、
2段にルーターを組む必要も感じませんし、Gigabit Ethernetにこのルーターは対応していません。
デスクトップの帯域が頭打ちになってしまうorz

IEEE802.11n対応機器はないし、ルータごと買い換えても仕方がない、
というかそもそも無線APにルーター機能があるのが問題なのか・・・。
無線APを買えばよかったんですね(汗

B000O3W902ELECOM 無線LANブロードバンドルータ LAN-WG/R
ロジテック 2007-02-26

by G-Tools



LAN-WG/Rってのを使ってるんですが、これたしかDHCPサーバ機能を停止して、
OCNのルーター(光ファイバーモデム)が配布するIPアドレスを割り振って、
WANポートではなくLANポートでスイッチングハブに繋げばルーター機能を殺せたはず・・・。

わざわざルーターを買って、ルーター機能を殺して使うのか・・・なんか泣きたいな、
アクセスポイントのみの機能のものを買えばよかったよ・・・。

あと隣の祖母宅まで電波の届きが悪いのでFON APを補助用に設置、
これで隣の部品倉庫でもネットにつながるかな?


2F AP(LAN-WG/R)のDHCP機能を停止してアクセスポイント化し、
ファイル共有、プリンタ共有は設定しなおすだけで動作しました。

この設定中に気がついたのですが、何故かIPv6環境に移行してる(汗
ネットワークのプロパティ内にIPv6のTCP/IP項目が増えてますし、
Windows Updateで導入されたのかな? 
何故か一部のネット対戦ゲームがポートが開かず動作しない・・・。

たぶんIPv6環境がマズイのか?とおもいとりあえずIPv6のTCP/IP項目、
インターネット プロトコル Version 6 (IPv6/TCP)のチェックボックスを外せばOK?
とりあえずポートが開くようにはなりましたが、先のことを考えるとちょっと不安かも、
古いゲーム用に別PCでも用意した方がいいのかな?


まぁとりあえず昨日挙げた問題の1つ、ファイル共有の件は解決です。

残るはmac miniの件でしょうか? mac mini をどうするか、 
とりあえずiTunes用のファイルはメインのデスクトップ機から読み出すわけですし、
帯域が太い方が良さそうです。

その問題も上のルーターのアクセスポイント化で問題の切り分けが出来たので、
スイッチングハブを買い換えればOKでしょう。

B00008B460BUFFALO LSW-GT-8W 1000/10/10BASE-T対応8P Sハブ
バッファロー 2002-10-31

by G-Tools


流石に8ポートあれば十分でしょう、常考。



あとは買って置き換えてやればOK、作業終了です。

2Fのアクセスポイントの位置をもう少し見直せば幸せになれるかな?とか考えてます。
もしくはもう1個置くとか?

ちょっと予算はかかりそうですが、この機会にやっておけばしばらく楽かもしれません。


B0006U312Icorega CG-WLANT01I オプション無指向性アンテナ(卓上型)
コレガ 2004-12-31

by G-Tools


B0002ID4C6PLANEX IEEE802.11g対応 無指向性外部オプションアンテナ GW-50ANTPX
プラネックス 2004-06-30

by G-Tools


B000AP9VCIBUFFALO WLE-DAH 無線LAN 指向性アンテナ HighGainモデル
バッファロー 2005-08-31

by G-Tools


ただもう1台置いても繋ぎ変えの手間が掛かりますし、
アンテナで到達距離を強化するほうが便利かも?

しばらく色々とかんがえてみることにします。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1164-22e1ae89





<<次の記事
⇒[日記風に買い物メモでも・・・。 3月9日]

>>1つ前の記事
⇒[ThinkPad i s30 OSはXPか2000か・・・]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
IEEE802.11n  Gigabit  Ethernet  自宅ネットワーク  整備  整理  カオス  これはひどい 
最終更新 2008年03月08日03時41分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧