スポンサーサイト






<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1149-7375487c





<<次の記事
⇒[iPod touch 32GB発売ですって]

>>1つ前の記事
⇒[春休み開始 2月2日]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

ThinkPad i s30 純正バッテリーの再生



ThinkPad s30 純正バッテリー


ThinkPad s30のバッテリーはこんなのです。

ThinkPad s30 純正バッテリー スタンド展開


バッテリーに本体の足がついている感じ・・・。
展開すると本体に傾斜がついてタイピングしやすいです。

ThinkPad s30 純正バッテリー スタンド収納


スタンドを畳むとこんな感じ・・・。
本体とおなじ薄さに収まります、
出っ張ってしまうバッテリーを目立たなくさせる工夫なのでしょうか?
なかなか良くできていますねぇ。


ただこのs30は格安で入手したのでバッテリーは死亡していました。
むしろバッテリーが付属されていたことがありがたいぐらいです。


いつもなら適当なジャンクバッテリーからセルを毟りとって自分で再生しますが、
s30は結構真面目に持って歩くつもりなので、あんまり適当な見た目になっても困る・・・。

でも新品バッテリーはもう手に入らない、互換品も無い。

オークションに出てくる中古バッテリーはいつも1万円くらいまで高騰する。

ということで今回はバッテリーリフレッシュサービスを利用してみました。


リサイクルトナー 【エコトナー宅配便】 エコタクドットコム
リサイクルトナー プリンタトナーの通販
http://www.ecotaku.com/


今回利用したのは↑こちら。
消耗品リサイクル専門店さんです。

お値段は17640円でした、中古バッテリーが1万円くらいするので、
新品になり容量がアップするんですから別に高くはないでしょう。
本体価格をサクッと超えましたが・・・一番高い調達部品はバッテリー(汗

ThinkPad s30 純正バッテリー リフレッシュ後


バッテリーを送付して2週間ほどすると、送り返されてきました。
保証書、説明書と小さなお手紙的なメモ、粗品、アンケート用紙等が同封されてました。
物凄く丁寧なお仕事で非常に好印象です。

自分でセルを用意して詰め替えるのは非常に安くつきますが、
多少お金がかかってもこういった良いサービスを受けるのも良いなぁ・・・。

帰ってきたバッテリーは↑のような感じです。
送ったときとそんなに変わりません、綺麗に殻割され、接着されたのでしょう。
ゴム接着剤の端っこを爪でこすり落としてみたら、もう作業したことすらわかりません。
大満足です。

肝心のリフレッシュの結果ですが、コレも大満足。

フル充電状態でAC抜いてみると11時間2分といった不気味なバッテリー残り時間が表示されました。

おそらくセルが元気な為でしょう、実際にはそんなに使えないはす。

充電状態でバッテリーを抜き、一晩放置してもう一度バッテリーで駆動し、
残り時間を見ると5時間50分、多分これがそこそこ正しい時間かな?
十分満足できるリフレッシュ作業です。

無線LAN仕様状態でその後実際にテストしてみましたが、
ほぼ表示通り、5時間使ってまだおつりが出る感じでした。
もっと省電力設定を行ってケチればまだいけそうですし、
小型の補助バッテリー、ACアダプターを併用すれば一日外で使っても不自由しなさそうです。


大満足です、コレで通信カードを導入して外でモバイルの夢もかなうかも?















<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1149-7375487c





<<次の記事
⇒[iPod touch 32GB発売ですって]

>>1つ前の記事
⇒[春休み開始 2月2日]



 
⇒[Comment:0]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
IBM  レノボ  ThinkPad    i  s30  純正バッテリー  FRU  02K6786  リフレッシュ・サービス 
最終更新 2008年02月03日02時20分
[記事カテゴリー ・PC関連日記ログ ]


Comment

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



