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モトラのシート表皮の張替えとアンコ盛



MOTRA CT50J HONDA ホンダ モトラ モトライエロー メイズイエロー


納車時のシートのまま、とりあえず破れはないので乗っていました。

何故か?シート固定ネジがベース内で錆び、空回りするため、
シートの取り外しはシートベースを破壊する覚悟が必要だった為・・・。

でもね、この前スリップしてコケかけた時、
シート後ろのグラブバーでお尻を強打しました、
たぶんシートがヘタっているので底打ちしてしまったのでしょう。

この機会に補修してしまおうか? アンコ盛れば底打ちしないのでは?
ということでシートの張替えです。



モトラ MOTRA CT50J  純正シート 補修前


とりあえずシートを外してきました。

貧乏臭いお姿です。

破れている部分はシート表側からネジを直接抑える必要があったためです。

モトラ MOTRA CT50J  純正シート 補修前 ネジ部


ネジの頭数箇所をドリルで揉んで、クイックスチールで固定しました。
コレでネジが空回りし、シートが車体から外せなくなることはもうないでしょう。

シートスポンジからベースに水分が浸入し、ネジの頭が樹脂のシートベース内で膨らみ、
錆が崩れて空回りが発生するみたいです。

雨にさらされたと思われる車体は要注意ですね。

モトラ MOTRA CT50J  純正シート 補修前 


補修シートを剥がすと破れた純正シートが出てきました。
多分この状態で雨にあたり、ネジが錆びたんでしょうね。

モトラ MOTRA CT50J  純正シート 補修前 シート剥がし


ペンチやマイナスドライバーを使い、タッカーの針を外していきます。

補修シートを留めていたタッカーはすぐ外れますが、
純正シートを固定していた物は硬く、錆びもひどいのでなかなか苦労します。




モトラ MOTRA CT50J  純正シート 補修前 ベース ネジ 補修


スポンジも撤去し、壊れていなかった方のネジにも
反対と同じように同じようなネジの回り止めを行っておきます。
穴を開けて、針金を通し、補修パテで固定します。

コレでこっちも空回りしない・・・・はず。



モトラ MOTRA CT50J  純正シート 張替え 表皮 リプロダクト



ベースの補修が終わったのでいよいよ張替えです。
今回使う表皮は上のもの、リプロダクト品です。

ヤフーオークションでel_fuuraさんが出品されている物です。
ガスケットシートやFスプロケットで度々お世話になっています。

上の表皮ですが、非常に出来が良く、素晴らしい一品です。
価格も非常にお買い得ですので、本当にお勧めです。

ヤフオクの画像で見ても綺麗ですが、手に取ると出来のよさが更にわかります。

自分で張替えが出来る人には是非お勧めしたいです。




モトラ MOTRA CT50J  純正シートスポンジ 補修


シートスポンジのおしりの部分が朽ちています。
コレは補修しないといけません。


スポンジ材 購入


スポンジ 高弾性


何個シート作る気だよ・・・・

価格が安かったので勘違いして大量発注してしまった。
これだけあればシート10個は楽に作れますね・・・・今度何かに使おう。




こちらの通販を利用させていただきました。



シートスポンジ 補修


こんな風に破損箇所に高弾性ウレタンフォームを補充してやります。
固定はボンドで、コニシG17を使用。

シートベース 補修 アンコ盛


表側も全体的にアンコ盛します、
マチ針をつかって固定しながら接着していきます。

全体画像撮り忘れたなぁ・・・おしりの部分はもう一層アンコ盛ってます。
底打ち防止をちょっとシートの高さを稼ぎたいためです。

シート スポンジ 補修


裏はこんな感じ・・・
GF4、専用品の番号がみえますね。

シート 表皮 張替え タッカー


シートスポンジの接着が終わったので、タッカーで表皮を留めていきます。
マチ針の抜き忘れには注意です。

el_fuuraさんのシート表皮は純正スポンジにピッタリサイズなので、
純正スポンジへの張替えであれば綺麗にタッカーで打てるはず・・・。

今回かなりアンコを盛ったので、ちょっと折り返し部分が厳しいです、
こういった場合はタッカーを数多く打って誤魔化すしかないかな・・・。
針がキッチリ打てる位置ではないので、飛び出した頭をなんとかしないといけません。


デイトナ:DAYTONA/エアタッカー

デイトナ:DAYTONA/エアタッカー



デイトナ:DAYTONA/エアタッカー&ステープル

デイトナ:DAYTONA/エアタッカー&ステープル


エアタッカー使えばキチンと打てるかもしれないけど・・・。


予算的そこまで出来ないので今回は別の方法で何とかします。

シート 表皮 張替え タッカー  



針の頭をとりあえず平らになるように潰しましょう、
ペンチを使って、表皮に穴をあけたり、傷を入れないように当てモノをキッチリと。

シート 表皮 張替え タッカー 


で、飛び出した針の頭はとりあえずOK、
最初に貼ってあった補修用シートを切り出し、頭の部分にボンドで貼って、
裏からもタッカーの針が見えないようにしてみました。

コレでガソリンスタンドでシートをあげても針が見えません。


モトラ MOTRA CT50J 純正シート リプロダクト 張替え 表皮


そんな感じで張替え作業終了です。

パッと見は純正品、でもちょっと背が高くなり、おしりの部分の弾性が強化されてます。
詰め物の形をおしりに合わせたので、座ったときのフィット感はなかなか良し、
問題は無理やりアンコ盛ったので表皮がキツキツになったしまったことでしょうか?
多分両サイド側から縫い目で裂けてしまいそうです・・・。

費用的には表皮+接着剤+スポンジで5千円くらい?
張替えに出すと1万円くらいなので、自分で作業すればそこそこお得なのかも?

皮さえ自分で作れる人ならどんなバイクもこんな方法で張替え可能でしょう、
ミシンはあるし、もっとシートを加工するなら今度は自分で表皮を作らないといけないかも?



<2008年9月30日追記>

シート張替え作業おかわりです、今回はあんこ盛なし、素のサイズで仕上げる予定。
張替え表皮を綺麗で無理のないサイズに張りたいのです。

ベースは先日わたあめさんに物々交換でシートを頂いたもの、
夜中になんか寝れなかったのでゴソゴソと作業…。



モトラ シートベース CT50-j MOTRA

まずはシートベースの修理から・・・。


モトラ シートベース CT50-j MOTRA  共回りしてしまうボルト

前回修理したモノはシートベースを固定するボルトが共回りし、
車体からはずせなかったので、スポンジ裂いてボルトを固定して外したのですが、
コレも付属のボルトが破壊してあるのを見るとどうも同じ症状みたい…。

モトラ シートベース 弱点? ボルト プラリペア

ボルトのスポンジベース側はこんな風になってます、
湿ったスポンジからの水分が矢印の穴から進入し、ボルトが錆びて膨張、樹脂を膨らませる、
錆が崩れて樹脂とボルトに隙間が空いて共回りしてナットが緩めれらなくなる。

ということ、なんか前回も書いたような気がしますがとりあえずそんな感じかと・・・
シートが破れてる不動車なんかはこうなってしまっているんじゃないですかね?
シートが外れないとかいった場合は上のほうではスポンジ裂いてボルト頭をドリルで揉んで固定、
で、ナットを外していますが、

シート表皮を剥がす→スポンジを外して樹脂のベースだけにして、
それからドリルでボルト頭揉んで固定→で、外すってのが正解かな?
スポンジを裂く必要は多分無いのですよ。


モトラ シートベース 弱点? ボルト プラリペア

今回もボルトの頭、金属部が出てくるまで電動ドリルで穴開けます、
↑のように頭も少し削るような感じ、前回は酷い状態だったので穴あけて針金と押した上で、
クイックスチール(金属パテ)で固定しましたが、
今回は症状が軽いのでプラリペアを流し込むだけにしました、赤矢印の穴は塞いでしまっています、
水分が入らなければ錆びないのでふさげば予防できるのでは?と。

異常ない方の穴も塞いで樹種ベースのほうは作業終了。

今回はスポンジの高さ追加はしませんが、スポンジに欠けている部分がありますので補います、
欠けてしまっている部分は補わないと表皮張っても悲しいことになります。

モトラ シートベース スポンジ


とりあえずこんな感じ、欠けて足りない部分にウレタンスポンジを切り出して貼りました。




今回もこちらのお店の高弾性スポンジを利用させていただいています。
欠損部分の補充なので同じ材料が欲しいのですが、
バイクのシートスポンジってナニで出来ているんですかね?

欠損部分が小さいし、座る部分ではないのでの、違うモノが混じってもまぁ良しとします。



モトラ シートベース スポンジ 修理


上手いこと一回でいいサイズが作れなかったので小さいサイズのスポンジで重ね貼りに、
あとでボンド乾燥後に綺麗に切りそろえればOKです…。

薄いスポンジシート買ってきて表面も綺麗にしようか?と思いますが、表皮張ったら見えないし、
前回のものより全然しっかりした状態ですので貼ったウレタンの形を整えたら終わりかな?

B000TGLZMCDIYに便利なタッカー 2WAY/タッカー&ホチキス 09-101
Excellent kobo

by G-Tools


タッカーをドコに収納したのかわからん・・・。いい加減工具の整理をしないとだめだな。



<2008年10月7日追記>

MOTRA シート 再生品

表皮張り完了です。


MOTRA シート 再生品

今回は後ろも綺麗に四角になりました、流石に2回目なのでコツが判ったような気がします。


MOTRA シート 再生品 リプロダクト

ただタッカーが安物なので針が奥まで刺さらず、前と同じようにスポンジ当ててペンチで押してます。

あとはフックを複製して完成です、場合によってはホンダロゴ入れてみようかな?














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モトラ  MOTRA  CT50J  リプロダクト  シート  表皮  張替え  バイク  スポンジ  アンコ盛 
最終更新 2008年10月07日02時06分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ2号  ]


Comment

無題
なるほどねー。
タッカーはハンドで強力なタイプもあるけど、
昔ながらのやり方で押しピンを使うって手もありますよ。
ウチのもかなりへたってるのでスポンジを増したいけど、
スポンジがけっこう高いね…。
表皮はネットで見付けたショップから専用シートカバーを買った後に
ヤフでリプロ品が出たので悔しい思いをしましたよ。
今調べたら5年も前だったけど、全然丈夫だから良かったのかも。
HPがリンク切れで検索しても出てこんかった。w
2008/02/25 home いかぽん #SFo5/nok 
無題
1つたのもうかな・・・マシンの復旧後・・・いつなんだ。
余力があれば。
2008/02/25 home すみや #2j50GQ9. 
無題
>いかぽんさん

なるほど・・・押しピンも手軽でいいかも、
でも錆びて折れたときの除去がタッカーだと楽です、
今回使ったスポンジは安かったです。

どこで買ったんだったかな・・・。

スポンジよりほんとにお買い得なのは表皮ですね、
恐ろしくクオリティが高いです、
素のスポンジベースだとピッタリ入りました。

>すみやさん

おススメですよ、張替え、
見た目ボロなのに急にシートだけ新車になりました。

2008/02/25 home Tomo #- 
無題
たぶんシートの固定ボルトは思ったほど錆びてないはずですよ。w
ウチのも回るようになってしまったんで分解したんですが、
どうやら樹脂が熱でやられてしまうようです。....( T_T)
経年で弱くなるのか爪の部分が元から甘いのかは不明ですが、
とりあえず新しいシートベースが欲しい…。
2008/09/30 home いかぽん。 #- 
無題
熱でもだめになるんですか~ウチのは錆でした、ドリルかけた時、錆の粉がポロポロ出てきて・・・。

このシートで一応2号のパーツはすべてそろったことになりますが
全然作業が進みません(汗

ふと思ったんですが、取り付け部分が平面なので
寸法さえ合えば結構なんのシートでもついてしまうような気が最近しています
2008/09/30 home Tomo #- 
無題
で、業者様、アンコ盛張替えで修理に出すといかほど・・・?
2008/09/30 home みみず #oop9FInw 
無題
業者さんだといくらなんでしょうね?張替え1万?
スポンジ修理は別途と言った感じでしょうか?


今回は余りの材料でスポンジ補修なので、ボンド、タッカー針、シート表皮がかかった費用でしょうか?
5~6千円?位だと思います。
2008/09/30 home Tomo #- 
無題
Tomo工業社さんに出すと /(W_W)/アンコ盛張替えで修理に出すといかほど・・・?

2つもあるのね。
2008/10/04 home みみず #xXQZV7.U 
無題
2個ないと2台あるので足りないんです

前回のあんこ盛仕様ですが、座ったとき沈まないだけでサイズ自体は結局もとのモノとそんなに変わりません、
スポンジをきつくつめているようなイメージです

今回は純正サイズで直したんですが、表皮を張るときにきつくて結構苦労しました

ウチで修理するなら・・・どうなんでしょうね
表皮は別途調達してもらうとしてスポンジの修理材料費、手間賃くらいでしょうか?
ベーススポンジの痛み具合で変わると思います、
2個目のようにちょっと欠損くらいならすごく安上がりなんですけどね、
スポンジが無いといった状態ではちょっと難儀するかも
クオリティはプロの業者さんと比べると激しく落ちると思います。

特にタッカーが安物ですのでそのあたりが結構残念なことになってます。
2008/10/04 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















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メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


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