スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1138-bca92881





<<次の記事
⇒[バッテリーの駆動時間を10倍にする技術を発見]

>>1つ前の記事
⇒[入院中の親父用にノートPCを調達したい]


  
 
FC2 Tag(s)
最終更新 --年--月--日--時--分
[記事カテゴリー スポンサー広告 ]

掃除はほぼ完了・・・・最近進んでないモトラ2号とか



掃除はほぼ完了、


押入れの中は見なかったことにするとします。

庭掃除が進み、モトラ2号を仮組みできそうなスペースが確保できそうな予感?

一応使っていないほうの家の玄関で仮組み→外で仕上げ。
こんな感じでやるつもりですが、いつのことになるやら・・・。

それにしても今日はひどかったな・・・おきたら夕方(汗
目覚ましを仕掛けなかっただけでこうなるなんて、ホント駄目人間です。

提出していないレポートが見つかりましたし、ホント・・・もう。

で、最近進んでいないモトラ2号の話。

作業場を取り上げられ、片付けがメインでしたので、
最近はチマチマとしか進んでおりません・・・。





・モトラのフレームを改造する 他車種エンジンの搭載

今日こそエンジンマウントの仮組みがしたかったのに、くやしいのぅ。
自分の体力の無さと何でも先送りにする性根の腐った部分を切り捨てたいですよ・・・。


そういえば上のフレームメモも直さないといけないなぁ・・・。
どうやらエンジン乗せ変え関係の寸法が間違っているらしい、
JAZZエンジンがそのまま載るなら今の自分の作業は一体何なんだと。

今日はフレームの干渉部分の切り取りを済ませました、
さようならメインスタンド、多分何とかしてどこかに装着します。

明日はリアキャリアの試作ができるかな?
大きいキャリアを作る材料は用意できています、あとは切り出して組んでみるだけ、
溶接は設備と環境の準備が間に合わなかったので年明けに持ち越しです。

溶接機を使えば錆で肉痩せしてしまったパーツ類も何とかできるんではと思うんですよ?
構造的に強度が必要な部分に家庭用溶接機を使うのはヤバイですが、
外見的な面での修理には凄く心強いですよね。

大きいキャリアの製作にあわせて、スイングアームも延長予定、多分10~15cm延長しないと、
リアキャリアが大きくなるのでチョロQみたいにウィリーする破目になるかも?

今の状態で前に荷物満載状態で急発進してフロント浮いて焦りました。

そういえばなんかホイールベースと重心の話で大事なことがあったような気がします。
タンデム、二人乗りしたいってのをmixiのコミュで見ましたが、
法律的、登録的なことは別としてモトラでタンデムするには必ずこの辺の修正をしないと危険そうです。

要はあれ、チョロQの硬貨を挟んでウィリーさせるやつですね、
あれは駆動力伝達を行っている後輪と重心をずらしてるからできるわけで、
無理にタンデムステップをつけただけのモトラはそれに近い状態になってる訳です。

80ccそこらのエンジンではどうってことないかもしれませんが、
110cc、更に副変速機のロー状態だと操作ミスで転がる可能性もあるわけですよ、多分。

法律的にステップ、タンデムバーがないと駄目、つけてれば止められないってのもわかる気はしますが、
乗れると乗って良いはまた別の話だと思う・・・。

最低でも後ろに乗る人のおしりより後輪を後ろに持っていかないと危ないと思う。
ステップつけたからハイ終わりってのはちょっと不味いと思いますよ。
Ape100なんか小さいですが、シート位置はしっかりそんな感じになってますし、
カブ90、CT110なども後輪の上ぐらいにシートがつきます、
モトラは多分シートつけても後輪より後ろに座ると思う、軽い子供なら問題なさそうですが、
後ろが重い人ならちょっと不味いんではないでしょうかね?



今回はフレームから改修していますので、その辺も考えて、
折角なのでタンデム用の装備を作ってみるのもいいかもしれません?

まぁ、作っても誰も乗せる人居ませんけどね

完成しても飾りですね、ネタパーツ。












<トラックバックについて?>
トラックバック大歓迎です、自由にどうぞ
内容と全く関係ない&リンクのないトラックバックは削除させていただいています
↓このページのトラックバックURL
http://passedtime.blog12.fc2.com/tb.php/1138-bca92881





<<次の記事
⇒[バッテリーの駆動時間を10倍にする技術を発見]

>>1つ前の記事
⇒[入院中の親父用にノートPCを調達したい]



 
⇒[Comment:12]   ⇒[Trackback:0]
 
FC2 Tag(s)
モトラ  タンデム  二人乗り  改造  キャリア  フレーム  エンジンスワップ 
最終更新 2007年12月28日01時17分
[記事カテゴリー ・HONDA ホンダ CT50Jc MOTRA モトラ2号  ]


Comment

エンジン換装例
jazzのエンジンが使えるって知らなかったのが意外…。
てゆーか、モンキーのエンジンでもハブをGクラ等の外品に変えて
フロントスプロケをオフセットすればOKなんだけども?
2007/12/28 home いかぽん #SFo5/nok 
無題
・モンキー、カブ
 モンキーのエンジンでもハブをGクラ等の外品に変えて
  フロントスプロケをオフセットすればOK

・JAZZ マグナ 
 フロントスプロケットのみの交換でOK

こんな認識でした、JAZZのシャフトで大丈夫なんですねぇ・・・。
変なタイミングで変なエンジンを入手したから余計変な方向へ作業が走ってますね。

今更ですがジョルカブのエンジンが自分の乗り方だと
ベストな選択じゃないかな?と
4速、遠心ロータリー 下側にセル付きですし。

まぁココまでやっちゃったし、失敗しても元の1号は丸ごと残るので、
色々やるだけやってみようかと・・・。


2007/12/28 home Tomo #- 
取り合えず・・・。
フロントキャリアのアルミ化考えてはいます。
軽く出来ないので後ろはね。
カバンしょっている都合強度がなくなると別な意味で怖い。

ジャズにはモトラのエンジン乗ります。
載せました楽しいですよ。
エアクリーナーもそのまんま付けて問題無く走ります。
ローギアで走るとめちゃめちゃ楽しいですが、燃料があっという間に無くなります。

一文字ハンドルの初期型ジャズのフレームに載せました。
汎用性はそれぐらいですね。
他の車輌ではチェーンラインがネックです。
2007/12/28 home すみや #zfldu/fs 
無題
>フロントキャリアのアルミ化考えてはいます。
>軽く出来ないので後ろはね。
>カバンしょっている都合強度がなくなると別な意味で怖い。

フロント作るんですか?
何か他車種のライトごと移植できないかなぁ・・・。
PS250の物を小型化できれば明るいかなぁとか?

JAZZエンジンか・・・今のエンジンで失敗したらやってみることにします。

2007/12/29 home Tomo #- 
エンジン
マグナのエンジンがやけてしまいました
乗せかえるにはどうしたらいいのかわかりません
よかったら教えてください
2008/05/15 home マグナ50 #- 
無題
>エンジン
>マグナのエンジンがやけてしまいました

情報が少なすぎてどうしようもないです、
車体が何なのか、載せかえるエンジンはあるのか? 

乗せかえるだけなら全く同じ仕様のエンジンを調達して置き換えればよろしいのではないでしょうか?

乗せかえるにはどうしたらいいでしょうか?という疑問が出る時点で作業をするのは危険な気がします。
素直にバイク屋に持っていくというのはダメなのでしょうか?

2008/05/15 home Tomo #- 
エンジンは手配中なんですが…
やはり自分での作業はむぼうなのでしょうかなにか簡単に済むいい方法ないでしょうか?
2008/05/15 home マグナ50 #- 
無題
簡単に済む・・・のであればバイク屋さんに預けるのが一番なのではないでしょうか?

乗せ替えるのはと聞かれたので乗せかえるならで答えていますが、
本当に今のエンジンはもう使えないのですか?
症状によっては部品交換ですむレベルではないのでしょうか?
その場合、中古の50ccシリンダー、ピストンなどが使えるなら
積み替えるより安く済むのではないでしょうか?

作業は別に無謀ではありません、同じ仕様のエンジンがあるなら乗せかえれば終了です。
壊れたエンジンを外して、用意した実働エンジンを元のとおりに乗せるだけ。

大変失礼な言い方ですが、できる人であればこんなところで聞かないような気がしますし、
仮にも公道を走る乗り物ですので、自分も適当なことは言えません、
自信がなければプロに任せてくださいとしか言えません。




2008/05/15 home Tomo #- 
しろうとですけど…
まったく知識は無いですが、一度自分でやってみょうかと…
そう言うことで、皆様の提案をお聞きしたいとおもいました
状態は…クランクのそこのからの、オイルが原因かとおもわれます…
2008/05/16 home マグナ50 #- 
無題
一度自分でやってみよう・・・にも全く知識が無いといったことでしたら
嫌な言い方で申し訳ないですが責任が持てませんので助言のしようがありません。

クランクのそこからの、オイルが原因といわれましても、
クランクケースの底からオイルが漏れているのか、
クランクシャフトの潤滑不全でお亡くなりになったのか、
正直な話、中途半端に言われても状況が明確に伝わってきません。

ですが自分でやってみようというのであればご自由にされたら良いのではないでしょうか?
最初は皆素人でしょうし、自分で作業するのでしたら自分に知識がないとどうしようもないですよ?

問題にぶつかる度に誰かに聞けば良いやん?とか思われるかもしれませんが、
他人様の乗るもの、自分が目で見てやらない作業には正直責任が取れませんので、
助言のしようがありません。

自分から提案できるとすれば、知識が無いのであれば知識を得れば良いのではないでしょうか?
今の時代ネットで画像入りの解説サイトを見ることも出来ますし、
キタコから虎の巻といった解説書も出ています。

自分の乗り物にたいして知識があれば直すのに何が必要か、どのような工具がいるのか、
自分で出来る範囲の作業なのかは自ずとわかるのではないでしょうか?

くれぐれもお怪我に気をつけて頑張ってくださいね。
2008/05/16 home Tomo #- 
そうですか…
いろいろご相談受けていただいて、どうもありがとうございました。
また相談に来てもいいですか?
2008/05/16 home マグナ50 #- 
無題
いえいえ、ご自由に。
2008/05/16 home Tomo #- 

コメント等、何かあればお気軽にどうぞ















英語のスパムコメント対策で英単語に対して投稿制限が掛かることがあります
メールアドレスを書いて質問くださる方が多いのですが、
基本的にコメントに対してメールで返信はしません、コメントにはコメントで返信します。


TrackbackList

ページを移動

過去ログリスト

記事カテゴリー一覧



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。