IBM ThinkPad G40 2388-5EJ 購入メモ



IBM ThinkPad G40 2388-5EJ

IBM ThinkPad G40 2388-5EJ


弟が一人暮らしするので、今使っているデスクトップはデカイ、
デスクトップ代替型のノートPCが欲しいということでG40を調達しました。

最新機種買うまでのレポート用なら部屋で眠ってるThinkPad600Eを持っていっても良いのでは?
と思い、再セットアップまでしましたがどうにも調子が悪い・・・。

最初はXシリーズにドッキングステーションの組み合わせでデスクトップ化、
PCIにグラフィックボードでもさしてデュアルディスプレイ化も面白いと思ったけど、
G40は最近安くなってるし、Pentium 4 3.0GHzもあればXP環境で不自由しないだろう、
そんな感じでG40のPentium 4 3.0GHzモデルを調達しました。



でもね・・・届いたらいきなり動かない(汗

PCショップからの購入なので別に補償を求めてもOKなわけですが、
起動時にCPUFANエラーが出て停止しているだけの模様、
「だけ」と書きましたが爆熱Pentium4世代の機種です、深刻といえば深刻な問題。

ただ向こうで動作確認が行われていたことを考えるとおそらく動作はしていたはず、
でもCPUFANエラーが出ると絶対に起動しないタイプの機種、
つまり問題は輸送中に起こったと考えられます。

とりあえず送られてきた外箱、ダンボールに凹みがないかチェック・・・特に問題なし、
PCが壊れるレベルの衝撃を受けた様子はなし、
つまりたいしたことはないレベルのトラブルのはず?
FANの電源の断線か? 電源投入時一瞬ファンが動こうとするのでそれはない、
外観も綺麗だし、1日そこらで動いてたファンが急死するとも思えない、
ということでもっとファンを観察する。


ThinkPad G40 CPU FAN 筐体裏側


こんな風にCPUFANは底面部から覗き込めます。
カナリの風量を必要とするみたい、側面、キーボード上部で排気してるのかな?
側面の排気口を見るとなんか熱でちょっと歪んでいるみたい、
間違いないな・・・多分埃が詰まってます。


と、いうことでエアコンプレッサーを用意、
思いっきりエアーをタンクに貯めてエアブロアーで吹き飛ばします。

普段空気が流れる向きとは逆に吹き込むとFANの中に大きな埃が現れました。

ThinkPad G40 CPU FAN 清掃


ピンセットや精密な器具で引っ張り出したのがコレ↑

たぶんヒートシンク側にコレが詰まってて、輸送時の振動でFAN側にズレて、
到着後の動作確認時の起動で巻き込まれたのでしょう、
丁寧に除去したのでFANの動きに問題はなく、異音もでていません。

それにしても埃デカ過ぎ、G40を中古で買うときは気をつけたほうが良いかも?
コンプレッサーでやったから楽だし、コストもかかってないけど、
エアダスターなどのスプレーでは多分無理ですね・・・
コンプレッサーなかったら解体整備コースでした。

その後はとりあえずOSインストールも問題無し、
コレでエラーがでなければ返品しなくても大丈夫そうですね、良かった。

ドライバー類だけ導入してHDBENCHを走らせてみる、


Lenovo ソフトウェア導入支援 - ThinkPad/ThinkCentre/Lenovo 3000 - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/TPAD-SWINST


リカバリー領域が使えず、クリーンインストールからの状態であっても
ソフトウェア導入支援で多分全部のドライバーは自動で導入できます。
リカバリー時は導入支援でドライバー、BIOSのアップデート。

クリーンインストール時はネットワークドライバーを導入し、
その後導入支援を使用といった感じでしょうか?

Lenovo IBM ThinkPad G40
BroadCom 10/100 LAN アダプタ ソフトウェア (イーサネット・ドライバー)
(Windows 98SE/2000/XP, DOS) Ver.6.64 - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-02E7784


イーサネットデバイスのドライバーは↑コレです。




★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name ThinkPad G40 2388-5EJ
Processor Pentium4 2987.87MHz[GenuineIntel family F model 2 step 7]
Cache L1_D:[8K] L1_I:[12K] L2:[512K]
Name String Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
VideoCard Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller
Resolution 1400x1050 (32Bit color)
Memory 514,480 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2008/02/23 23:26

Intel(R) 82801DBM Ultra ATA Storage Controller - 24CA
プライマリ IDE チャネル
WDC WD800BEAE-00UWT0

Intel(R) 82801DBM Ultra ATA Storage Controller - 24CA
セカンダリ IDE チャネル
TEAC DW-224E

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
49454 68546 115048 82883 38907 74334 29

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
297540 17196 6192 36 48438 35128 9397 17098 C:\100MB




素の状態でも結構早いのね・・・HDDだけ80GBの新品に交換済み。
FANも回れば音が聞こえるけど、無負荷時は回らない、
自分が思っていたよりはずっと静かなPCです。

液晶も15型 TFT-SXGA+ 十分広い、
1024×768×2枚の自分のメインマシンより便利じゃないかコレ?
悔しいから今度Dellのデカイ液晶買おう。

グラフィック面だけ我慢すればなんの問題もないPCです、
安心して下宿に持たせることが出来そうです。

ただやっぱり気になるのは上の埃の件です、
この世代のPen4マシンが抱える共通の問題かも?
どうしても風量の大きいFANを使っているので掃除機のように埃を吸い込みそうです。
中古で購入するときはそのあたりに注意した方が良いのかも?














<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1160-e57c855a





<<次の記事
⇒[体調不良でいろいろやる気が出ません。]

>>1つ前の記事
⇒[いまさら言っても遅いと思いつつまだ悩む・・・どっちのエンジンにしよう]



 
⇒[Comment:1]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
IBM  ThinkPad  G40  2388-5EJ  HDBENCH  Lenovo  Pentium4  中古  購入  トラブル 
最終更新 2008年02月28日01時30分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

トモがメモしたの
トモがメモしたの?
2008/03/02 home BlogPetのラチェット #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧