ThinkPad 600X X23 X22 をまとめて802.11b/gへアップグレードする



何もやる気が出ないのは多分部屋が汚いせいだろうとまた懲りずに模様替え、
模様替えのしすぎでしまいには床でも抜けるんじゃないかと(汗

MU100 今更だけど復活させてみる
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1154.html


MU100を配置、おんなじようなサイズのAV機器は液晶の上に積んでみた。
地震が着たら自分は間違いなく圧死です。

2008年2月13日 机周りの環境整理


グチャグチャだった机の上が更にカオスなことに・・・。
とても二十超えてる人間の机ではありませんね、親が見たら泣くね。

写ってないですが右側にメタルラックPCがあり、その中にゲーム機類は格納されてます。
TVモニター的な機能はすべて右のSONYのブラウン管に出力されます。
古いけどセレクター経由でS端子入力に統一してあったりして案外綺麗、
古いゲームやるには十分。
サウンド関連はすべて赤外線ヘッドホンへまわされます、超怠惰仕様です。

更に怠惰の極みを目指す為、この構成にThinkPad600Xを追加しよう、
株価を見るのにs30を脇においていますが小さくて見難い・・・。
便利だけどs30は外&寝床用、600Xは株取引専用機にしてしまおうかと。


で、なんで802.11b/gへアップグレード? 
コレでは部屋の掃除してるだけじゃないかと・・・。


非常にしょうもない話なのですが、
さっきLANケーブルに足がもつれてThinPadドックⅢと一緒にズッコケたんですよ・・・。
自分を下敷きにして600Xを庇ったので死ぬかと思ったです、
晩御飯とちょっぴり再会してしまいましたよ…。

線が無ければ頻繁に移動してもコケない・・・。
そんなこんなでもうデスクトップ以外全部無線LANでいいじゃないか?という訳です。

ウチにある稼働中のThinkPadはs30,600X,X23,X22 今のところこの4台。
s30に802.11b/gのカードを装着し、非常に快適だったので、
他の3台もminiPCIのスロットを持ってますし、まとめてやってしまおうという話。

600X,X22,X23 3台ともアンテナの問題はなし、
Xシリーズの2台は元々無線仕様ですし、
600Xは既に802.11bのカードを積むときに他機種のアンテナを移植済みです。

今回の作業はカードの差し替えだけですね、
この前家の端まで届くようにアクセスポイントのアンテナの向きも調整済みなので、
親父のX22もオカンのX23も802.11b/g化で快適になるでしょう。


BroadComの802.11b/g MiniPCI無線LANカード、バルク品が安かったので、
ヤフオクで落札しました。
3枚まとめて買えば安そうだったので入札したのですが、
同梱はできない、送料は1個ずつに掛かりますですと???



               l;:;:;:;:;:;:;:;:l;:;:;:;:;:;:;:;:`丶、;:;:;:;l
              ,l;ィ'----┴――--、、;:丶、!
              ,ノ7 '"^   ^`'   ,ィ'三ミ、_〉
              {:/, ニ丶  ,r,=-、 ヾ:::::::ミヾ
             〃ィ'。`>ソ { ィ'。`'ァ::..  !::::::ミ:l
                l:! `~´/ ,l、  ̄´   ,. }:::::三<
              ll   (、 っ)     : ,l::::シ久'l
                 l   ,.,__、     ,:' f::/ン ノ/
                l 、 f{二ミァ ,)    {,ツ>-‐'′
              ヽヽ`ー ' : ヽ   ,_ソ/
               丶、__, -―''"/,/
               ,} ヽニニ  =彡シ,ンヽ,
              ,/(`=- r‐ ''" / ,/丶、
             ノヽヽ、_;__,∠..ィ"-――ュ、
           ,∠三二二,,___,,.  -― ''"~⌒`丶、、_
     ,, - '"´ ̄/        /             /``
  ,イ´     /        /               /
  / /       /         /            /


送料の方がLANカードより高いがな・・・・。

それマジで言ってるでごじゃるか?



それだったら他の買ったよ的な話です、さてどうしよう・・・。
いっそのこと開き直って別梱包で送ってもらいますかね?

それにしても今年に入ってからの自分のドン臭さには参ります。
こんなしょうもない手に引っかかるとは・・・。




<2008年2月18日追記>

600XとX23を先にアップグレードします。


Broadcom Wireless Driver Version 4.100.15.5


↑ゲートウェイに多分搭載機があるんでしょう、ドライバーを落とせます。
こちらのファイルをDLし展開、できたフォルダをドライバーインストール時に指定すればOK。

Lenovo Access Connections は
初期設定では Broadcom ワイヤレス LAN をサポートしない -
Lenovo 3000 C200, N100, V100 - Japan



Access Connectionsで設定を試みてもダメ、
何度やっても失敗、アプリケーションが落ちるなと思ったら対応していないのか・・・。

まぁいいや600XもX23も多分持ち歩かないし、Access Connectionsに頼ることもないか。

とりあえず作業終了、コレで2台とも便利になりました。

X22は入院中の親父が持ち出しているので帰ってきたらボード交換です。

今となっては型落ちな3台ですが、ちょっとしたことにはまだまだ使えますし、
今回の部品交換で延命できたかな?













<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1155-0c6d7ee9





<<次の記事
⇒[MU100 今更だけど復活させてみる]

>>1つ前の記事
⇒[残命カウンター]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
ThinkPad  600X  X23  X22  802.11b/g  アップグレード  無線  LAN  mini  PCI 
最終更新 2008年02月18日01時26分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧