モトラのハンドル位置を何とかしたい、主に乗り心地的な話で・・・



モトラ 自作のフロントディスクキット R&P ノーティダックス DAX 4.0j 4インチ 10インチ


・モトラ、R&Pのフロントのディスク化 DAX用パーツを流用してみる
http://passedtime.blog12.fc2.com/blog-entry-1110.html


部屋の中で製作中のディスク化フロント周りを眺めていてふと思いつきました。

自分は身長がデカイのでモトラのハンドル位置はカナリ窮屈です。
コレを少しでもなんとかできないものかと・・・。


とりあえずハンドルの位置を少し上げてやればマシになると思うんです。

ハンドルポストの延長を行えばいいのかなぁ、純正のはスタッドボルトで固定されていたと思う。

ハンドルポスト>高ナット>ステム こんな風にすれば高ナットの分延長できるかな?

で、高ナット剥き出しだとあまりにも見栄えが悪いから、高ナットにアルミのパイプ、
もしくはそれに類する何かを被せて中を見えないようにすればOKか・・・。

しっかり締め付ければ何も問題は無さそうですし、とりあえず何か考えてみるとしましょうか、
折角組んでも1号と同じ弱点が残っては悲しいですし、なんとかしたいです。


<2008年2月28日追記>

高ナット買ってきたけどちょっとそれは流石に見苦しい、カバー作るのはめんどくさいので、
別件の材料調達時に一緒にアルミの丸棒調達しました。

モトラのハンドルポスト 延長


ハンドルポスト基部と大体同じ太さのジェラルミン丸棒です、コレで多分OK。
ハンドルポスト基部を延長します。

4cmくらい?高さが上がると思う、コレでハンドルが切りやすくなるし、
前に出さなくても足に当たったりしません。

もっと延長が必要か?と思っていましたが、先日シートを修理し、
乗り心地が変わったので多分こんなもんだと思う・・・。


<2008年5月5日追記>

モトラ ハンドルポスト ノーティDAX R&P 延長


フロントブレーキのディスク化と一緒についでに製作、
真ん中に穴あけて上からはハンドルポストのネジ径でタップを立て、
下からはM10の太いボルトで固定できるようにしてみました。


モトラ ハンドルポスト ノーティDAX R&P 延長 


ちゃんと穴を開けなかったのでハンドルポストの基部の分浮いてます。
こんな感じ、ちゃんと締まるように仕上げれば完成です。

ステムトップごとブラスターに丸ごとほりこんでブラストして黒く塗りなおそう。

ただまっすぐに延長したのでハンドルが体に寄ってくるかも?
ホントはマグナやJAZZのハンドルポストを使えばいいのかも?
でも純正のメーターステーが使えなくなるのでこの形をとっています。


とりあえず車体が出来るまでココで作業中止、
あとは仮組み時にまとめて仕上げます。












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モトラ  MOTRA  CT50J  ハンドル  ポスト  延長  改造  ハンドル位置 
最終更新 2008年05月05日02時31分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ2号  ]


Comment

無題
メーターケーブルも延びるので・・・伸びます、伸びます。

みみず君は板を下げて作りまして何とかついてます。
少し微妙です・・・かっこ悪いともいう。
2008/05/06 home みみず君 #2j50GQ9. 
無題
メーターが高い位置に来るのは今回問題無いかと
元々見えないので・・・。

メーターケーブルはメーターの電子化でコレも車体内に一度引き込むので
今回は付属品で行けそうです
2008/05/06 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















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