モトラ、R&Pのフロントのディスク化 Ape、XR用パーツを流用するなら?



多分モトラ、R&PにはApeのフロント周りがそっくり装着できるような気がする・・・。

Apeフロントの流用を想定して予算を考えてみた。

仮にApeのフロント一式の値段を5000~15000円、間とって一万円。
この段階でとりあえず2号の自走は可能。



Gクラフト/ノーマルフォーク用キャリパーサポート

Gクラフト/ノーマルフォーク用キャリパーサポート APE50


こんな感じのキャリパーサポートを使うか、NS-1のフロントフォークで都合あわせ、
NSR50,NS-1あたりのブレーキパーツを1万円以内で調達、
NSR50,XRモタードとかのホイール、ローター調達でまた1万。
純正流用コースだとメーターギアも必要なのかな?4万円くらい?



AGRAS:アグラス/フロントディスクブレーキキット

AGRAS:アグラス/フロントディスクブレーキキット APE


ノーマルのApeホイール、フォークを使う方向だとこんなキットも出てるんですね・・・ 
ステムまでフル交換、綺麗ですが付けると盗まれそう・・・でもいいなぁ。



武川:タケガワ/フロントディスクブレ-キハブキット

武川:タケガワ/フロントディスクブレ-キハブキット APE50


武川のハブ+サポートのセットならノーマルステム、フォークも使用可能、
この方法でも同じようにNSR50等のブレーキ一式が必要みたい、
上の商品ページから必要パーツの載ってるカタログが見れるみたい。

フルセットのキットよりいろんなパーツをもっている人には安いと思う、
このパターンだとCB50用に置いてあるパーツを回してやればブレーキ関係はOKですね。


デイトナ:DAYTONA/補修用ブレーキキャリパー(29744用)

デイトナ:DAYTONA/補修用ブレーキキャリパー(29744用) APE100


新品は高いけど、やっぱり2POTキャリパーのほうがいいなぁ、
DAXキットだと1POT、リアブレーキを前につけてるようなもんだしなぁ・・・。


GRONDEMENT:グロンドマン/MASSIMO(マッシーモ)ブレーキディスクローター  NSR50用

GRONDEMENT:グロンドマン/MASSIMO(マッシーモ)

ブレーキディスクローター NSR50用 MONKEY


高いけどカッチョいいローターを使えるのも魅力的ですね・・・
モトラの原型はなくなりそうですが。


KITACO:キタコ/Fディスクハブキット

KITACO:キタコ/Fディスクハブキット


キタコからも同様にノーマルホイール用のハブが出ているみたいですね。
コレはブレーキローターも付いてくるみたいです。

こちらでも同様のパーツが必要なはず・・・。

社外ハブコースだとやっぱりそれなりに費用が掛かりますね・・・。
5~7万円ですか?
ATCエンジンの修復どころかボアアップができてしまいますよ、やっぱり却下ですね。

そんな費用があれば延々と作業が遅延していっているCB50に回します。

というか、結局のところXRモタードからの流用が最高な気がします、
手間的にも、費用的にも、中古部品買ってポン付け、ハイ終了です。

ヤフオクにも結構出ていますが、
個人的に気になるのはXRを解体するならわかりますが、仕様変更って・・・・・。
何に変更するんだろう、更に贅沢な装備するんですかね?


自分はお金ないですし、既に買ってしまった部品があるのでこの改造はしないかも?
今製作中の部品で不満が出たらやろうかな?












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1144-ae2e57e2





<<次の記事
⇒[ThinkPad i s30 CRT 外部ディスプレイ接続ケーブル]

>>1つ前の記事
⇒[あけまして おめでとうございます]



 
⇒[Comment:4]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
MOTRA  CT50J  R&P  Ape  ディスク化  ブレーキ  改造  移植  社外 
最終更新 2008年01月06日23時57分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ2号  ]


Comment

モトラレストア中
はじめまして☆

当方もモトラをレストア中でいつも大変参考にさせてもらってます^^

エイプ足回り、そのままじゃつかないですよ!

ステムシャフトはモトラと同じ長さなのですが、ハンドルストッパー位置が異なります。

私はエイプステムのハンドルストッパーを一度切り落とし、モトラに合うように溶接いたしました^^

私のモトラはフロントNSR、ディスク、リアはエイプドラム、エンジンは友人から貰った中華モンキーエンジンで作っております^^

ちなみにNS-1のフォークだとモトラには長いので、シートパイプをNSR、インナーチューブをエイプ(NS-1よりエイプの方がインナーが短い。ちなみにアウターはNS-1の方がエイプより短い。シートパイプはご想像の通りNS-1やエイプよりNSRの方が短いです。)

これでも少し長いですが、トップブリッジを突き出しタイプに変えれば十分。

これからも更新楽しみにしております^^



2008/11/06 home モトラスケベ #mQop/nM. 
無題
はじめまして

うちではApe足回りはやりません、メンドクサイし無駄に10インチセットを2つ作ってしまったので・・・。
というわけでApe系統の流用は今後も未検証かもしれません、
もう・・・予算が・・・ない (´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....サラサラサラ


>ハンドルストッパー位置が異なります。

やはりここは違いますよね、元のハンドルキレ角が違うので、
ただApeの足回りで最大のキレ角が設定されてるハンドルストッパーなので
モトラにあわせる(ハンドルロック位置を合わせる的な意味で・・・)加工して良いのかなと悩んでいました。

まぁApe(NSR)のフロントならキレ角へっても元の純正よりなんぼかマシな気もするので些細なことなのかもしれません。

そろそろ作業がすすまないと倉庫が大変なことになるのですが、
ちょっといろいろあり作業が頓挫しています、来月には再開したいです。
2008/11/07 home Tomo #- 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/10 home  # 
Re: 無題
> CB50のメーター移植はどのように
> 取り付ければいいか分かりますか!??
>
> メールください

わかりません、質問の意図的な意味でわかりません。
わたくしはエスパーとかの類ではございませぬので、
何にどのメータをどのようにしてつけるか?

せめてそれくらい書いて欲しいです、
ついでにメールで答えるようなことではないと思いますのでメールは送りません

2009/05/10 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧