スポンサーサイト






<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1163-942ebb98





<<次の記事
⇒[SHARP AQUOS 20V型 LC-20D30 買ってみてこんな感じ。]

>>1つ前の記事
⇒[/(^o^)\ナンテコッタイ モトラヘッド瀕死]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

mac mini M9686J/A



Mac mini M9687J/A


労働の対価に

貰った、うれしいけど微妙に使い道が思いつかない・・・。(汗



mac mini M9686J/A

PowerPC G4 1.42GHz
256MBメモリ(最大1GB)
80GB HDD、DVD-ROM/CD-RWコンボドライブ
ATI RADEON 9200(32MB)

USB 2.0×2、IEEE 1394a×1、DVI/VGA出力×1、Ethernet付き

多分スペックは素のまま?だと思う、
オプションのIEEE 802.11g対応無線LANとBluetoothユニットは内蔵されていないはず。



OSⅩはimac(初期ボンダイブルー)に無理やりぶち込んで使ってましたが、
もうだいぶ前の話です、操作が怪しい・・・。

決して使えない性能ではないけど、別に無理して使う必要も無いといった微妙な感覚。
ファイルサーバーにでもします?
iTunes 専用機に仕立てて常時音楽再生マシンにする?ってのが正しい発想のような・・・。

でもなぁ・・・年始にONKYO PCI Digital Audio Board SE-200PCI買ったんですよ、
正直このサウンドボードに慣れたいま素のmac miniの音源ではちょっとなぁ・・・と思ったけど、
コレ打ってて思いついた、サブのiTunes再生機にすればOK? 
メインの自作機が重負荷のときでもiTunesフォルダをミラーリンクさせるとか、
メインPCの音楽ファイルを読み込む用にしておけば・・・ってめんどくさいな。

やっぱり微妙に使い道がない(汗

っていうかこんな小さいmac miniすら置く場所がない自分の部屋を何とかしないとマズイですよ?

まぁとりあえず動くかどうかチェックしてからどうするか考えますかね・・・。





<というわけで・・・半日色々考えてやってみた>




mac miniはなんか色々付属ソフトも頂いたので、サブマシンに仕立ててしまおうかと?

MacのグラファイトなUSBキーボードも頂きましたので、
この機会に環境を英語から日本語キーボードに戻そうかとか考えてます、

学校とかで打とうとすると遅い?って感じで見られます、
どうしても頭が切り替わるのに時間が掛かり、
「コレは日本語キーボード・・・・日本語、日本語」と念じながら打たなければいけない・・・。
600Xも英語キーボードに換装してあったので不自由しませんでしたが、
s30は日本語キーボード、s30の英語キーボードは超レア品でとてもじゃないけど買えませぬ、
買えたとしても勿体無くて使えません。

今現在もヤフオクに3諭吉で出ていますね、
本体+HDD+再生バッテリーで3諭吉ちょっとなs30にはとても買えない装備、
保存用とか、綺麗なまましまっておきたいとかいった人の手に渡るんでしょうね、きっと。

ウチのs30はパームレストもボロボロだし、液晶の枠のネジ穴壊れてるからラッチが怪しいし、
出来れば交換してやりたい部品が多々ありますよ。

液晶もマザーも予備が欲しいし・・・ってまた話がそれてる、
キーボードですね、日本語キーボード環境に戻すなら600Xのキーボードを交換すればOKかな?
倉庫に600Eがあるからそれから引っぺがせばOKです。

とりあえず今回のネットワーク整備と一緒にやってしまいましょう。

mac miniはメインのデスクトップが棚みたいなもんなので、
その中に設置してしまうとつもり、
ディスプレイはデュアルディスプレイの1枚を切り替え式に変更すれば良いかな?


B000KN8QX0バッファローコクヨサプライ Arvel USB2.0切替器 2回路 4機器 別々切替 ACSU24S
バッファローコクヨサプライ 2006-11-17

by G-Tools


キーボードマウスは↑のようなUSB切り替え機で切り替えればOK?
マックのキーボードを使うので机周りがスマートになるかも?

でも今回画面も切り替えないといけないので・・・。

B000TW9ABYバッファローコクヨサプライ BUFFALO CPU切替器 2対1 切替 USB to USB +Audio系統 BKVMU2A01A
バッファローコクヨサプライ 2007-08-01

by G-Tools



↑コレを購入しました。
スピーカーも切替できるらしいです。
別にヘッドホンアンプに2系統入力があるので切替の必要はなかったりしますが、
できれば便利かもしれない・・・という感じで。


<2008年11月17日追記>


上のPC切り替え装置はイマイチ使い勝手が悪かった・・・。

よく考えてみるとUSBキーボード、USBマウス、USBに入力機器を統一してしまえばいいんですよ、
で、USBの切り替え機で繋ぎ換えて再認識させればいいんですよ。





で、↑エレコムさんのこちらを買ってきました、2千円~3千円くらいで売られているみたいです。

この下流にさらにUSBハブを挿して分岐させてUSBキーボード、マウスを接続しました、
この切り替え機は4系統に切り替えできるので、
メインのWINDOWSデスクトップ、Macmini、その他といった接続が可能。

その他の部分はウチだとノートPCやPS3でしょうか、
ノートPCは外部ディスプレイをミラーリンク設定しておけば自宅ではサブマシン化、
なれたキーボードで操作といったことも可能ですね。


あとディスプレイも入れ替えました、前回の切り替え機ではモニター出力も切り替えていましたが、
今回はUSBだけの切り替え機なのでディスプレイ側で2系統入力をもっているものを調達しました。



RDT203WM-S(BK) [20W型三菱液晶ディスプレイ]

1680ドット×1050ライン(WSXGA+) 広いですがちょっと字が小さいかな・・・視力的につらいものがあるかも、
でも1画面の作業領域が非常に広いのでサブモニター使わなくてもOKなのは良い感じ。

アナログ側の入力をMacminiに使ってます、WSXGA+に表示もmac mini M9686J/Aで可能でした、
一応G4で1Ghz超えてますし、メモリも積めばまだまだ使えるのかな・・・。

Keynoteが広い画面で非常に快適です。
ワイド画面には対応せず、端っこカットでの使用になるかと思っていましたが、
ぜんぜん問題なくあっさり表示できたので結構驚きました、
よく考えるとMacminiってそんなに古いPCではないんですね、
現行のIntel CPU機の台頭ですっかり目立ちませんけど・・・。



そんな感じで環境を構築してみましたが、
どーしても急に持って歩けるレベルのOS10仕様のMacが必要になりました、
で、候補として持ち歩ける重さのG4 iBookが候補なわけです、
G4 iBook 1.33Ghzとかを買うとウチのMacminiと物凄く性能がカブるわけですよね、
2台あっても使わないし、先月液晶やらプリンターやら買い買えて恐ろしく金欠ですのでMacminiは処分します、
環境構築したばっかりなので残念なんですけどね・・・。

パッケージに収納するのに5分掛からないMacminiの手軽さはなかなか凄いですね、
さくっと売る準備して買取に出しました、本体小傷で500円引かれただけでほぼ満額買取でした、
やっぱり邪魔でも箱は重要ですね、ホント。

そんな感じでMac miniはビミョーな感じで手を離れていきました、
サブマシンとしてはヒジョーに優秀、現行のIntel Mac miniなら相当使えるんだと思うんですが、
なかなかウチでは使いどころが見つかりませんでした。

同じくらいの性能のサブマシンが複数あるととたんに費用頻度が落ちますね。














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1163-942ebb98





<<次の記事
⇒[SHARP AQUOS 20V型 LC-20D30 買ってみてこんな感じ。]

>>1つ前の記事
⇒[/(^o^)\ナンテコッタイ モトラヘッド瀕死]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
mac  mini  M9686J/A  USB  切替  CPU  キーボード 
最終更新 2008年11月17日02時14分
[記事カテゴリー ・未分類 ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



