





<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1154-5130907c





<<次の記事
⇒[Apple iPod shuffle 1GB 投売り?]

>>1つ前の記事
⇒[ThinkPad 600X X23 X22 をまとめて802.11b/gへアップグレードする]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

MU100 今更だけど復活させてみる



なんか部品でも作ろうかと思いつつも体調が悪く、
やる気が出ません・・・ということで部屋を整理しています。


YAMAHA MU100 MIDI 音源


YAMAHA : PRODUCTS : SYNTH & DTM MU100
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/mu100/


整理していたらYAMAHAのMIDI音源 MU100が出てきました。
音楽やらないのに何であるんだろう・・・?

別に今更繋いだところで・・・とも思いますが、折角なのでメインのデスクトップに接続。

鳴らないです、音がorz





とりあえず何が悪いのか考えてみる。

問題を切り分けると・・・

MU100のデモ再生はOK、
PCからの出力で音が出ないといった感じ。

とりあえずもう一台シリアルポートを持ったPCに繋ぎ替えてテストしてみれば、
PCが悪いのか、MU100が壊れているのか判断できるはず・・・。

ThinkPad600Xをドックから引っこ抜いてきてMU100接続、
今度はちゃんとMIDI音源から音が鳴る・・・うーん。

デスクトップのシリアルポートが怪しいのか、
BIOSでON/OFF、その他の設定を試したけど駄目。

おそらくオンボードのシリアルポートがなんか駄目なんだと思う。

畜生、なんかメッチャ悔しい、動かなくてもどうでもいいのになんか悔しい、
回避策としてはUSB-MIDIケーブルUX16などを使ってMIDI機器として鳴らす?

B00008BCXYYAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]
ヤマハ 2001-10-31

by G-Tools


それだと全部の機能は多分使えないのかも?


じゃあオンボードのシリアルポートを使わなければ良いのか?

PCIボードでシリアルポートを増設してやれば良いわけですが、
グラフィックボードを2枚刺ししている関係でもうどこにもスペースがありません(汗

B000FJAFOCラトックシステム 4ポートシリアルPCIボード REX-PCI64
ラトックシステム 2006-05-20

by G-Tools


こんな高いの買う余裕無いですしね・・・。
2ポートの安い物なら買えますが、刺す場所が無い。

B000V6ITTCUSB2.0対応シリアルRS232変換ケーブル ロングケーブル
OEM

by G-Tools


ということで↑コレか・・・
USBでシリアル増設してしまえば良いのかな?
でもコレってMIDI音源に使えるのかなぁ・・・。

CBXドライバーは設定変えるたびに再起動を要求されたような記憶があるし、

PC起動→USBシリアル機器の読み込み→CBXドライバー読み込み→シリアルポートを確認。

こんな順序で動いてるならいけそうな気がするんですけど

PC起動→CBXドライバー読み込み→シリアルポートを確認→USBシリアル機器の読み込み。

コレだと駄目な気が・・・。

やっぱりPCIで増設しないとダメか?

とりあえずもうちょっとなんかやってみて駄目だったらUSB変換ケーブルを買ってみようか?



<2008年2月19日追記>



良くわからんけどなぜかマザーボードのCOM1ポートが正常に動きました。
デバイスマネージャーで削除→再登録、CMOSクリア、BIOS再設定でなぜか復活。

結局なんだったんだろう・・・ThinkPad600Xを母機にすると動作するので、
ケーブルや本体の異常ではないと思い色々やった結果ですが、なんかしっくり来ないです。


結局USB→シリアル変換コネクターは無駄になってしまいました。
安いものですし、まあ良いんですけど・・・。


ダウンロード(SetCom25) - ELECOM WEB SITE!
http://www.elecom.co.jp/support/download/cable/usb/setcom25/index.html


もしCBXドライバーの環境下でUSBシリアルコネクターを使ってMIDI音源を接続するのなら、
ポート番号を1~4のどれかにしないといけません。
USBシリアルのアタプタは初期設定でCOM6でした。
デバイスマネージャーで変更するか、上のSetcom25で変更すればOKなんですかね?
結局今回は必要なかったので試してすら居ませんが、USBシリアルの変換機が使えれば、
古い音源をB5ノートなどに繋いだりできますね、キーボード脇に置いたりすれば便利かも?
音楽やらないので縁は無さそうですが・・・。



で肝心のMU100、久しぶりに快適に動作しています。
動作テストは適当なMIDI演奏させたり、東方紅魔郷やら永夜抄のMIDIモードで遊んだり・・・。

久しぶりに永夜抄やったらノーマルクリアがギリギリで泣いた、
ボムとろうとして抱えオチしたり、意味不明なタイミングでピチューン、
再インストール後ほったらかしてたのでEXはプレイできませんでしたが、
とりあえずノーマルクリアしてEXへ、EXは全くクリアできないw
一条戻り橋が避けれるでもその後はもう駄目w
久しぶりにまたゆっくり永夜抄プレイしよう。

それにしてもMIDI音源モード、
SC-88proじゃないけどそこそこちゃんと鳴るんですねぇ素敵。




快適だけど何かがおかしい、金属チックなノイズがシャンシャンと入ります。
多分コレはMU100側の問題ですね・・・。

Ver1.03 97-Jul-25 ROMのバージョンはこんな感じでした。
多分関係ないですね。

ヤマハさんのサイトの過去ログを探すと一応問題の症状について書かれていました。

YAMAHA : PRODUCTS : SYNTH & DTM
"ヤマハMU100/CBX100シリーズをお使いのお客様へ"
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/mu100/info.html


標記の製品は1997年の発売以来多くのお客様方にご愛用頂いておりますが、1998年3月以前の弊社出荷品のごく一部において、ICハンダ付けの不具合により特定音色にノイズが発生するケースがございます。



知らなかった・・・。
問い合わせてみたところ今でも修理をしていただけるらしいですので、
早速梱包して送ってみようと思います。

ついでにPLG150-PF、ピアノプラグインボードを追加する予定があるので、
コレについても聞いてみようかな・・・。

PLG150-PF|製品情報|ヤマハシンセサイザー&ミュージックプロダクション
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/plug/plg150pf/specifications.html


無償で直るかどうかは別として、
有償修理でもこの際ホント良いですよ、助かります。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1154-5130907c





<<次の記事
⇒[Apple iPod shuffle 1GB 投売り?]

>>1つ前の記事
⇒[ThinkPad 600X X23 X22 をまとめて802.11b/gへアップグレードする]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
MU100  シリアル  USB  接続  変換  ケーブル  PLG150-PF  ノイズ  不調 
最終更新 2008年02月19日01時58分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



